金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

可愛い絵柄と背後の世界 ワールドエンドへようこそ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あつむ先生の「短編置き場」が更新されています。「約束の日」、僕もいつかキーリーのように
「自分も世界を裏切ってやる」と思ってしまいそうだから、少なくとも彼は救われて良かった!

ワールドエンドへようこそ」、そうたろもくっつくシュシュ子もめちゃくちゃ可愛いなー!
ヴィルにツッコまれるコマも良いwみんな優しい良い子たちで、笑顔も素敵なのだよなぁ。
長らく工事中だったけど描かれて嬉しかった!プシュケたちの可愛いおまけまであって喜んだ!

それとスタジオ十三平米先生がキティとジャックのイラストを描いてくださって嬉しかった!
大好きなキャラとまた会える喜び!しかも眼鏡は僕のFAのデザインを使っていただけて幸せ!

あと読者ページでは相模先生のFAも見る事ができて良かった。相変わらず魅力的な表情だなぁ。

先週はつばき先生の娘さんのお誕生日祝い絵を完成させて、今日絵板に投稿した絵(2時間)、
下旬に投稿する絵(2時間半)を描いて、「ユートピア3アゲイン」のFAのミスなどを修正、
その後は11月上旬に投稿する絵の下書きを少しして、今月末に投稿するFAを描いていた。

 


眼鏡FA祭り2020に投稿した「ワールドエンドへようこそ」のシュシュ子。髪型が難しかった。

「ワールドエンドへようこそ」シュシュ子FA

名無しさん、[1]さん、スタジオ十三平米先生から可愛いと仰っていただけて嬉しかった

下書き5時間半、線画3時間半、色塗り2時間、修正6時間、色トレス・微修正1時間、背景・
文字等5時間。修正はすべて脚。どうしてもポーズの違和感がぬぐえず、何度も描き直した。

「ワールドエンドへようこそ」シュシュ子FA眼鏡無しVer.

眼鏡無しバージョン

背景の模様は、しず先生の絵置き場のイラストに使われていたこちらの素材を参考にした。

「ワールドエンドへようこそ」FA背景

レースも自作で月を表していて、背景のイメージは満月の夜に咲くハートの花みたいな感じ

タイトルの枠は、昔使っていた携帯電話の起動画面に表示される模様を参考にして描いた。

「ワールドエンドへようこそ」FAタイトル

フォントの赤薔薇シンデレラ、すごく良い字体で使うのが楽しい

初めてFAをお贈りする時はいつも不安で、迷惑じゃないかなと心配だったのだけど、しず先生に
読者ページとTwitterの方でとても喜んでいただけて本当に嬉しかった。心底ほっとしました。
可愛いシュシュ子の返信イラストまで描いていただけたのも!ありがとうございました!!!


作品を簡単に紹介すると、現実で何か特別な事情があった6~18歳の子どもたちが入学している
「アインシュワイズ」という学校に通う男の娘そうたろたちの日常や学びが描かれています。
可愛い絵柄にも惹かれたのだけど、気になったのが更新の順番。まずは昨日更新されるまで、
1話にあたる話の3セパレート目が描かれておらず、話が飛んでいていました。その他にも、
途中まで更新されたら別の話に飛び、かと思ったら戻ったり同時更新されたり、というように
各話が完結されないままにいろんな話が更新されていました。これがユニークで面白かった。


読む側にとってはマイナスではあると思うんだけど、僕は3話から描かれた絶クレを思い出し、
また不死鳥先生同様、描かれていない背後に存在していそうな世界の大きさに興味を抱いた。
そこにはどれだけの物語があるのだろうか、と探究心をそそられたポイントの一つだったのだ。
自由な順番で描けるのは、それだけ脳内の世界がしっかりしているという事だから尊敬するし。
「はじまりは芽吹く春の色」の前の物語もあるみたいだ。これからもたくさん描かれて欲しい!


絶クレを例に挙げたけど、内容は難しくないのでご安心をwキャラクターもとても可愛いです。
あと、しず先生の優しいお人柄が伺えるコメント返信も魅力的。いつも楽しみで大好きです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信、の前に、[1]さんお誕生日おめでとうございます!
今は大変なご時世でお仕事もしんどいと思いますが、良い一年を過ごせますようお祈りして
おりますね!また夜は冷えるようになってきましたし、お身体にはくれぐれもお気をつけて!
あと今年もささやかですがお誕生日祝い絵を絵板に投稿しました。良ければごらんください。


先週の再々送分、「遠ざかる世界」が完結してもう三年も経つんですねwつい昨日の事のように
思います。こうしていつも思い出していただけてとても嬉しいです!ありがとうございます!


イコノクラスム」、「貧すれば鈍する」、なるほど!もちろんベルの歌の力が大きいですが、
物資の提供があって安堵していたからより歌が沁み込んだ、というご意見もうなずけます。
仰るように、グスマンもわりとまともな思考をする人でしたね。トップを務めているだけある。

しかし以前も書きましたが、僕だけが[1]さんの長文感想を読むのはもったいないですねw
僕は良いんですが、[1]さんもブログを始めたら他の作者さんにも届くのになと思いました。
ニーテルブログも復活しましたし、この機会に始めてニーテルブログに登録するというのは?!


10日分、僕の方は台風はぜんぜん大丈夫でした!お気遣いいただきありがとうございます!
9連休良かったですね!お誕生日に合わせたのかな?のんびり身体を休められますように!
琵琶湖も行きやすい距離なんだ、良いなぁ。僕もパチンコやスロットは好きではありませんが、
そこまでは思わないかなwお酒やラーメンの画像やゲームの話もぜんぜん構わないと思います。


キティとジャックの眼鏡イラスト良かったですよね!たしかにジャックは優しさがにじみ出て
いるような表情ですね!キティも居るだけで暖かくて場が和みそう。仰る通りだと思います!
いやーあの美巨乳は言及しない方が失礼というものでしょう(?)w最近は新都社の18禁漫画や
18禁イラストより、スタジオ十三平米先生の描かれるキャラの方にどきどきしてしまいますねw
服を着ていても良い・・・。キャラや先生の絵柄が大好きだという事もあると思いますが。
胸は大きくなくても、昨日のリン・ミンメイのような美人さんも最高です。素晴らしい絵柄。
先生の作品世界に入って間近で拝みたいですね。惑星コーダーはちょっと嫌ですが・・・w


好きな人々同士がやりとりしていると嬉しくなりますよね。僕もよく[1]さんが送られている
湯飲み茶碗先生へのリプライを好ましく拝見しておりますw以前も書きましたが、[1]さんには
遠慮せず好きな作者さんをフォローして仲良くされて欲しいですねwそうなると僕も嬉しいw


今週は無事にコメントが4件受信できていました!良かった!あと以前少し触れましたが、
実は同じコメントが重複している事も多いんですよね。やっぱりシステムのバグみたいです。
いえいえ、今回のコメントももちろん嬉しかったので、気にしないでいただいて大丈夫ですよw
[1]さんもお風邪など召されませんよう、そして楽しい連休を!ありがとうございました!!!