金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

中学生の頃の昔話4 好成績への無価値感と堕落の始まり

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
悟は高所が苦手なんだ、ほぼ初めて見せた弱みが嬉しく、良いギャップ!生天目先輩にも弱点を付与したくなったw
二条先生とのわだかまりも解消し、ふたりがくっついてくれると嬉しいなぁ・・・。いずれにしても彼らの日々が、これからはたくさんの幸せとともにありますように!

コメント返信によると悟関連はこれで解決したようで、喜ばしいけどちょっと寂しい。京都旅行など、また二条先生とのお話も読みたいな。
あと悟は完璧主義らしく共感した。中学時代については後述。

ルディの精神体もまだまだ謎が多い。「見張る欠片」と言っているけど、ルディを室内に留めた個体とは異なる存在なのかな?本体から複数に分裂したのだろうか。
そして所長も何を目論む?話を聞いていると、信頼できる味方とは思えなくなってきた・・・。

あつむ先生のブログでは、追悼する女性の発掘イラストが素敵だった。
ボクハココニイル」にこゆたんに似て、高崎先生への弔いを想起した。


【Twitter】

天王寺杏子は脱力する
久しぶりの投稿で嬉しい!今回もゆめたそちゃんの小悪魔こまっしゃくれ感がプリティだった!
少女の魅力がどんどん増している作画!

湯飲み茶碗先生が描かれた「カムイズミー!」のヤマザキさんのイラストが、カラー清書版も超絶素晴らしかった!!!
薄っすらと熱を帯びたお顔も、布地にシワが寄らないほど詰まった胸元、艶めかしいボディラインも最高すぎて興奮しちゃう💕💕💕ルパン三世のように飛び込みたい💕💕💕

パイパーさんも先週も可愛く、特にトカゲを食すポニテ姿のカラーイラストが好きだった!お顔はもちろん、君の存在がとっても輝いているよ~!!!大きな胸もえっち!!!
木の実を見つけて嬉しそうな様子、モンスター?に騎乗し辺りを窺う表情も良かった!

VTuberさんのイラストも、チークやギザ歯などのデザインに湯飲み茶碗先生の作風がマッチし、肉感のある身体の表現にも惹かれた!

同じくギザ歯な新作漫画のキャラ?とイケメンな髪型と顔つきのお姉さんも気になった!

猫耳のVTuberさんもキュートな表情で、キュアピーチさんも表情やポーズもまぶしかった!


斎七先生が描かれた登校風景のFAは今回も力作で、コンテストにも入賞されたそうでおめでとうございます!!!元気そうな女の子たちが楽しそうで愛らしかった!
背景や空の色合いからも朝の空気感が伝わり、歪曲した地面や影の作画もカッコ良い!!!「不思議の国のアリス」を思わせるうさぎやチェシャ猫や昔の自転車も好き!

あと「カテ☆パラ」のみやこ先生のパロディイラストにも萌えた!美少女なお顔~!

スタジオ 十三平米先生のSガンダムのイラストもハイクオリティだった。
正面でも気が遠くなるほど難しいのに、通常目にしないアングルでリアルに、説得力のある作画で描かれるからすごい。


【作業】

引き続きリメイクFAを描いていたけど、先に投稿したい他の加筆修正FAの作業に移った。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

あぽろ大作戦」の悟の過去を知り、思えば僕も中学時代までは成績が良かったなと回顧した。
現在は見る影もなく信じられないだろうけど、テストの前日に教科書やノートを見返せば高得点を取れ、学年250人の中では1~2位だった。
まぁ悟と違い頭は悪かったし、体育と美術の実技もひどかったけどw

しかし思春期において好成績は揶揄の対象で、「マジメ」や「ガリ勉」などと後ろ指をさされた嫌な思い出ばかり。担任からも「お前のように勉強ができる生徒は教師からすると可愛くない、多少できない生徒の方が可愛い」と言われ、学校では認められないのだと痛感した。
両親からも特段褒められた記憶が無く、むしろ「いくら高得点を取っても”頭が良い”とはならない」、「◯◯君は一人で料理し自分の食事を作れる、勉強ができるよりも立派で見習いなさい」と叱られた記憶が印象深い。否定してはおらず、現在は僕の考え方のベースでもある。
二年生が終わる頃には、学力とそれしか取り柄のない自分への無価値感が根づいていた。


けれど三年生で受験を控えると、かつて揶揄したり羽目を外したりしていた同級生たちが一斉に自他の成績と進路や内申を気にし始め、少し前まであんな態度だったのに恥ずかしくないの?と胸の内で嘲った。
そして意義を感じられず下らない人々とも同一視されたくなくて、授業中は読書やらくがきに勤しむなど、勉強をやめ堕落していった。矜持の高い頑迷な天邪鬼でお恥ずかしいw

ちなみに以前も書いたけど「百合少女交響曲♪」では、初期の成績面を川澄女史に、後期の態度面を生天目先輩に付与しました。対立するふたりだけど近しく、実は似た者同士でもあるかも?


今考えると幼い思考や振る舞いだったけど、当時の未熟な価値観と環境ではそれがわからず。
「他者が認めてくれなかった」と責任転嫁するつもりも毛頭無いけど、でももしも過去の自分と会えるならたくさん褒めてあげて、現在の没落を阻みたいw
唯一の取り柄も失われ、本当の無価値な駄目人間に成り下がったので。

 

掲載できる画像に乏しいので、昔つばき先生へお送りした初出の絵を3枚。

2012年に小説企画の締め切りに追われていらっしゃる際に、応援しようと描いたナナミ。

2012年に描いたつばき先生への応援絵

魚眠洞とナナミ」6話で描かれた学ラン姿


同年にスカイプの途中でお風呂へ入られ、待ちながら描いたナナミ。

2012年に描いた鼻ちょうちんナナミ

以前は感想ブログのサムネイルで、Web拍手コメントでお褒めいただいた時は嬉しかった!

「眠くなったら寝ちゃっていいから」と仰られたので「瞑想にでも挑戦しておく」と言ったら、「鼻ちょうちん作ればいいのに」と返されたので絵に反映した。


2016年に育児漫画の合作をしないかとお誘いいただき、キャライメージとして描いた絵。

2016年に描いたつばき先生とまんぷくさんのイメージスケッチ

横の低い位置で結んだ髪は雰囲気が出ていると仰っていただけて喜んだ!

2019年にも書いたけど、髪型や鼻の上の斜線は後に川澄女史のキャラデザへ引き継がれた。

ご多忙で合作は実現はしなかったけど、持ちかけられた時は本当に幸せだったなぁ。
娘さんの魅力的なエピソードもきっと人気を博したので、今からお一人でも描かれて欲しいw

Web拍手