金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」の一部キャラで4象限マトリクス2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
ユカリンは幼少期からとっても美少女!!!キョウコ先生の髪型も素敵だ~!

悟が屈折した理由もわかって良かった。うちも両親が離婚したので、幸せな家庭へのコンプレックスを抱いているのなら共感する。
しかしコメントお礼漫画を読んだ限りでは、岡林家は完全に崩壊した訳では無いのかな・・・?それなら幾分救われるのだけど。

そして忍の悟への嫉妬も。コメントにも書いたけど、こちらも共感する。
でも悟は二条先生との記憶を大切に仕舞っていたのかな・・・そうだと嬉しいな。
椅子が倒れたシーンは以前から気になっていたので、次回詳しく描かれそうで楽しみだ。

偽クリスの正体は、コメントにもあった通りまったく異なる世界観のキャラのようだ!ますます深まる正体への謎・・・さらにコメント返信によると再登場する・・・?!変わらず気になる!

それとトップ漫画の女性版悟、めっちょ美人でグラマーで気持ちが揺らがされる・・・!!!
いやでも僕は優しくて良い子なユカリンと静子ちゃんと二条先生を大切にするんだ・・・!!!軽薄で性悪で不埒な悟なんか・・・いやでも・・・。

学園騎士
恋すると自分のペースがどんどん乱れるよねぇ・・・w僕なんて大人になっても自らを制御できなかったので、高校生なら仕方が無い!w
「見所が多すぎる!」もわかるw好きな相手のどんな行動も表情も目に収めたいよね・・・w
最後の4コマでも、高中くんに告白して絶対に結ばれてくれ!!!でないと後悔するよ!!!と強く願った。いつまでも彼の隣に居られますように。僕の代わりに幸せになってくれ!!!

あとコメントお礼絵の没作画も嬉しかった!怖い顔芸も面白くて良いと思うw

あつむ先生のブログでは、オトナプリキュア」のかれんさんが麗しかった!お上手!
そして「モブオレ」のハロウィンイラスト!!!魔女っ子エレーナが激烈に可憐だった!!!
もしも好きな相手がこんな最高のコスプレ姿を披露してくれたら、その場で昇天し10月31日が命日になるわ・・・でも拝めたら死んでも良いくらいの眼福・・・。
長年高貴な服装しか許されなかった彼女がドッグ商会の面々や子どもたちと、幸せにイベントに興じられますように・・・それを一番近くで眺められるトマスが羨ましい!!!僕も(ry

岬ちゃんは憂鬱
新しいトップ絵を喜んだ!みんなすごく可愛く、プリクラのシチュエーションも良かった!!!

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんのイラストが先週も、特に両腕を伸ばした困り顔読書に夢中で髪を結われる猫とねそべる天気を見上げるおしりをかく釣り友を待つ様子が愛らしくえっちだった!!!

それと完成した「クレジットゲーム」も面白くて結構プレイしていた!

湯飲み茶碗先生が作られたブラウザゲーム、「スイカゲーム」ならぬ「クレジットゲーム」のベストスコア43390のスクリーンショット

ベストスコアを撮れたら紹介しようと思っていたけど、苦戦し遅くなってしまった!すみません!

カイジ」に登場する制作中だった」の三段クレーンも完成され、パチンコ玉の動きが楽しい動画だった!以前から拝見していたけど改めて、3Dモデルまで作れて多才で尊敬する!

斎七先生が作られた「カテ☆パラ」のみやこ先生のブロック崩しにも、胸や下半身のラインが描写されるたびにどきどきした!ただすべてを表示できなかった為、差分がありがたかった!!!

スタジオ 十三平米先生が制作中のキャラのイラストでは、左上の髪を後ろで結った女性、右下の快活そうな褐色女性が特に好きだった。毎回美人の作画が巧みだ。
他のキャラも、ブロンドの子のそばかすに惹かれ、右隣の男役系の女性にも興味を抱いた。

FAZZの作画もとてもカッコ良く、当初は3Dモデルと見紛うほどハイクオリティで驚いた。


【作業】

加筆修正FAは線画から描き直し、リメイクとなった。締め切りも無いので試行錯誤したい。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

