金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

もちろん読みたいけど、作者さんの健康と幸せが一番!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

覇記
「そもそも統一が成就していなければこの争いは起きなかった、だから自分に責任がある」から始まる高尾らしさが好き。
前回更新分で演説のハードルがかなり上がっていたけど、内容のインパクトは十分だった。戦争条件の破壊!そんな手があるのか~!!!敵味方、読者の上を征く高尾・・・しかもこの危機的状況で逆に相手を脅迫できるなんて本当に強いw
人で無き者たちをも慄かせる、やっぱり我らが皇将閣下はカッコ良い!これからも楽しみ!
しかし、17年近くずっと魅力的な作品を描き続けているくろやぎ先生は本当に鬼才だ・・・!

陛下やメルセデスも可愛かったし、少佐のはち切れんばかりの胸部もありがたかった。それとイツキは助さんを知っているんだw
少佐は「新・学園覇記」のふわふわおっぱいも最高~!!!高尾が羨ましい!!!
またみっちんとも会えて嬉しく、滝きゅんでもえっちな妄想(とか)がふくらんで良かった。
高尾はこうして迫られて、毎回よく平然としていられるな・・・僕は中学生レベルだから好意を寄せられただけで意識しちゃうわ・・・。
それとコメント[21874]の通り、架空ファンタジー辞典の内容が本編に絡んできたら面白いな!

新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6
krmt先生のセリフの書き方にもコメント返信の内容にも深く同意した。
僕も1ページ描けるごとにテストページに入れて、作画と読みやすさを繰り返し確認している。
一応Dropboxに出力して読み返してもいるけど、スクロールして閲覧する実際の環境で初めてわかる感覚もあるので。ミスもホント投稿しないと気づけなかったりして、ふしぎですよねぇ。
ただ文章作品の要素も入れたいので、完全に読み手に寄せたセリフにはしていないのだけど。

はだしのゆずりはちゃん
昴の呼び捨てと直後の会話に萌えた。僕も呼ばれたい・・・。今回の閃花の前髪も可愛かった。
小学生の頃に休日もずっといっしょに遊んでいた幼なじみが、中学に入るとヤンキーの同級生や先輩との時間が増えてとても寂しかったので、昴の気持ちは結構わかるかも。僕も「僕とふたりじゃつまらないのかな・・・」と思っていたなぁ。
昴は嫉妬も感じているのかな?ゆずりはちゃんは気づくかな?はー期待しかない!
またイラストなど、たまにsageでも更新されていて嬉しい。カラーの先輩とセリフも良かった。可愛いたれ目は「明日ちゃんのセーラー服」を思い出した。
新しいコメントお礼絵も見て、柔らかくなめらかな質感の塗りが良いなと改めて感じた。

あぽろ大作戦
一途な二条先生がせつない・・・本人から結婚を聞いた時の表情も・・・。
あと二条先生は女子の反感を買いやすいというコメントで驚いた。まったくわからなかった!
でも結局は逆恨みで、ひどい態度を取って良い理由にはならず、僕は二条先生に味方します!
このコメントへの返信では、過去の話をしっかり踏まえて描かれているとわかり尊敬した。当たり前だと思われるかもしれないけど、僕は気をつけていないと破綻しがちなので・・・すごい!
それと、変えながら描いてはいるものの最終話までのネームはできているとの事で喜んだ!みんなのお話を最後まで読めたら嬉しいなぁ。
またメルの下着の色も知れてありがたかった。重要な情報ですよこれは!!!
FAへの返信では、注意書きに気づかずうっかりネタバレを読んでしまったwそうなのか・・・寂しいなぁ。

僕と先輩の代理魔女戦争
おまけ漫画を読めて嬉しい!雄一が羨ましい!ナノ様の涙も良かった。続きも楽しみ!

走れペン
2話では天使さん、3話では主人公の表情がどれも魅力的だなぁ。訝しげな表情も面白いw
天使さんの作画はこれはこれで好きだし、漫画をもっと読んでみたいよ!

漫画体操第一
お姉さんのクールな表情も、可愛い表情も好き!

アンティーク
おまけページに可愛くて大好きな心堂さんのえっちなイラストが投稿されて歓喜した!!!されている人、羨ましすぎる~!!!
FAの返信イラストの後輩も可愛かった。

ついでに「噂の花子さん(完結)」も読み返したけど楽しかった。

あととある作者さんの新作に今さら気づいた。目立ちたくないようなので詳細は伏せるけど、嬉しかった!

