金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

12月に描いた「イコノクラスム」のFAの加筆&横画面版

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
たまに難しい描写や展開があっても、後に説明や回収が行われるから驚き楽しめる!やっぱりすごい漫画!
それと屋上の鍵は純が開けておいたのかな?通りすがりなのに、悟の心を読んだ上での行動だとしてもたしかに何でもお見通しだ。
あとルディの霊体のジト目や、識界主の構ってちゃんな悟も可愛かった。

イコノクラスム」(8月29日更新分の前半)
「通商特権」は初めて知った。治外法権を持つほど影響力を持った惑星開発銀行相手によく頑張ったなぁ。
しかし諸悪の根源を捕らえた側の保安局も善には見えず、状況により立場は代わり味方として描かれてはいないと感じた。
フルロンの開発会社のトップも同様に、そして戦乱に乗じ会社を強大に成長させながら生き延びてきた、古狸のしたたかさを感じた。
兵器の売買や提供は罪では無い。だけど釈然としない気持ちは残る。

最後にもトラウトマンの名前が登場し喜んだ。
メロに触れたグスマンのセリフはあっさりした印象で、これまでも数多くの造反や対立を経験してきた故なのかな。
また視点が違えば、たったそれだけの事実でしか無いのだとも思わされた。読者は彼の絶望も咆哮もよくわかっているけれど、ふたりは情報だけしか知り得ない。

僕も普段好きな人々の作品や文章に触れ、人となりや状況を理解した気になっても、実はつらい過去や大変な事情を抱えていると知りよく愕然とする。楽しそうな投稿の裏では、そんなに苦しまれていたのか・・・と。僕は何も理解できていなかった。
だからたくさん知りたいし教えてもらいたい、大好きだから幸せでいて欲しいし力になりたい。だけど僕に資格は無いだろう。それはわかっている。

閑話休題。で、バルボも既婚者だったのか!!!マリアを忘れられず独り身を貫いていると感じ入っていたのにリア充じゃねぇかー!!!
まぁ閑職に飛ばされるなら奥さんは安心できるかな。今後はもう危険と直面せずに済めば僕も嬉しい。定年まで無事に勤め上げられますように。
真剣なグスマンの表情と別れのシーンも良かった。バルボの「部下に裏切られないようにな」がフラグにならず、大切なふたりがまた元気に再会できますようにと、ココロから祈る。
しかし初登場時を考えると、まさかグスマンを好きになるとはなぁw巧みな描き方だった!

あとバルボの「ルールは破れてもルールの外で生きるのは怖い」を唐突には感じなかったけど、カットした長ゼリフも知りたかった。
コメント返信の「なにかアイデアが生まれたら別の話に出したい」も、実現するとありがたい。


あつむ先生のブログでは、「ボクココ」のこゆたんと村瀬先生がお茶するイラストが嬉しかった!!!暖かく愛おしい理想のひととき!!!
そして大好きな君が幸せそうに笑っていて、ファンとしても至福だよ!!!

また「うさやみ」の舌を出したマッツンや発掘イララストのウインクする猫耳少女もぷりちーで、ブッチョンは笑いを誘ったw良いタッチw

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんのイラストが先週も、眠そうな表情とわがままボディな寝起き姿、恥ずかしげでも隠し切れないダイナマイトボディな水着姿がキューティ&エロスだった!!!お義父さん、娘さんを僕にください!!!
ストレッチにっこりピース銃を構える嬉しそうに剣を持つうっかり前髪を切り揃えてしまう様子も!お友だちも可愛いね💗

カムイズミー!」のカラーになった添い寝ヤマザキさんのイラストも最高に可憐だった!!!眼鏡を外したお顔のまぶしさたるや!!!即抱き締めプロポーズ不可避!!!

谷間を見せつけるキュアピーチさんのイラストも激烈に美少女かつ悩殺的だった!!!えっちすぎる・・・ちゅーしたい・・・。
いずれのキャラも、昔からお上手だったけど近頃は表現力がとみに増しておりすごい!

いたずらっぽい華奢姉さんと思春期男子がじゃれ合うイラストにも萌えた!僕も子どもに戻りお姉さんからくっついてもらいたすぎる・・・!

バヂ東風先生が描かれた桃華くんのコスプレイラストも、キョンシーの萌え袖やスカートやほっそりした御御足が魅力的だった!ありがたくて困っちゃうな・・・(FA返信コメントのまね)。
もちろんお顔も毎回圧倒的な愛らしさ!お付き合いしたい💖

【作業】

引き続きリメイクFAの作業を行った。相変わらず苦痛で短時間、そしてまた修正地獄に陥り中。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

完結に合わせ8月29日に読者ページへ投稿した「イコノクラスム」のFA。昨年12月に投稿したコスプレFAに加筆修正と、塗りにグラデーションを足し色トレスを行った単体版。

投稿した「イコノクラスム」のFAの加筆修正単体版

(元絵の作業時間+)下書き1h、線画1h25m、色塗り3h10m、色トレス・微修正40m、背景1h45m

スタジオ 十三平米先生が「マクロスF」のシェリルをお好きなので、カッコ良く魅力的だった1話の軍服風の衣装を着てもらった。
こちらも原作を忠実に模したかったけど、調べたら媒体や描き手によりデザインや色合いが異なり、参考先に少々悩んだ。

帽子やコルセットの金属の塗りでは、初めての色使いに挑戦した。
ビル群と月はメディバンペイントのトーンを用いて作中の舞台をイメージし、血塗られたグラデーションをかけた。蜂はベルが描いた原作の作画から流用。


正方形だとやっぱりいまいちな構図なので、今回もおまけで横画面版を作った。

投稿した「イコノクラスム」のFAの加筆修正単体横画面版

左下の文字はギリシャ語のイコノクラスム(Wikipediaより)

今さら気づいたけど、月はルシアを表しているのかもしれない。ルナティック。

Web拍手