金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

近頃は毎週地震とみなさまのご無事を案じている気がする。北陸でも震災や豪雨による爪痕が未だ大きなまま、厳しい冬が近づく・・・。早く復興しますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

新都社を大切にお考えくださるようで嬉しかったお言葉

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や自粛報告。

【新都社】

新・学園覇記」(sage)
たとえば僕がミナセなら、ナナミと結婚しても自分を想い続けてくれるちーちゃんにはラグナロクと結ばれて欲しいと願う。いつまでも囚われず、大好きな彼女にも幸せになってもらいたいので。そして誰しもがそうだと考えていた為、三郎に同意するコメントが多く意外だった!

まぁ実際の僕は、自身の想いも届かないムッくんに近い立ち位置だけどw
あと今さら気づいたけど、早世したキワムっちやカズナやカエデモミジなどを除くと、絶クレの男性キャラのほとんどに恋人が居るね?!羨ましい!w


はいてない(かも)」(「足裏アンソロ」内)
今回のみなと先生の作画も、むっちりとふくよかなお姉さんがえっちでたまらんかった!!!
女体の肉感と塗りの質感はいずれも、新都社の中でも特に柔らかで目と興味が引かれる!!!


日記や落書き
作業中の漫画の男の娘と女性が可愛かった。
僕も1本目の親知らずを抜歯した際になかなか血が止まらず、ガーゼを複数枚使用したなぁ。
あとこちらも今さら気づいたけど、自画像で「そうだ、FAを描こう」を想起し一方的にシンパシーを感じたwまぁ僕は自身の容姿に似せてはいないのだけどw


あつむ先生のブログでは、「終焉の救世主」のユーロフのイラストが凛々しいイケメンだった!
やっぱりアナログでも巧み&好みな作画だなー!

また「うさやみ」の発掘イラストのマッツンとタケオも萌える表情で良かったw

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が投稿されたキュアピーチさんのイラストがべりべりきゅーとなお顔、たぷたぷびっぐな胸でぐっときた!!!先生の描かれるせくしーな美少女大好き!!!

それと構想中の漫画の新キャラにも惹かれ、イメージプロットでの表情も愛らしく、楽しみが増えた!(リンクはいずれもツリー)

馬刺し先生が投稿された「KUMAくん」の1ページ漫画も読めて良かった!
バターちゃんのお顔や食べる様子は相変わらずぷりちーで、魚の「好きにしなよ」は久しぶりw

ともさんが投稿されたイース様オリキャラフレプリ」の女性キャラのイラストも、美貌と最高なボリュームの胸や年頃があでやかで魅了された!!!

ゆどうふ先生が投稿されたアズレン」のイラストも整ったお顔が可憐で、こぼれんばかりに大きく詰まった胸元にも目を奪われた!空間の前後を使った構図もお上手だ!

 

あと闇鍋先生も素晴らしいイラストを投稿されたけど、ご多忙に加え返信のお手間もかけさせないよう感想は控えます。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

新都社作品の更新ツイートをRTしかせずコメントを送らない、またリプライや空リプだけで感想を済ます行為への危惧について八年前に書いた。

元は先輩作者さんたちから学び、また当時の僕は理念や教義を重んじたので現在とは異なる考え方も含まれるけど、おおよその論旨は今でも変わらない。
だけど2009~2010年頃から六、七年が経過した当時、さらに八年が経過した現在では世代も変わり、SNSや漫画サイトのプラットフォームをネイティヴに嗜んできた人々にとっては合わない、信じがたい主張かもしれないね。


なので8日にバヂ東風先生がフォロワーさんから感想をリプライされた際に、新都社のコメント機能へ送るとサイトが盛り上がり、他の読者とも共有でき楽しいと返していらっしゃり驚いた。

僕も過去に何度か経験したけど、ご厚意に対しお気を遣わせてしまい心苦しく、どうしても申し訳無くなる。また否定されたと悲しませ、もしかしたら疎遠になるかもしれないと不安に陥る。

もちろん内心は伺い知れないと理解しつつ、でも恐らく他の方も同じ心境では無いかと思う。そしてあくまで僕の観測上ではあるけど、上記の意見を名有りで提唱した作者さんはこれまでほとんど見かけなかった。

だからバヂ東風先生はリスクを負いながらも、新都社やコメント欄を大切にお考えくださったように感じられとても嬉しかった!