頻繁に見に行っている相模先生のSkebでも今さらポートフォリオ欄の存在を知り、Twitterに投稿されていないイラストも発見できて喜んだ!人形でも線画でも本当に可愛い女の子・・・。

らくえんドッグさんのSkebのイラストはPRIVATEと表示されていたけど、依頼者以外は見られないのかなぁ・・・。ペンタブで胸が隠された画像だけでも、現実感が強くてどきどきしたけど。

最近は闇鍋先生もイラストを多く投稿されていてすごく嬉しい!男の子も可愛い。
里明名義のアカウントのクールな男性も素晴らしい絵柄で、デフォルメした女の子とむっとした表情も珍しくて嬉しかった。とても可愛い!!!


先週は作業中だったFAを完成させ、14日に読者ページ大人の読者ページに投稿した。良ければごらんください。
コニー17周年FA祭りのトップ絵も作り、本日の開催と合わせて投稿しました。きぼんFAもまだ終わっておらず、僕はFAを投稿できず申し訳ございませんが、もし良ければご参加いただけますと嬉しいです。

https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=2250

 

3月にスタジオ 十三平米先生に「好きな新都社作品紹介アンソロジー」での画像使用の許可をいただいた際に、「更新ペースが遅くなっても作画カロリーを落としても描きたくない時は休まれても良い、無理せず描ける事が一番です」とお伝えしたのだけど、もしかしたら待たれていないと思われて3月は更新が無かったんじゃ・・・とはらはらしていたので、4月に無事続きを読めて嬉しかった。
体調が思わしくなく、4月に休まれたあつむ先生にも同じように応援コメントを送り、先週ここでじゃこ先生にも触れたけど、どの作品も更新を待っていなかったり読みたくなかったりする訳ではございませんので!!!

自分で漫画を描くようになり作業がいかに大変かわかったので、コメントでは読者時代の催促の「更新してください!」から、希望を述べる「更新されたら良いな」に変遷した。
また去年は自分の漫画作業が苦痛に変わり、こんな思いを好きな作者さんたちに感じて欲しくない!と考え、プレッシャーにならないように希望もできるだけ控えめにしている(つもり)。その結果のメッセージでした。


当然好きな作品だから続きは読みたい!でも好きな作者さんたちがお元気でいてくださらないと嬉しくない!作品はもちろん作者さんご自身も大好きなので、たとえ更新が遅くなっても、健康と幸せを第一に考えたいと思っている。
ただもしも、感想や紹介やFAなどもプレッシャーに感じていらっしゃいましたらごめんなさい・・・その時は応援を控えますので、遠慮無く仰ってくださいね。

 

きぼん15周年FA祭りであつむ先生にいただいた生天目先輩のお返しFA。イケメン!

あつむ先生にいただいた「百合少女交響曲♪」のお返しFA

背景もスタイリッシュ!Wow!色合いもデザインも生天目先輩に合っていますね

生天目先輩らしいポーズで、脱力感がお上手だなぁ。僕は苦手でどうしても固くなってしまう・・・。
ブログによると、ジャージの色はあつむ先生の高校時代と同じらしい。そうなんだwかなり嬉しいwちなみに拙作の世界には新都社作品も存在し、生天目先輩もあつむ作品を愛読しているので、本人も喜んでおります!

あつむ先生にいただいたお返しFAへの返信絵

思うように描けなそうだったので、「ひとりぼっちの○○生活」のスクショを見ながら(2時間)

カッコ良いと仰っていただけたので、岡村靖幸さんの「(E)na」(かっこいーな)を歌っています。以前みなと先生にFAをいただいた時もそうだったけど、生天目先輩はなぜかお礼の代わりに岡村ちゃんを歌う縛りになっているw
彼女はお礼が非常に苦手な人間なので、内心喜んではいても口には出さず申し訳ございません!言わせたくてもキャラの考えは変えられないので・・・。たぶん「遠ざかる世界」の後輩に対してしか素直に述べないんじゃないかな・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

11日に感想ブログにくださった方(料理感想は月末更新なので、先にこちらで返信します)

料理感想をごらんくださりありがとうございます!!!更新から時間が経っていたにも関わらずごらんいただけた上に、コメントまでいただけてとても嬉しいです!!!
共感もありがとうございます!好きなものは美味しく、何を食べても不味く感じられるような重症ではぜんぜん無いので大丈夫なのですが、最近は食事がちょっと負担でした。

サラダチキン、なるほど!自分で安く作れるからと今まで購入に抵抗があったのですが、それで結局食べないのなら無意味ですよね・・・反省・・・。来週の買い物で見てみます!
お魚を食べる機会も皆無なので、お刺身も良いですね!もともと好きで今も食べたいのですが、どうしても高くて躊躇してしまい・・・。
あと缶詰も割高で買っていなかったのですが、こちらも手軽に食べられるし、思い切って買ってみようかな・・・。
カップめかぶもなるほど!そういえば一時期、サラダを作る時間が無い通勤前の朝食に、カップもずくを食べていたと思い出しました!いつしか忘れていましたが、また久しぶりにもずくやめかぶを買ってみます!

