金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」8話をsage更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。前回載せられなかったのだけど、62話、
代理魔女戦争が行われるようになる前はむごたらしい悲惨な戦いが続いていたのだな・・・。
実際に絵として描かれると結構ショッキング。これなら代理魔女戦争も仕方が無いかも・・・
と思ってしまうな・・・。そして虎鉄が失った大事なものってもしかして・・・悲しい・・・。

新・学園覇記」も更新。人違いじゃなかったのかw続きが気になるなぁ。ますます楽しみ。
青葉、リンゴちゃんに対してだけは「俺嫌われているかも」とネガが発動するのが興味深い。

岬ちゃんは憂鬱」の久しぶりの更新も嬉しかった。相変わらず女の子の絵柄がとても可愛い。
×便り(○頼り)とか×通約(○通訳)とか、小野寺さんは漢字が苦手なのかな・・・?w

新作の「【短編集】まんじゅう神様」も面白いですね。短いページでしっかりまとまっている。
特に「ピザな妹」が好き。読み終わって4ページしか無い事にびっくりした。上手すぎる!

同じく新作の「僕らの希望」、読ませる作品なんだけど、なかなかシビアな世界でキツいなぁ。
僕もバッドエンドを描く事が多いけど、これぐらいストーリー性が無いと駄目だなと思った。

あと湯飲み茶碗先生が描かれていたアンティーク」の猫バージョンのキャラが可愛かった。

 


先週は結局「百合少女交響曲」8話の作業を頑張った。まぁ3ページ描いただけなんだけど。
という事で6ページsage更新しました。一応きりが良いので、お読みいただけると嬉しいです。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

まぁよくある親衛隊ネタです。ありがちだけど、この後の展開には他に適任も居なかったので。
1ページ目で、以前ブログに書いたナナさんが姉妹のやりとりを凝視していた理由づけ?を。
上級生コンビはラジオ「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」のおふたりが元ネタ。
検索するとわかりますが髪型を似せました。佐倉さんの「ウス」は「テニスの王子様」の樺地
元ネタ。これはこの番組内でテニプリが流行っていた影響かも。跡部樺地ネタがあったのだ。
(ちなみに、とある新都社作家さんがこの番組でめちゃくちゃ有名な名物リスナーさんでした)
黒ネコ同盟」は堀江由衣さんの実際のファンクラブの名称から。最後のアイキャッチ
パラッパッパッパー アイムラ~ビニッ♪」は夢野ヒトミ☆作品のおなじみのフレーズ。

後半7~9ページは4月までに更新したいけど、きぼんFA作業もあるから難しいかもしれない。

 

それと先週載せた生天目先輩クイズ、2名の方に解答していただけてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!!![1]さんによると問題が難しすぎたようで申し訳無かったですw

生天目先輩クイズhttps://quiz-maker.site/quiz/play/j2SGJ020200118151112

しかし、自キャラのクイズを答えてもらえるのがこんなに嬉しいものだったとは・・・!!!

 


19日にあつむ先生にいただいたFA。とても可愛い!しかも髪型やユイ姉の鼻筋や下まつ毛など、
細かいところまで正確ですごい!背景も素敵!嬉しかったなぁ。ありがとうございました!!!

あつむ先生にいただいたユイ姉とユカリ嬢のFA

レース風な効果も良いなぁ

いやーやっぱり他の作者さんに自キャラを描いていただけるのは嬉しいものですねぇ・・・。
僕は細部や色などが違っていても特に気にしないたちだけど、忠実に描いてあると「こんな僕の
漫画を丁寧に読み込んでくださったんだ!」と嬉しくなる。本当にありがたい事だなぁ・・・。

あつむ先生にいただいたFAへの返信絵

下書きの時に何度も修正したのに結局ユカリ嬢の頭が大きいという・・・

Web拍手

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。生天目先輩クイズ、投稿した後に「好きな
ジブリ作品は意味わかんないな」と気づきました・・・w好きなアーティストは初級問題の
つもりだったんですがw「百合少女交響曲♪」6話後編でも歌っているし、三周年記念絵の
手の甲にもピーチマークを描いていたし。でもさすがの正答率でした!嬉しかったです!!!


不幸な話、「あんなふうにストレートな意見~」というのは昔誰かに言われた事があるような
気がしました。それこそ、先輩の「君は当たり前の事を言うよね」と同じようなニュアンスで。
あるいは僕が生真面目すぎるのかもしれません。でも僕は笑い飛ばす気にはなれないなぁ。
そしてやっぱり相手の返答は気に入らないですねぇ。ただのお友だちのつもりだったのかな?
だとしても、[1]さんの好意を知っていてそんな状況で電話をかけてきて欲しくないですね。
相手はきっぱりと断った事はあったんでしょうか。それとも長年はぐらかし続けていたのかな。

「地獄だったけど傷ついた感は無かった」というのもわかるような気がします。「相手を健気に
好きな自分が好き」みたいな分析をする人も居るだろうけど、そうでは無くて、どうあろうと
とにかく相手を好きな気持ちは変えようがないんですよね。それぐらいシンプルなのだと思う。
僕も、もうそこにはかつてあった感情は無いようだとわかっていても、数ヶ月経った今でも
だらだらと血を流し続けています。厄介な性格だなぁ・・・一生治らないかもしれません。


