金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

9月に「新都社ミスコンテスト2022」へ参加しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

世界を支配下にするクラス
扉絵のマスコット的なあずさはグッズで欲しい可愛さwそして両脇のアイテム・・・混血だと明かされたけどもしかして、小豆洗いと鬼の・・・?!
海外の妖怪(モンスター)の高校も存在するのだな。穏便に決着がつくと良いけど・・・。
柔らかな作画のコメントお礼絵も良いタッチだった!


あつむ先生のブログでは、「モブオレ」のトマスとリィナのおまけ漫画を読めます!要チェックだ!あとコメントによると、現代でも佐川さんへつっかかっているらしいw厄介だわーw
日常漫画では恥ずかしい思いをされたようだけど、僕はおかげで楽しめてコメントのやりとりもできたのでありがたかったw

Twitter

天王寺杏子は脱力する
さらっとホームランを打ててしまう暗黒天使、さすがだ!ヒャッハーのアヘ顔は汚いw
あと花魁風?の芽瑠ちゃんもすごく可愛かったので、これからもたまに戻って欲しい!w


久しぶりに2のひと先生のFF14のイラストも拝見でき嬉しかった!仰る通り、3Dの二次元への落とし込みがめっちゃお上手だなぁ・・・線も好きで、何より美人!ブンブクも可愛かったw

相模先生が投稿されたイメージラフの女の子は、今回も抜群に可愛かった!ぜんぶ好き!!!
魅力的な絵柄でこんなに最高な表情を見せられると、また画面越しに恋してしまう・・・!💕
去年のラフと同様に、何か構想中の作品のキャラなのかな?気になるし、何よりまた逢いたい!

湯飲み茶碗先生の「カムイズミー!」のヤマザキさんも嬉しいイラストだった!そんなに喜ぶ出来事があったんだwキュートで萌えるwそばでずっと眺めたい・・・僕の隣にも居てくれ!!!
あとエルフ漫画も読んだけど、サーチBAN中でリプライを送れぬまま消えてしまった・・・。


【作業】

先週も引き続き少年FAを描いていた。28日までに完成させてFA祭り会場へ投稿したい・・・。

 

今さらですが、9月4日に「新都社ミスコンテスト2022」へ「魚眠洞とナナミ」で参加しました。
ごらんいただけたり、ご感想をいただけたりしますととても嬉しいです。
ごらんくださりご感想をお送りくださった方々はありがとうございました!!!

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=24119&story=18


今回もユイ姉で参加したかったけど、毎年嫌がる彼女の説得に苦心しており、何より一から描く時間を取れなかった為、8月に投稿した不死鳥先生のお誕生日祝いFAを元にした。まぁでも上手くいかず、結局21時間もかかってしまったけど・・・。
こちらには作画修正前の投稿版を画質を少しだけ向上させた絵を。拙くてもう恥ずかしいw

下書き8h10m、線画5h30m、塗り4h40m、修正30m、色トレス・微修正50m、背景・文字1h20m

下書き8h10m、線画5h30m、塗り4h40m、修正30m、色トレス・微修正50m、背景・文字1h20m

2のひと先生のパンストを履いたバニーガール、じゃこ先生の巨乳が落ちるバニーガールイラストが素晴らしくて刺激を受け、また元絵の帽子を押さえる両手をうさみみポーズに改変できると思い、バニー水着を考えた。耳カチューシャは画像検索して描いたけど。
右手は自分の手を見ながら、左手は自分の手の写真を加工しトレスした。

下腹部のハートは淫紋風。当初はユイ姉で使いたいネタだったけど、下半身の情報量を増やしたくて今回追加した。エロいと仰っていただけないかと期待したけど、誰にも触れられず残念・・・まぁ画力と表現力が足りなかったな・・・。
顔も元絵よりも悪い印象になってしまった・・・特に前髪と頭頂部の描き方が失敗だった。
胸も大きいだけでえっちじゃないし、パンストの塗りも残念だし・・・反省点だらけで、改めて自分にがっかりした作画だった。


あと以前の感想でも書いたけど、僕の肌の塗りは単調かつ艶っぽくないと悩んでいた。
そこで相模先生が描かれた水着イラストの肌をスポイトし、どうも薄くグラデーションがかかっているようだ、これが魅力の秘訣か?!とまねたら若干マシになった気がする。
それでも相模先生の塗りの方がずっと美しいけど!憧れる・・・。


水着絵のナナミのセリフは、拙い僕の漫画よりも原作をお読みいただけた方が良いなと思い。宣伝したい気持ちは特に無かったのだけど、他に考えつかなくて。
漫画のナナミのセリフは、当初はオーソドックスなアイリスアウトの「もうミスコンはこりごりだ~!!!」だったけど、トップバッターからネガティヴな発言は良くないと考え直し、優しい彼女らしく他者を気遣う内容に変更した。


漫画は相変わらずのグレースケールの2値作画だけど、個人的には過去よりも力を入れられ、まだ工夫できる余地があるとわかって良かった。
百合少女交響曲♪」もこんな作画ならまだ許せるかな・・・まぁかなり時間がかかるので、どのみちFAとの両立は無理なのだけど。


2022年の新都社への作品投稿はこれが最後でした。今回がとどめを刺したとも言える。
それについてはまたいずれ書くかもしれません。予定は未定ですが!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

19日21時にくださった方

こちらこそごらんいただけて嬉しいです!ありがとうございます!!!
いえいえ、先生が素晴らしい作品を描かれるからこそ、感想も生まれますので!
僕としては大げさに書いたつもりは無かったのですが、先週はたくさんの方から「熱のこもった」と仰っていただけてありがたかったですw

ブログも毎日の更新お疲れさまです!!!楽しく拝読しており、コメント返信もいつもたいへん喜んでおります!こちらこそありがとうございます!!!
漫画もブログもこれからもご無理をなさらず、癒やしや喜びとなりますように!

 

22日に月ブログへくださった方

ありがとうございます!!!猫さんという呼び方もメッセージも優しくて嬉しかったです!!!
そしてふと気になり過去のコメントを見返したら、二年前の猫日記へいただいたコメントと呼称が同じ・・・?!今でもずっとごらんいただけていたのでしょうか?!非常に喜びました!!!

二匹とも年々筋力が衰え、老いを感じせつないですが、長生きして欲しいなと思います・・・!
ごらんくださり暖かいメッセージまで、本当にありがとうございました!!!