金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

机周りの掃除と片づけもした。今後を考えて終活もしたいけどめんどくさい。

質問や非公開コメントなどございましたら!→Web拍手

小説「聖書」の話2 書いた経緯と受けた影響

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」が更新されています。礼世、信じてもらえなかったのはつらかっただろうな。
桜礼子は毎度毎度、ヒロインがして良い顔じゃないなwそれに引き替え最後のメルは可愛い。

だいずしろっぷ」、呼ばれていた名前をそのまま使っているのって良いな。あと怒られそうな
コメントをしたのだけど、みなと先生が乗っかってくださって嬉しかった(やった揉める!)。

僕と先輩の代理魔女戦争」、トップ絵のカトリーヌも怒りのヒナミ先輩もめっちゃ可愛い!
倒す為にみせた悪夢が虎鉄に皆殺しを決断させたのは皮肉だけど、何とか凶行を止めて欲しい。

あと「新都社百合企画2020」にコメントしたら「彼のお方?」という返信が。誰の事だろう?

先週はここで呼びかけても誰にも読んでもらえないな・・・絵も見てもらえない・・・とかなり
落ち込んでいたけど、月ブログでご感想をいただいたり、くろすけ先生に嬉しいリプライを
いただいたりしてだいぶ持ち直した。胸が暖かくなりました。ありがとうございました!!!
結局「百合少女交響曲♪」の10話前編?は3ページ描け、新都社16周年企画用の準備も進んだ。

 


今週もネタバレを回避しつつ、「新都社百合企画2020」に投稿した小説「聖書」の話を。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=22639&story=71

去年の10月下旬に準備中だと書いたのがこの小説。2019年にたしか「来年は小説に挑戦したい」
と言ったので、有言実行の為に書いていた。完成はしなかったけど一応挑戦はしたという事で!


その時は2、4段落目を書いていたのだけど、3段落目の行為が難しくて書けず、一旦寝かせて
1月11日から作業を再開し、休日とラジオを聴いていない時間に5→3→1段落目と書いていった。
5段落目はするすると書けたけど、他はやっぱり非常に難しかったなぁ・・・。今回の内容は、
つばき先生が初めて新都社に投稿したのが18禁描写のある作品だったので、僕もそうしよう!
と思い書き始めたのだけど、結局非常にあっさりした表現になった。これが限界でした・・・。
まぁ官能小説じゃないので克明に描写しないつもりだったけど、もっと上手く書きたかったな。


前半で「ヤツ」と表記しているのも、つばき先生の「きっと手に入らない夏」のオマージュで、
1段落目が主人公の語りから始まるのもつばき短編のまね。他にもかなり影響を受けたと思う。
脳内の理想形に向かってペンを動かす絵と同じように、僕にとっての100%で理想的な文体は
つばき先生なので。まぁ読み比べたら月とすっぽんなので、影響というのもおこがましいけど。
あとWeb拍手コメントで「現実に引き戻され生々しく」と言及していただけた身体を拭く部分、
こちらも大好きな文芸新都の「イルカ日記」の、「私」がトイレで吐いた後に顔を洗った時の
後処理は惨め。そういうとこまで、たぶんセックスに似ている。」という一節が元ネタです。

 


27日にTwitterに投稿した「放課後のプレアデス」の絵。2のひと先生のお誕生日祝い絵第十弾。

「放課後のプレアデス」すばる&みなと

下書き8時間、線画3時間、色塗り3時間、修正1時間半、背景2時間、色トレス・微修正等1時間半

下書きではすばるんにみなとくんが指輪をはめていたけど、右手だった事に気づき変更した。
左右反転も一瞬考えたのだけど、去年のすばるんの絵が左向きで構図が被るのでできなかった。

投稿後に、もしかしたら解釈違いだったのかもな・・・と思った。二次創作は難しい・・・。
まぁでも、2のひと先生ともう一人の見てもらいたかった方に見てもらえたので良かったです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは24日に月ブログに送ってくださった方、
ありがとうございます!!!月ブログの記事にご感想をいただく機会が少ないので嬉しいです!
言葉が通じていたら良いなぁ・・・。猫と本当に会話ができたら素敵だろうなとよく思います。
お風呂から出た♂猫の鳴き声、勝利宣言だったらとても可愛いですねw嬉しいご推察でしたw


聖書」もお読みいただけて嬉しいです!正直にコメントしていただいて良かったのですよw
「私の望んだ挙動じゃない」とどこか自分を客観的に見ているように感じてもらえたら良いなと
思っていたので、「他人事のように淡々としている」と仰っていただけてとても嬉しいです!
生々しさも出せたら良いなと思っていたので、言及していただけてとても喜んでおります!
せつなくなっていただけたのも、「早く日が登り彼女を柔らかく暖めて欲しい」という優しい
お言葉も同じく嬉しいです!お読みくださり、貴重なご感想までありがとうございました!!!

 

27日にいただいた分、幸いな事に僕はまだ花粉症じゃないので、花粉は感じていないのですが、
シーズンに入っているらしいという話は聴きました。症状はもちろん、去年に続き、咳をして
にらまれるのもつらいなぁ・・・お大事になさってくださいね。新型コロナウイルスも花粉も、
早く終わると良いですね・・・。僕も今週は熱っぽく感じる事が多くて、実際に計ったら熱は
無いのですが、無駄にヒヤヒヤして落ち着かなかったです。本当に嫌なご時世だなぁ・・・。


ツイートでご準備されている様子は拝見しておりました!僕はもう簡単な料理すらめんどくさく
なっているので、本当にいつもすごいなぁと思っています。甘酒って実は飲んだ事が無いので、
興味はありますね。[1]さんが作られたものなら・・・とも思ったんですが、DMでいただいた
写真のような見た目だったらちょっと無理かもしれませんw安心とわかっていても怖いですねw
完成にはまだ手間がかかるのかな?お仕事をしながらは大変ですが、楽しく作れますように!
あと寒桜の写真もきれいでしたね。僕の買い物ルートにある花も梅じゃなくて桜だったかも?

 

先週に続き「聖書」のご感想もありがとうございます!先週は嘆いてしまいすみませんでした!
百合少女交響曲」と「遠ざかる世界」で生天目先輩のキャラクターが違うの、やっぱり
不思議ですよねw僕は本人を知っているので違和感は無いのですが、普通はそう思いますよねw
生天目先輩が何を思って川澄女史に手を出しているのか、いつか本編で描けたら良いな・・・。
川澄女史は身体が依存している訳では無いんじゃないかなぁ。本人の言の通りただの反応かも。
ちなみに[1]さんは、生天目先輩のこんな面を知っても好きな気持ちは変わりませんでした?
もし今回でちょっと嫌いになっていたらそれはそれで悲しいかも・・・と気になってしまってw
また、読んでいてどのへんで生天目先輩だと気づかれたか、もし良ければ教えてくださいー!


あとそういえば27日に、「ポケットモンスターパール」のリメイクが発表されたみたいですよ!
僕のとあるフォロワーさんたちによると、あまり歓迎できない内容だったみたいですが・・・。
たしかプレイ時間がカンストするぐらい熱中されたゲームでしたね。またことらやつららまると
冒険できるかもしれないですねw僕はいつか「ハートゴールド」をプレイしたいなぁ・・・。