金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

14日に投稿後は再びメンタルが落ち込み、ブログ作業以外は何も行えず動けなかった。無駄に引き伸ばしただけの無意味で無価値な人生だったと痛感し消沈する日々。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「恋愛嗜好」のFAを描きました&構図のテーマについて

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

イコノクラスム
「歌えば救われる」と虚空へ銃弾を放つルシア。これは宗教の名の元に武力で従わせる、今なお続く中東の紛争のような従来の手法を思わせた。もちろん衆目を集める為で切羽詰まった状況だし、間違ってはいないと思う。僕も同じ手段を取る。
でもベルは歌で群衆を動かした。強要せず、人々の気持ちに優しく声を添えた。きっとこれからの世界に本当に必要な手法で、またシリーズに詳しい訳では無いけど、これぞマクロス!!!と感じた。歌や可変戦闘機や三角関係だけじゃない、今作に込められたメッセージもマクロスだ!

それとTwitterの感想では「ルシアの銃では無く、ベルの歌が群衆に届いた」と書き、スタジオ 十三平米先生にお褒めいただけたのだけど、伝道者だし「導いた」の方が良かったな・・・と僕は僕で反省したwぱっと出せるくらい文章が上手くなりたい!w

助けを乞う群衆から、逆に「ベル様を助けよう」という言葉が出たシーンも良かった!30話で描かれた惑星開発銀行や軍需企業のようなろくでもない人種は多く、どうしても強大な力には翻弄されてしまうけど、人の力も負けていない、やっぱり最後には人が感動を呼ぶのだろう。
そして現実でもそうであって欲しいと、昨今の世界情勢を考えながら願った。
またこのシーンも一人ひとり顔が違っていて、改めて力の入った作画がすごかった!

ただ「私の彼はパイロット」を歌い始めた後の5ページ目のルシアの表情が気になる・・・賛美歌では無かったので不満・・・?あるいは歌詞がリョウを思わせ危惧している・・・?
彼女たちの間にもまだ波乱がありそうで心配だ・・・。

戦う男たちの表情や機体もカッコ良かった!今回のサンダーボルトもいかつくて渋かった!!!
疾走感と、シャルレスの腕前にも痺れた。両者ともむちゃくちゃな旋回だな!!!パイロットの能力は尋常じゃない・・・!
最後に一矢報いられたけど、彼もここで終わるような人間じゃないはず。今回も続きが楽しみ!
ビル群と衝撃波で割れる窓も細かくて圧巻の作画!!!ホントお疲れさまです・・・!!!
あと主人公がピンチで愛機の名称を口にする描写って良いよね!好き!
また、コメント返信の「バトルシーンは勝つ理由では無く、負ける理由を描いていけたらなと」という十三平米先生の姿勢も素晴らしかった!

当初は19ページを長く感じるかなと思ったけどあっという間で、これは内容が薄かったり読み応えが無かったりするという意味じゃなく、わかりづらい描写や途中で詰まる部分が無く濃密で、ネット用語の「体感5分」と同じで夢中にさせる面白さと読みやすさゆえの感覚だと思った。
その点においても映画のようでさすがだ・・・!

最後に今回のおっぱいでは、1ページ目のルシア、2ページ3コマ目のベルとミランダ少尉、5ページ目のミランダ少尉が特に眼福でした。大きさにキューンキューンしちゃう(名曲を汚すな)w


失敗しても良いんだよ。
今回もコミカルで可愛い表情をいろいろと愛でられた。特に涙目がめっちゃ美少女で良き!
開けた口の下の歯も好きな描き方。もちろん胸のふくらみとパンツも嬉しかった。

状況はシリアスで、のん気に喜んではいられないけど・・・。休んでいる時は特に、さぼっているようで罪悪感を覚えたり、他の人は頑張っているのにと申し訳無くなったり、できない己を恥じたり、自分なんかには楽しみを享受する資格が無いと責めたりしてしまうよなぁ・・・。

ローション先生が同じ気持ちかどうかはわからないけど、僕はそうだった。今でも完全には消えていないけど、それでもだいぶ休めるようになったかな・・・。
ローション先生は図々しくなっても、他者よりご自身を優先なさっても良いと個人的には思う。


あつむ先生のブログでは、「ボクハココニイル」のおまけ漫画が投稿されています!要チェックだ!!!こゆたん先生と村瀬先生が登場しとても嬉しい!!!こゆたん可愛い!!!

