金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

絵を描く事、向き合う事がずっと苦痛だった1~3月

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

アンティーク」がsage更新されています。照れる沙紀ちゃんが最強の可愛さなのでぜひ見て!
巨乳な先輩に喜ぶ様子も良すぎるw魅力的な表現だなぁ。好きすぎて繰り返し読んでしまった。

ワールドヘンドへようこそ」も。みんな可愛い。ネットプリントも印刷した。癒やされる。

先週は今週お贈りする絵と来月投稿するFAを描いていて、いただいたFAの返信絵も1枚描いた。

 

毎年きぼんFAを描く3月は一年で最も忙しく、プレッシャーもあるけど、いつも楽しかった。
しかし今年は人生でも3番目に苦しい3月だった。1月からとにかくまともな絵が描けなくて。
FAは人様にお贈りするものなので、失敗作だと言うつもりも否定するつもりも無いのだけど、
こんなはずではと思い続け、どうすれば良くなるのかさっぱりわからず途方に暮れていた。


絵を描く醍醐味は、作画して下書きの印象を超えた時、予想していなかった絵と出会えた時。
特にFAは全力で取り組むので、自分の力(と呼べるほど大したものじゃないけど)以上の絵に
なったりするのが嬉しかった。しかし去年から、下書きの印象を超えない絵になる事が増えた。
(下書きが完璧なのだったら喜ばしい事だけど、僕のレベルでは到底その域には達していない)
もっと良くなるはず!と願いながら描いても、予想通りや期待以下の絵になってしまっていた。

そして、単純に実力が足りない。あまり成長を感じられない。他の人と比べたらレベルが低い。
描いてしばらく経ってから見返して「下手だなぁ」と思う事は多いけど、描いたそばからすぐに
下手だと感じるようになり、達成感を得られなかった。今年に入ってからは特に顕著になり、
描いても描いても満たされないのでどんどんメンタルが疲弊していった。絵を描くのが苦痛で、
以前のような気持ちで向き合う事ができず、もう描けないのかもしれないと思ってつらかった。


もちろんFAを描きたくなかった訳では無く、義務感で嫌々描いていた訳でもありませんので。
今年から週に一回おすすめ新都社作品を紹介する為に好きな作品に触れる機会が増えたので、
描きたいキャラが多くなって困っているくらい。でも気持ちがついていかない。良い絵を見て
「僕も良い絵を描きたい!」とモチベーションが上がるのに、自分の絵と向き合うのが苦しい。
だけど描かないのもストレスだし、描いているうちに克服できる事を祈って描き続けていた。


あと寝つきが悪くなり、食欲が落ち、家事や食事の準備をしたりお風呂に入ったりするのも
すごく億劫になっていたので(ちゃんと毎日食べたり入ったりしていましたが)、メンタルに
結構ダメージを負っていたのだと思う。先週はだいぶマシになっていたので良かったんだけど。
何とかこのまま回復できたら良いなと思う。でも、もしかしたら今後絵を描けなくなる日が
くるかもしれない。その予感は影のようにいつも僕のそばでじっと待ち構えている、気がする。

 

きぼんFA祭りであつむ先生にいただいたユイ姉のFA。前回も嬉しかったけど今回も嬉しい!

あつむ先生にいただいたユイ姉のFA

2枚目をいただけるとは!きらきらしていて素敵!

いつも細部までごらんいただけてありがたいなぁ。また、FA祭りの際に僕の呼びかけで描いて
くださる方もそう多くはないので、毎回事前にご準備していただけるのも助かっております!
5枚とも楽しく拝見しました。拙作へのFAと、祭りにご参加くださりありがとうございました!

あつむ先生にいただいたFAへの返信絵

読者ページの統合ログの仕様に合わせて今回から画像サイズとかたちを変更した

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは14日の先生、ありがとうございます!!!
いえいえ、こちらこそお返事をありがとうございます!僕はFAのお返事が無い事を気にする方
なので、自分から自分のFAを知らせる事はほとんどありませんが、他の作者さんのFAは届いて
欲しいと思いメッセージを送る事がたまにありました。それがご迷惑じゃなくて良かったです。
返信と返信絵、Web拍手のお礼絵についてもありがとうございます!!!羊の絶クレFAはもう
六年以上前の絵ですねw拙いですが、結構気に入っていたFAなのでお褒めいただき嬉しいです!
メッセージをいけたのもとても嬉しかったです!丁寧なコメントをありがとうございました!

 

17日分、「彼女のお乳をちゅうちゅうしていた」という言い回しに笑いましたwまぁたしかに
あったのかもしれないけどw第1章第2節のリョウのそのセリフはちゃんと覚えていました!
ああいう惑星事情ですし、男前でも普通にモテるような恋愛は難しいのかもしれませんね。
僕は軍に疎いのでまったく知らなかったのですが、男ばかりだとそういう事があるのかなぁ。
この作品ではそういう生々しい事は無いと思いたいですwテーマとも無関係でしょうしねw

ベータもごらんになったようで何よりです!そうか、[1]さんのお好きなふとももでしたねw


あと先週書いたポイントの件、100ポイントで絵のお題を1枚受けようかなと思ったんですが、
何かリクエストはありますか?ちょっと難しいお題だとお断りする事もあるかもしれませんが、
嫌い/苦手な作品やシチュエーション以外でしたら。たとえばリオンさんなど、版権ものでも
構いません。特に無かったら良いんですが、もしあったらいつでも良いので教えてください!