良いキッカケをくださり、そして優しく気遣ってくださりありがとうございました!!!いずれもとても胸に沁みました・・・。
コメントの方もあまり食が進んでいないのでしょうか。僕は負担でも食べられているので、もしかしたら僕よりも大変だったりするのかもしれませんね・・・。
僕も、毎日美味しく食べられますようにと応援しております!どうぞご自愛くださいませ。ありがとうございました!!!

 

14日にくださった[1]さん

いえいえ、その後はお元気そうで良かったです!
原因は担々麺だったのですねwまた辛い食べ物でおなかを壊したパターンじゃないですかーw
食べ続けていたら内蔵も強くなったりするんでしょうか。でもほどほどに気をつけてくださいw
そんな[1]さんにも向けたコメントお礼絵が「漫画体操第一」に設定されていますので、もし良ければごらんくださいw

うどんも作られていてすごいです!僕はめんどくさすぎて、自分で打つ発想が無かったなぁw
でも上手く麺にならず残念でしたねぇ。レシピが間違っていたのか小麦粉が合わなかったのか・・・。次は上手くいきますように!
すいとんは食べた事がありませんが、味が無さそうなイメージでした。美味しく食べられていたら良いのですが・・・。
うどんも昔は団子状だったのですね!知らなかった!


読者ページもごらんいただけて嬉しいです!ありがとうございます!!!
胸のグラデーションは[1]さんの助言のおかげで見直せてだいぶ良くなった(当社比)ので、たいへん感謝しております!!!ありがとうございました!!!
おっぱいを描きたかったので18禁FAも準備しましたwローション0.3%先生に喜んでいただけたかどうかはわかりませんが、少なくとも[1]さんにはお褒めいただけて良かったですw

いやいや何を仰いますやら、ヤマザキさんはめちゃくちゃ可愛くて魅力的じゃないですか!!!僕はラストの笑顔で惚れましたね!彼女が幸せでいて欲しいなと思います。別に巨乳だけに惹かれた訳ではありませんよ!!!
天使ちゃんももちろんすごく可愛いですが、彼女は「ホーリーエンジェル」のキャラですし以前2回描きましたしね。まぁ拙かったので、いつかはリベンジしたいところですが・・・。
そしてこちらは仰る通り、別作品のキャラと再会できて嬉しい作品でしたねw面白かったです!

僕がもともと「誰かを大好きなキャラ」が好きだから、という理由もあると思います。僕もこんなふうに好意を向けてもらいたいという願望もあるのかもしれません。
あと話が逸れますが、去年ご質問いただいた僕の嗜好・性癖に関する情報が一つわかったのでお知らせしておきます。
・・・相手に「好き」と言われながらちゅーとかするシチュエーションってめちゃくちゃどきどきしませんか・・・?!
自分が経験した訳では無いのですが、最近気づいた傾向でしたw非常にお恥ずかしいですがw
ずいぶん長く誰かに好きだと言われていないなぁ・・・(羨望の遠い目)。


多少投稿が遅れても構わないのでぜんぜんお気になさらず!こちらこそ出張でかなりお忙しかったのにすみません!
もしかして新しい部署は出張も多そうですか?大変だなぁ・・・。僕はコミュ障なので、普段の職場外の人とも仕事をしないといけないなんて嫌すぎる・・・。
前職でも応援に行ったり逆に来たりしていた同僚は居ましたが、僕なら無理だと思いましたw
[1]さんのお仕事が上手くいきますように、と願っておりますね!

僕は[1]さんにコメントをいただけていつも嬉しいですが、負担に感じられたり、無理されていたりしたら申し訳無いので、休まれたり短かったりしてもぜんぜん大丈夫ですので!今週の本編でも書きましたが、[1]さんご自身が何より一番大切です。お疲れの時はお身体やご予定を優先されてください!貴重な休日で、コメントに割く時間もかなり多くなってしまい、もったいないだろうし・・・。
[1]さんとは末永くお付き合いしたいので、ご負担の無い楽な方法を選んでもらいたいです!


今週もありがとうございました!!!雨が多くなる時期ですが、通勤時はどうぞお気をつけて!