僕は普段新都社関連のツイートを投稿せず、読む作品数も少なく、近年は祭りや企画を主催する機会も減ったので意外だと感じられる方も多そうだけど、実は変わらず新都社について本気で考えていた(ポルノグラフィティの楽曲のタイトルみたいになっちゃった)りするので、愛着を抱く同志を発見できたようで喜んだのだ(勝手に組み込まれたらご迷惑だろうとは思いつつw)。

貢献するでも無くただ享受しているだけの僕なんかがおこがましいかもしれないけど、新都社をお好きなみなさんが、これからもたくさんお楽しみくださったら一住民として幸せ。

 

2011年にニートノベルで連載された「夏空の向こう」(同年秋に削除)の挿絵。

2011年に投稿した「夏空の向こう」の挿絵1

絵チャで描いたイメージラフを清書したけど、ペンタブに慣れておらず作画がひどいメインカップル

2011年に投稿した「夏空の向こう」の挿絵2

小説担当の七靴君は褒めてくれたけど、キャラデザを練れず後悔が残るサブヒロイン

2011年に投稿した「夏空の向こう」の挿絵3

こちらも褒めてもらい僕も気に入っていた、中学時代にヒロインに片想いしていた恋のライバル

2011年に投稿した「夏空の向こう」の挿絵4

主人公と出逢ったシーンを表現したものの、感情の起伏に乏しい作画が残念なヒロイン

ちなみに新都社デビューの作。最初は漫画では無く挿絵担当でした。

2011年6月に保存した、新都社作品一覧の「夏空の向こう」のスクリーンショット

読者→FA→挿絵→漫画描きと、新都社でもわりと珍しい経歴かも

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

13日にくださった先生

いえいえ!こちらこそいつもごらんくださり、ふぁぼりつなどでもよく反応いただきありがとうございます!!!毎回感謝しております!!!
ブログに掲載した漫画、またTwitterのイラストなどは単なる羅列では無く、すべて魅力を感じたからこそ紹介させていただいております。
だから感想をたくさん書けている理由はそれだけ良作だから、先生の作品が好ましいからです!

大変な日々が続いていらっしゃいますが、これからもなにとぞご自愛くださいませ。
そしてずっとご投稿を拝見できましたら嬉しいです!コメントありがとうございました!!!

 

19日にくださった先生

こんばんは!今週もお返事をいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
どうぞ凝りないでくださいw大いになごませていただいておりますので!

不死鳥先生のツイートのパロディについてもありがとうございますw気に入り昔から多用するものの、元ネタはおろか不死鳥先生自体をご存知無い方が増えた現在ではただただ自己満足だったので、言及いただき感謝いたしましたw

言葉選びへのお褒めのお言葉も光栄です!!!
文章では主に思春期時代に熱中した、村上春樹作品と文芸新都のつばき作品から多大な影響を受けたようですw
また言葉や物を知らず語彙や表現力にも乏しく、学校でも文法や文学に関する単元が苦手でまともに勉強に取り組まなかったので、もしも独特な要素が存在するとしたら、好きな作者さんの文体に影響を受け組み合わせた結果だったりするのかもしれませんねw

仰る通りネット上での関係は失われやすく、疎遠や別離を繰り返し悲しんできた日々ですが、未だに永く続いて欲しいと願ってしまいますね・・・喪失はどうしても耐えがたいです・・・!

ですがお優しいお言葉をありがとうございました!!!立ち直れた良いなと思います・・・。

2月にいただいたコメントもやっぱり先生でいらっしゃったのですね~!!!
そして先生が嬉しく思ってくださったなら、このブログを続けた甲斐がありましたねwありがとうございます!!!
拙いどころか、逆に新都社でも上位の画力でしたよ!かつエッセイの内容にも惹かれ、だからこそ愛読し感想を書いていた訳ですし!
データも失われたのですね・・・残念ですが、いつか無事にお元気になられ、何かしらの創作物を拝見できる日が訪れますようにと願っておりますね。もちろんご無理はなさらず!!!


いえいえ!えらそうだとは感じませんでしたし、数年前には毎週ブログの内容とは異なるWeb拍手コメントをいただいておりましたが、こちらも苦にならずありがたく思っておりましたので、先生のコメントもぜんぜん問題無かったどころかむしろ感謝しておりましたよー!

他にも活動への応援と体調へのお気遣い、さらにはWeb拍手のお礼絵まで可愛いと仰っていただき喜びました!!!重ね重ね、丁寧な長文のコメントをありがとうございました!!!
僕も、先生の今後の活動を応援しております!楽しく充実した日々を送れますようにー!