投げ銭の話、たぶんそこから配信にかかる費用を賄っているのだろうなとは思っていましたし、
先週少し返信しましたが、投げ銭システムそのものを否定している訳ではありませんので。
無料で観られるものにお金をかけるのがもったいないから、という訳でももちろんありません。
僕もWeb漫画を収録した単行本や、ラジオのアーカイブを収録したDJCDを買っていますしね。
作品だったり番組だったりを継続させる為に必要なものだという事は理解しているつもりです。
まぁ、片っ端からVTuberをデビューさせ、人気が出なかったらさっさと切り捨てていくような
あこぎな事務所も多いんだろうなぁ、そこで発生する投げ銭は・・・とも思いますが・・・。
大量消費社会。まぁ僕もジャンクなアニメを摂取する事はままあるので、否定はできませんが。


つまらないの話、いえいえ、配慮不足だとは思いませんでしたし、たぶん僕の方が配慮不足な
発言は多いと思うので、ぜんぜん構いませんよ!「つまらない」と思うのも一つの感想なので、
僕がとやかく言う事でも無かったかもしれないなと反省していました。ちょっと難しいですね。
一つ訂正すると、読者である[1]さんだって傍観者じゃなく立派な新都社の構成員ですよ!
[1]さんが送ってくださったコメントたちが、多くの作者さん、新都社の役に立っていますし。


そうか、完結しない事にがっかりされるんですね。僕の場合、笑われるかもしれませんが、
削除されない限りいつかは更新されるかも、という希望をずっと持ち続けているんですよねw
だから、僕の中では明確な「投げ作品」は少ないのです。何年でも更新を待っていてしまう。
まぁたとえ完結しなかったとしても、僕はどこかで投げるのも仕方が無いと思っているかも。
それも含めてWeb漫画ですしね。そして描き手になってしまうと、それを責める事はできない。
話を考えるのも、作画・執筆するのもしんどいので。やっぱり創作はつらい事の方が多いです。
僕も写植していない作品は読む事が減りましたね。果たして今絶クレを読めるのかな・・・。


こうして毎週コメントをいただけて、絵板にも書き込んでいただけてとても嬉しいですよ!
あと、そういう話は聞きたくないと思った事はありません。むしろ作者として嬉しいですw
催促するのもおかしいかと思ってしてはいませんが(18禁絵の感想は求めていましたがw)、
ありがたくちょうだいしておりますよ!僕も普通にいろいろな事を話していて楽しいです。

「自分の『存在・行い』はそれを向けられる対象にとって好ましいものである筈がない」
という部分は一致している”、これはまったくその通りかも。少なくとも僕にとってはそう。
三年前に、好きじゃない相手から向けられる好意が息苦しいなら、僕の好意もそうなのだろう
と思った話を書きましたね。去年の下半期もずっとその事で悩んでいたようなものでした。
[1]さんは僕ほどじめじめしていないと思いますが、似ているというお言葉は嬉しいです!


[1]さんを信じていない訳ではありませんが、何があるかわからないからなぁ。いつか興味が
無くなる事もあるかもしれませんよ。そうじゃないと良いなと切実に願っていますが・・・。
残念ながら今まではそうでした。かつて僕や僕の漫画などに好意のようなもの(たぶん)を
向けてくださっていた人々も、今では[1]さんぐらいしか残っていないようですしね・・・。
もちろん最近好きになってくださった人も居ると思うけど、それも長くは続かないでしょう。
(【追記】ここでいう最近とはここ二、三年ぐらいから交流が始まった作者さんを指します)
誰が相手でも終着点がはっきりと見えていて、着くのが遅いか早いかの違いしかありません。
最終的にはすべて失われて僕だけになると思います・・・なんて言うと中二病みたいですがw
まぁそれは僕や僕のコンテンツに魅力が無いからなので、特に不満とかは無いんですけどね。
誰も居なくなったら死ぬだけです。それはそれで仕方が無いので、別段残念でも無いかもなぁ。


どんどん大きくなっている先輩の胸は申し訳ございません・・・w読み返したら、2018年から
一気にでかくなっていますね。たぶん、毎年描いているアルミラの悪影響なのかな・・・?w
そしてこのアルミラは、2のひと先生にいろんな種類の巨乳を見て欲しくて(見てもらっては
いないかもしれませんが)描いているので、2のひと先生の所為とも言えますね(責任転嫁)!
やっぱり巨乳は描いていて楽しいんですよwでもあまり大きすぎないように気をつけますw


先週も長文のコメントをありがとうございました!返信が本編の倍の量になってしまいましたw
長めの文章を読めないとの事でしたが、このブログは大丈夫ですか・・・?ちょっと心配ですw
お仕事憂鬱ですよね・・・働かずに生きていきたいな、と思ってしまう駄目人間です・・・。
僕が漫画を描けるのも残り数年かもしれません。転職先が楽だったら良いんですが・・・w
僕がもし漫画を描かなくなっても、こうして交流していただけたらとても嬉しいです・・・!
もちろん迷惑じゃなく、ココロから嬉しいので、友だちと思っていただけていたら幸いです!
ありがとうございます!!!でも漫画もブログもずっと続けられたら良いですね・・・。