金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

机周りの掃除と片づけもした。今後を考えて終活もしたいけどめんどくさい。

質問や非公開コメントなどございましたら!→Web拍手

2020年の創作活動の振り返り FA・一枚絵編2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」が更新されています。僕が悟に迫られたら押し切られてしまいそう・・・w

アンティーク」は人物紹介が公開!キャラのバックボーンを知る事ができるのは嬉しいなぁ。
湯飲み茶碗先生は「今年の抱負」にも参加されていた。新都社に投稿されるなら応援します!

先週は先月作業していたものを修正しつつ、「百合少女交響曲♪」の10話を描き始めたけど、
今は漫画を描くのが苦痛だったので、きぼんFA祭りの恐らく5番目に投稿するFAを描いていた。
久しぶりに純粋に楽しく向き合えたので良かったな。この気持ちが持続しますように・・・。


先日書いた2020年のFA活動の振り返りの記事で、書き忘れていた事があったので追記します。


2020年の目標として、右向きの絵を描いたら次は左向き、その次は正面や横というように
顔の向きをローテーションで変えていうと決めていた。それまでは左→右→左というように、
つい描きやすい向きを多用しがちだったので。結果、同じ向きが近くに並ばず、このローテを
維持する事ができた。複数人の構図でも、それぞれのキャラを別の向きで描けたので良かった。
あとは毎年描いている版権絵やお誕生日祝いの絵でも、同じように以前とは違う向きで描けた。
まぁ左右の違いがあるだけで、顔の角度は同じだったりするんだけどね・・・まだ難しい。

でもこの方法にはデメリットもあって。たとえば右向きのFAを描いた後にFA祭り用の左向きの
FAを描いて開催日を待っている間に、もしも他の作品のFAを描きたくなってしまった場合、
そのローテーションが崩れてしまう。なので今後はきっちり守らない方が良いのかもしれない。


あと、一枚絵を描き上げるのに大きな負荷がかかるようになったのは、単に僕が下手で、上手く
可愛く描けないというだけかもしれない。描いても描いても思うようにいかないので焦ったり、
大して成長が感じられないのがつらくて不安になったりして、ネガティブになる事が増えた。
もちろん楽しい時も多いけど、もっと上達しないといけないという葛藤はいつも頭にあって、
常に楽しみで気持ちが安定していたFAでも、思うように描く事を楽しめない時間が多くなった。
楽しんで描く事と上手くなる事を両立できたら良いんだけど、今は描くだけでせいいっぱいだ。
そのへん余裕を持って、もっと頑張れたら良いんだけど・・・。不出来な僕でごめんなさい。


先週「今年の抱負」で、僕の絵へのお褒めのコメントを複数いただけてとても嬉しかったけど、
Twitterでの反応、漫画のアクセス数が少ないのも、僕の絵が拙くて魅力が無いからだと思う。
でも評価していただけたのも、「心が温かくなる」と仰っていただけたのもとてもありがたく、
描く事に前向きになれるようなもったいない嬉しいお言葉でした。ありがとうございました!

 

 

ここに載せる絵がついに無くなったので、2019年のミスコン後に加筆した「遠ざかる世界」の
先輩の18禁版を。[1]さんへのお礼として3時間加筆修正したもの。拙くて恥ずかしいけど。

「新都社ミスコンテスト2019」に投稿した「遠ざかる世界」の先輩の18禁パージョン

乳首は2のひと先生とymils先生の絵を参考にしました(クリックでモザイク無しが開きます)

先輩とはビジネスライクな付き合いなので裸を描いても何とも思わないけど、もしも好きな
ユイ姉の裸を描いたらどうなるかわからないので、興味はあるけど描かないようにしている。
でもFAとしていただけるのは嬉しいので、ユイ姉の裸を描いていただけたら喜んで拝領します!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。たしかにここ数日はちょっぴり暖かいですね!
僕は寝癖を直すのに毎朝髪の全体を濡らしていて、その為に上半身裸になっているのですが、
まぁ寒いっちゃ寒いけど耐えられないほどでは無いな・・・と気候の変化を感じていましたw
昔住んでいた家の隣の庭に梅の木があったなぁ。最近見ていないけど、僕は桜が結構好きです。
[1]さんの表現は詩的ですね!ぜひ今話題のファンノベルを書いてみてはいかがでしょう?!


みそはこの時期なんですね!梅干し作りもみそ作りもすごいなぁ。以前も書きましたが、僕は
もやしもん」が好きだったので、みそはかなり作るのが大変というイメージを持っています。
培養したり常に保温したり、常に気を配っていないといけない作業なんですね。大変だなぁ。
仕事もしながら作るなんて、サボり魔の僕だったらできないな!そういうところも尊敬します!
麹を作る過程もかなりめんどくさいですね・・・こちらも僕だったら既製品を買っちゃうなw
菌糸が増殖していく様子を見られるのは面白いかも。そういう興奮じゃないのはわかりますw
僕は身辺雑記でもぜんぜん構いませんよw[1]さんのお話を知れるのはいつも嬉しいので!


イコノクラスム」、冒頭のシャルレスは映画的な演出なんですね!僕は白い壁に映る黒い影が
スポットライトを浴びているみたいだとは思いました。3ページ目のシャルレス、僕も最初
「ルシアのおっぱい触った?!」と思って画面に目を近づけましたよw腕の内側で良かったw
4ページ目の妄想はできなかったなぁwたしかにルシアのぺたりと座り込んだコマ、可愛いな!
後ろから見たおしりがえっちで良い・・・。でも仰るように前からおっぱいも見たい・・・。


シャルレスがベルに言った「この星の平和の礎となるのが貴女の使命」、これは嘘では無いと
思いました。言葉の最初に「その死をもって」とつけなかっただけなんじゃないかと思います。
たしかにかつては熱心な信者だった事も考えられますね!その反動だったのかもしれませんね。


突然締めのあいさつを振られるのは嫌だなぁ。僕は恐怖からでは無いのですが、超絶コミュ障
なので、とっさに言葉が出てこない事は日常茶飯事ですw緊張しちゃうんですよねぇ・・・。
一番つらかったのは、以前ここでも書いたんですが、学生時代の就活での採用面接だったな。


いえいえ、特におかしなところはありませんでしたよ!お忙しい中ありがとうございました!
チーズinハンバーグ(ドラえもんの声で再生される)も作られたんですね!僕も食べたいなぁ。
美味しかったですか?汚れたシンクはうんざりしますが、5ページのように戦闘で汚れた顔は
そんなに悪くないかも・・・!たぶんスタジオ 十三平米先生は怒ったりしないと思いますよw
[1]さんのご感想は喜んでもらえます!ちなみに僕は今新都社で更新されている作品の中では、
えっちな目で見てしまうキャラのツートップがベルとルシアです(恥)。ないしょですよ★