金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

声の話2 ボイスチェンジャーとコンプレックス

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

だいずしろっぷ」が更新されています。コメント返信によると、ミケ子さんはタルホくんと
イチャコラする時は眼鏡を外すらしい。外すのはOKサインだとしたらえっちだな・・・。

あつむ先生の「4コマ短編集」、鉛筆書きでもやっぱりすごく安定感のある絵柄、作画だなぁ。

しず先生のツイートで「ワールドエンドへようこそ」の主人公そうたろの過去を知れたのも
嬉しかった。やっぱりこの作品世界はいろいろとお宝が眠ってそうな感じの鉱脈だな・・・!


先週は下旬に投稿するFAを完成させて、「十二国記」を読みつつ「百合少女交響曲」9話の
作業をした。FAをあと2枚描きたかったけど、9月から6枚連続で描いて息切れしていたので。

 


先週聖城先生のRTで「だれでもVTuber」というフリーソフトを知った。マイク音声に合わせて
自分が用意したキャラがリアルタイムで口パクをするというもの。試しに使ってみたのだけど、
僕のマイクは常にノイズが乗ってしまう所為か、上手く口パクしてもらえなかった。残念。
まぁVTuberになりたかった訳では無いんだけどねwただ以前、「僕もバ美肉したら[1]さんに
リオンさんぐらい好きになってもらえないだろうか」と考えていた事があったので・・・w
あと自キャラの姿で「百合少女交響曲♪」の動画を作れたら面白そうだなーと思ったので。
VTuberじゃなくても、自分のキャラを動かしてみたい方は使ってみると面白いかもしれません。


バ美肉で女性の声を出したい人御用達らしい、「恋声」というボイスチェンジャーソフトを
使ってみた事もある。しかしこちらも思うようにいかず、魅力の無い声になってしまった。
2010年末にティッシュ先生が「フォルテシモ」朗読配信でボイスチェンジャーを使われた時は、
ミズエさんのようなカッコ良い女性の声になったのになぁ・・・まぁティッシュ先生の場合は
ふだんの声からして芳醇な味わいのコーヒーのような深みと優しさのあるイケボだったから、
僕とはまったく違うんだけど。ああ、ティッシュ先生やsu@u(魔痕社)先生の声が羨ましい。


以前も何度か書いたけど、僕は自分の声がコンプレックス。録音やビデオで自分の声を聴き、
「自分ってこんなに変な声なんだ・・・」とがっかりする事は誰にでもあったと思うけど、
僕はそれが大人になっても続いていて、今でもしゃべった後に自分の声の気持ち悪さにへこむ。
声変わり前は、大人になれば大人らしい声に変われるのだろうと期待して、その時までの辛抱だ
と思っていたけど、大人になっても変な声のままだとは思わなかったな・・・残念だった。
なのでボイスチェンジャーで良い声になりたかったのだけど。なかなか上手くはいかないなぁ。


ねとらじをした時も、自分から放送しておいてなんだけど最初は本当に恥ずかしかったな。
声の出し方を変えてごまかしていたけど。ただ変える事はできない滑舌や、話の内容は拙くて
ひどいままだった・・・wこれが一番恥ずかしい。ああ、おしゃべりが上手な人が羨ましい。
ついでに、確認の為にねとらじフォルダで自分のねとらじの録音ファイルを探していたら、
飯倉さわら先生のねとらじ音源も残っていましたw恥ずかしいだろうから聴かなかったけどw

 


6日に投稿したつばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵。赤ちゃん怪獣なので怪獣着ぐるみを。

ぴーやちゃん1歳お誕生日祝い絵

下書き1時間半、線画2時間、色塗り30分、修正30分、色トレス等30分、文字・背景・加工1時間

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。連休とご旅行、楽しかったようで何よりです!
名刹」という言葉は初めて知りました。神社やお寺の類は修学旅行ぐらいでしか行った事が
無くてwちょうど良いタイミングで良かったですね!投稿された写真もどれも良い景色でした。
そのおじいさんは観光客を見かけては話を聞かせているんでしょうねw僕だったらその10分は
逃げたいなぁ・・・wでも断れないですよねwしかも2回も!w2回目は断れて良かったですw
お疲れさまでしたwまぁこれも振り返ったら旅の良い思い出になっているかもしれませんねw


内容は忘れてしまいましたが、僕も「起動戦士ナカジマ」は読んでおりました。停電先生と
いえば大人の読者ページの帝王のイメージw最近は読者ページの方ではお見かけしませんがw


百合少女交響曲」のトップページをごらんいただきありがとうございます!コメントでも
ありがたい事にお気づきいただけましたが、「ワールドエンドへようこそ」に倣ってサムネを
つけてみました。良い、可愛いと仰っていただきありがとうございます!つけて良かったです!
たしかにこうしてみるとナナさんのお当番回が多い事がよくわかりますねw一応ユカリ嬢が
主人公ではありますが、彼女も主人公格と言って良いキャラなので。メイン回も多くなります。

ナナさんと生天目先輩の関係も考えてはありますが、以前も書いたように本作は現在の章で
終わらせようかと思っているので、そうなるとまったく絡みが無くなっちゃうんですよねw
生天目先輩は生徒全員を自分の女とは思っていないかなw目立つ分、アンチも存在するので。
特に三年生の一派、それをまねした二年生の一部からは揶揄が込められたあだ名があります。
青い花」と「恋愛ラボ」を観ると想像がつくかもしれません。大した名前ではありませんがw

 

9話は本筋がまったく進んでいないし、sage更新分の4ページも特に面白い話ではありませんが、
そう仰っていただけるなら来週の日曜日あたりにsage更新しますね。ありがとうございます!
正直いまいち上手く描けず作業が進まないので、もしかしたら間に合わないかもですが・・・!


生天目先輩と茅野くんのSSもありがとうございます!!!僕はこういう会話劇を描けないので、
リアルな感じで良いなぁと思いました!「そうですけど?」みたいに時々軽薄な調子の敬語に
なるところが生天目先輩ぽいですねw茅野くんも見たいとうなずくなんて、興味津々だなぁw
以前も書きましたが、拙作のキャラの事を考えて書いていただけるのはとても嬉しいです!!!
エロシーンは難しそうですよね。僕も書きたいんですが、文章力が無いので尻込みしています。
演劇部パートも描きたいんですが、ユカリ嬢パートも進めないといけないし閑話も描きたいしで
なかなか難しいんですよねぇ・・・。来年短いページでも描けたら良いなと思うんですが、
約束はできませんごめんなさい!8月にミスコン2020でちょっぴり描いたのでお許しを・・・w


そういえば火曜日に、[1]さんの身体にくっついて歩いていたら、僕が新型コロナウイルスだと
わかって「[1]さんはぜんそく持ちなのに濃厚接触してしまった!どうしよう!」と不安になる
という夢をみました。新型コロナウイルスにはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!w
来週からはまたお仕事が始まっちゃいますね。せめて早く帰れますように、と願っております。
今週もたくさんのコメントと、DMではお写真もお見せいただきありがとうございました!!!