前回の4象限マトリクス作りが面白く、Twitterで新たなテンプレを発見したので、また「百合少女交響曲♪」のキャラで作りました。今回は一部生徒のみ。

バトル漫画では無いので、他者とのコミュニケーションや恋愛において情や押しをパワー、理や引きを技術へ当てはめました。

Twitterで発見したテンプレをお借りして作った4象限マトリクス2

毎回思うけど、4~5年前の現在よりももっと拙い頃の作画なのでお恥ずかしいw

やまなこ姉妹は情で動くタイプだけど、横軸においては逆の性質。

カオリちゃんは意外と技術寄りで、だから対称的なユイ姉と馬が合うのかしら。

甲斐田部長は脳筋側だけど、パワーと技術においては柔軟なバランスタイプ。

小清水副部長は決して非情では無く、いつも理性的なので技術側。常に冷静そうな川澄女史の方がパワーに近い。

生天目先輩は頭脳明晰だけど知略を巡すというよりは、「聖書」でも書いたように自身の思うまま、望むままに振る舞おうとするので脳筋側。

生天目先輩を除けば脳筋+パワー、知略+技術のわかりやすいキャラばかりで、1象限目から4象限目にかけた斜線上に集中してしまった。もっと工夫したキャラを作らないとな・・・。

 

作者が撫でたい撫でられたい人間なので、嫌がるキャラがほとんど居なかったw

Twitterで発見したテンプレをお借りして作った4象限マトリクス3

不可能だろうけど、僕もいつか好きな相手から撫でられる幸せを得たい・・・!!!

1話や5話でユイ姉から撫でられ喜んでいたけど、ユカリ嬢が最も素直に表現する。茅野くんも犬のようにしっぽを振り歓喜する。

ホノカ後輩も嬉しいけど、普段家族から撫でられ慣れているので若干下がる。

ネガティヴなナナさんは顔に出せない、気持ちを抑える傾向。僕もここw

カオリちゃんはポジティヴだけど、戸惑いも強くぎこちない。登場人物紹介にも書いたけど、弟が両親の愛情を享受していた影響がありそう。

年上世代は抑えがち。ユイ姉は恥ずかしがり、小清水副部長は興味が無いみたい。

川澄女史は嫌というより他人から触れられたくないタイプ。なのに前述の「聖書」では・・・w

生天目先輩は「何様?女が全員撫でられて喜ぶとでも?」と超絶敵視する。
やっぱりベースが僕じゃないので、一人だけイレギュラーなようです。

 

今回も自キャラについて考える時間を楽しめたので、またテンプレを発見したら作ってみたい。
みなさんもぜひ自キャラを配置なさってください~!複数の作品をまとめても良いと思います!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

10月29日にくださった方

ねぎらいのお言葉をありがとうございます!!!
いえいえ、きぼん14周年祭りで28先生がご投稿くださった読者感想カードへの批判などを除けば、特に苦労はしなかったので大丈夫ですよ!ありがとうございます!
盛り上げられたかどうか自信はありませんが、感謝していただきこちらこそ感謝しております!こうしてお楽しみくださった方がいらっしゃってこそ、長年続けられました!


先週も書いたように僕が主催である必要も、否定意見への反論や押し切り続ける為の理由も無かったので、ただ身を退くのみでしたw
なので、悲しかっただけなら今でも続けていたかもしれませんね。

また僕自身の好感度が低く、他の方ならもっと多くの参加者が楽しめるだろうとずっと以前から考えていたので、今後はみなさんにおまかせします。
実際に、コニーFA祭りも眼鏡FA祭りも「ミスコン2023」もしっかりと盛況でしたし!
無力で無意味でしたが、僕自身もFAをたくさん描き参加できたので、それで良かったのかな。


現在は満足に創作に打ち込めない状態となってしまい、イベントもなかなか主催できませんが、いつかまた開催した折にはよろしくお願いいたします!
お気遣いと、コメントをいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!

 

30日にくださった先生

いつもブログをごらんくださり、コメントまでくださりありがとうございます!!!
いえいえ、大した意見は出せませんでしたが、好きな作者さんのお役に立てて幸いです!
退いても大好きな新都社の祭りや企画は盛り上がって欲しいですしね!いつでも応じますので、これからもお気軽にお尋ねくださいませ!

僕もほとんどのFA祭りと「ミスコン」を引き継いだので、当初は緊張しましたw先生による主催でも必要な要素はすべてそろっていたので大丈夫でしたよ!開催ありがとうございました!!!

僕が引き継がなくても、先生がいらっしゃった頃には他の方が開催していたかもしれませんが、祭りや企画を少しでもお楽しみいただけたのでしたら何より幸いです!上の方への返信でも書きましたが、先生のようにお喜びくださった方々のおかげです!
こちらこそ嬉しいお言葉を、コメントをありがとうございました!!!