【Twitter】

天王寺杏子は脱力する
ゆめたそちゃん、これがいわゆる”メスガキ”と呼ばれるタイプ?とても可愛いキャラデザ!
もちろん暗黒天使も!アイキャッチは懐かしかったwパラッパッパッパー アイムラービニッ♪

斎七先生のVTuberのイラストはたぷたぷでえっちだった!かなり大きく太くても良いものだ😍

湯飲み茶碗先生の4コマ漫画のゆるい作画も可愛かったw久しぶりー!
僕は17歳でコンタクトレンズをつけ始めてから目薬も上達した。先生もデビューしませんか?w

【作業】

引き続き年賀FAを描いていた。31日までに完成させてTwitterへ投稿できますように・・・。

 

12月6日にきぼん15周年FA祭りへ投稿した「ごちゃまぜ短編集」の「恋愛嗜好」のFA。七年目のあうり先生のお誕生日祝い。こちらは投稿した画像よりも多少画質を向上させたバージョン。

投稿した「ごちゃまぜ短編集」から「恋愛嗜好」のFA(画質向上版)

下書き7h35m、線画2h40m、色塗り5h50m、色トレス・微修正1h10m、背景・文字・加工1h45m

下書きのほとんどは富岡の顔に費やした。あうり先生の描かれる美少年は本当に魅力的なので、毎回ぜんぜん似せられずめちゃくちゃ苦労し、今回も挫折しかけたw
肌の陰影はいつもより濃くしたら、結構見栄えが良くなった気がする。ベース色にも陰影にもグラデーションも乗せています。
男性の裸はほとんど経験が無く、どこに陰影を乗せれば良いかわからず難しかったけど。ちょうど放送されていた「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」の桜井くんの水着姿などを参考に塗った。
鼻の陰影は当時観ていたアニメ「一騎当千」の作画のまね。


そして以下には展開の重大なネタバレを含みますので、まずは素晴らしい作品をお読みいただいてから目を通していただけますと喜びます!!!

★構図のテーマについて(クリック・タップで開閉します)

好きな相手に振られると快感を覚える星野が、富岡の手を誘い自らの首に赤い糸を巻きつける、そして振られた様子に快感を覚える富岡が、星野の左腕を支えるという意図を込めました。
最初はナイフを突きつける富岡、誘う星野の構図を描いていたけど安直だったし、運命の赤い糸の方がより正確に伝えられると考え直し変更した。左手同士をつなぐ作画が難しかったけどw
わりと作品の内容に添えたんじゃないかと個人的に気に入っていて、男性キャラを描き慣れておらず作画は拙いのですが、”ファンアート”としては2022年の中でも最上位だと思っています。

富岡の頬に触れる右手も原作準拠。
あと向き合った横顔の構図は、お互いだけを見ているシチュエーションを表現したくて両想いのキャラのFA限定で使っています。
過去にはGirlsLife」のFAでも描きましたが、拙かったので今回再挑戦できて良かったです。

 

投稿した「ごちゃまぜ短編集」から「恋愛嗜好」のFAの別バージョン(画質向上版)

そのまま処理を変えただけの加工なので、ちょっとチークが濃く乗ってしまったかも・・・

こちらはTwitter投稿用に作った別バージョン。肌色がセンシティブ判定されそうだったので。
これぐらい思い切って色を変えた経験は少なく、作っていて面白かったです。

Web拍手