金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」6話後編をage更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

人生向上委員会 りすたーと!!」は今年もミスコン回。伊波と奈月さんの回で嬉しかったー!
[1]さんの拍手コメントで気づいたけど、普段は素直に奈月さんに好意を示している伊波が、
妄想で本心から奈月さんを大事に思っている気持ちを自覚して照れているのが良いですね。
ゆるゆり」では京子と綾乃が好きだけど、この作品では完全にこのカプ推しだなと再確認。

あと湯飲み茶碗先生がTwitterに投稿されていた沙紀ちゃんが激可愛かった。活躍も楽しみ!

先週は下旬に投稿するFA作業。漫画を更新してすぐにこちらにスイッチを切り替えたので、
何だか更新したのがもうずいぶん前の事のようだ。FAは明日までに完成させて投稿します。


22日に「百合少女交響曲」6話後編を18ページ更新しました。良ければごらんください。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

川澄女史を描くのが楽しかったので、漠然と考えていた展開を変更して、最後は彼女が締めた。
主観が生天目先輩→茅野くん→川澄女史と変遷するのはよろしくないとは思ったんだけどね。


川澄女史は去年の3月の段階では登場する予定が無かったのだけど、自分好みなキャラデザに
なったので出演を決め、絵板のラフ絵を描いた段階でもうすっかり好きになってしまっていた。
以前絵板に書いたけど、「遠ざかる世界」の生天目先輩は「涙雨」に登場する理依子の影響を
受けていて、川澄女史も後輩同様に椎森さんのイメージを付与しようと思っていたのだけど、
その後「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」のヒキタサユリや「幻想希求カタルシス」の彼女の要素を
入れようとした結果、こんな感じになりました。つばき作品のキャラからは離れちゃったな。
髪型は、2016年につばき先生にお送りしたとある人物のラフ絵がモチーフになっている
(2018年に描いた屈託のない人に用はない」のFAの人物もそのラフが元になっています)。
大きな黒縁の眼鏡は、当時観ていた「ゆるキャン△」の眼鏡キャラが可愛かったのでその影響。
設定では美人なキャラなので、そこからマイナスになる要素を入れたくてこうなりました。


ユイ姉が文芸部というのはここが初出です。生天目先輩サイド―ユイ姉サイドをつなげる為に
決めたんだったと思う。当初は演劇部の衣装をサポートする手芸部という案もあったのだけど、
こちらも川澄女史とユイ姉間を強化したくて。こうしてみると生天目先輩中心で考えているな。
ちなみに背景の花はスパティフィラム花言葉が「純粋」や「清らかな心」だったので選択。
描き慣れない新キャラで苦しむ中、このコマのユイ姉が本当に救いでした・・・癒やされた。


最後のコマの生天目先輩は、2010年にティッシュ先生がブログに載せていた絶クレの二次創作、
魔界存続派の面々が登場する漫画の、歌いながら登場するメグツシュカのオマージュです。
顔の向きと表情が同じですね。誰がわかるんだw世界で一番誰にも伝わらないオマージュ。
歌っているのは岡村靖幸さんの僕が一番好きな楽曲「いじわる」。何だか意味深な歌詞ですね。

 


先日読者ページにエラーで書き込めなかったという馬刺し先生のイラストを代理で投稿したら、
生天目先輩とナノ様のイラストを描いていただきました。嬉しい!ありがとうございます!

馬刺し先生が描いてくださったお礼イラスト

大好きなナノ様、そして天使なユカリ嬢も描いていただけて嬉しかったです!

去年スタジオ十三平米先生にいただいたキティとナナさんのお礼イラスト(今のスマホの壁紙)
の時にも思ったけど、好きなキャラと自キャラが共演しているのは嬉しいですねぇ・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。まずは23日にいただいた分、さっそく丁寧な長文の
ご感想をありがとうございます!ミスコンのコメント返信まで読んでくださったのですね!
リンクを貼った訳でも無いのにわざわざ読みに行ってくださりありがとうございます!!!

ユイ姉の下半身もお褒めいただけて嬉しいです!塗りはがっつり影にしようと思っていたので
まだ良いんですが、線画が上手くいかなくて。美しくない。時間をかけたんですが・・・。
髪型は、去年がポニテだったので今年はサイドテールにしました。髪留めは2話と同じですね。
僕としては茅野くんよりこちらの鎖骨を見て欲しいかもwこちらはマシに描けた気がするので。


以前ブログかコメント返信でも書いたかもしれませんが、ユカリ嬢がユイ姉の裸を見た時に
喜ぶのかちょっとわからないんですよね。いっしょに住んでいた時は普通に見ていただろうし。
ユカリ嬢は百合っ娘というより姉が好きなだけなので、同性の身体に欲情するだろうか?
同性の身体に興奮する気持ちはわからない訳では無いので、描けない事も無いんですが・・・。
このへんは今後描いていかないとはっきり見えてこないかもしれません。描けたら良いなぁ。


「百合少女交響曲♪」本編についてもありがとうございます!「わたしの近くに居るのも~」
のコマは、自キャラ性別反転アンソロジー企画」の漫画の4ページ目と同じ構図にしました。

「魚は食べる為に釣るんだよ 愛玩する為じゃない」は、[1]さんに妄想してもらいたいと
思って考えたセリフだったので、いろいろ想像していただけてとても嬉しいです!やった!
コメントでは誰にも触れられず残念でしたが、[1]さんが感想をくださって良かったです。
川澄女史も被害者なのか、「食べる」がどこまでの行為を指すのかはまだ言わないでおきます。
脚本の内容と生天目先輩、川澄女史のエピソードは関係無いかな。過去編も描けたら良いなぁ。

ホノカ後輩の天然も笑っていただけて嬉しいです!進学校なので頭が弱い訳では無いんですが、
その中では学力は下の方ですね。ユカリ嬢もそんなにできる方では無いので同じくらいかも。


本編のユイ姉の胸もやっぱり盛りすぎたかもw描いていて楽しくなっちゃったので・・・w
あとユカリ嬢も可愛いと仰っていただけて嬉しいです!ちょっと自信が無いコマだったので。

茅野くんの鎖骨も愛でていただきありがとうございます!もう少しこだわれば良かったかなw
なぜ茅野くんが生天目先輩の餌食になっていないのか、というか・・・まぁこのへんもいずれ
描きたいと思います。ここも2011年と、あと今年の7~8月の僕の感情が関わってくる予定です。
まぁたとえ描いても、僕だったら月並みな内容にしかならないかもしれませんが・・・。

最後のページの川澄女史も助け舟を出したとわかっていただけて良かったです。実は優しい。
エンドカードについてもありがとうございます!ここが一番わりとすんなり描けましたw


考察もとてもありがたいです!こちらこそ、居心地が良いと仰っていただけて喜んでおります!
毎回自信が無いので、面白かったと仰っていただけて本当に嬉しく、とても安心します・・・。
特に6話は[1]さんの為に描いたので。いつも嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!


あとTwitterですが、強いて言うならリプライの巻き込みは避けた方が良いかもしれません。
リオンさんとYouTubeのアカウントに同時にリプライしている事があるので。公式アカウントは
さほど問題無いと思いますが、中には巻き込みリプをとても嫌がるユーザも居るようなので。
たとえば他のファンへリプライをしているリオンさんのツイートに対し[1]さんがリプする時、
今のままだとリオンさんとそのファンのふたり同時にリプライを送ってしまう事になるので、
リプライを送る画面の「返信先」のIDをタップした後、「会話に参加中の他のアカウント」から
不要なIDのチェックを外す必要が出てきます。それ以外は特に問題無い使い方だと思いますよ!

それとプロフィールに生天目先輩の名前を入れてくださったんですねwありがとうございます!


28日にいただいた分、5年後の伊波と奈月さん嬉しかったですね。僕のコメントはそれですw
伊波のロングスカート、奈月さんのパンツ姿も良い雰囲気ですね。伊波の胸は盛っているけどw
輪島さんも登場して、[1]さんが喜んでいるだろうなぁと思っていました。良かったですね!
以前も書きましたが、僕が「人生向上委員会」を読んだのは[1]さんがキッカケだったので、
更新が再開したのは実質[1]さんのおかげですよwこちらこそ、たいへん感謝しております!


「百合少女交響曲♪」も読み返していただきありがとうございます!セクシー&アホの子は
またどこかでちらっと描くかもしれません。一応進学校の生徒だから、迷回答は無いかもw
4話についてもありがとうございます!そのコマのカオリちゃんとスプーンを口に当てている
ユイ姉はわりと気に入っていたので、褒めていただけて嬉しいです!話としてはありがちで、
見どころは無いんですが、好きになってもらえて良かったです。ありがとうございました!

次回更新は順調にいけば12月頃、またしても続き物なのでご期待に添えるかわかりませんが、
楽しみにしていただきありがとうございます!何とか続けていけたら良いなと思います。
6話は結局前後編合わせて26ページになっちゃったので、次回は半分以下に抑えたいですねw
じゃないとスケジュール的に今年中に描き終わらないんですよね・・・筆が遅いなぁ・・・。


今週もコメント返信が本編の1.5倍以上の長さになってしまいましたwすみません・・・w