金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

用事で自転車を漕ぎやや遠方へ赴いたのだけど、日差しの和らいだ夕方で頻繁に水分補給を行っても軽い熱中症に陥り、心身ともにしんどさを引きずる週だった・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2022年の振り返り5 FA・一枚絵1&画力不足と落ち込み

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

あぽろ大作戦」(sage)
「喋子」はストレートな名前wそして未来でもまだご健在なんだwすごいw
椎菜のパンを食べようとする今回の横顔も可愛かった。「お兄」、「お父」という呼称も良い!僕も呼ばれたい!いやあわよくば結婚し「あなた」でも可!
悟のコメントお礼漫画も嬉しかった!やっぱりこのしゃべり方が好きなので、聞けないと物足りなくなってしまうw僕もすっかり彼の虜かも・・・w

ワールドエンドへようこそ
久しぶりの更新で嬉しい!冬だけど、今回も暖かいキャラクターたちと暖かい会話が良かった。

あつむ先生のブログでは、今回も「モブオレ」のキャラやエピローグに関する裏設定が読めます!要チェックだ!改めて良い作品だったなぁ。


Twitter

斎七先生が「ブルアカ」のアスナのイラストを描かれ、僕のpixivではおすすめ作品欄が彼女で埋まるほど開いていたので、好きな作者さんの好きな絵柄で拝見できるなんて!と嬉しかった!
大きな胸とおしり、そして僕も同じくお顔が可愛くて好き!ゲームは未プレイだけど!w

スタジオ 十三平米先生のキャライメージラフも良くわくわくした!みんな愛らしいわね!
エス文化、ymils先生の描かれたイラスト小説で知り興味があったんだよねぇ・・・。十三平米先生の可愛い女の子の絵柄で読みたい作品だった!もちろん無理強いはしないけど!


【作業】

引き続き絶クレの14周年記念FAを描いていた。きぼんFAは今年は4月中に描けたら良いな。

 

今週は久しぶりの2022年の振り返り、FA・一枚絵活動の総括。作画面についてはまたいずれ。


予定していたFAは初めてすべて描けず18枚。その他の一枚絵はミスコンの水着絵を合わせ8枚。つばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵は、今年も当日までに間に合わせられず悔やんだ。
また2のひと先生のお誕生日祝い絵や、井上きぬ作品のFAも下書きしか行えず、すごく描きたかったので自分の不甲斐なさに激しく落ち込んだ。

大不調だった2021年からは持ち直したように思えたけど、昨年も今見返して自信を持てる絵は片手で数えられる程度で、状態の問題では無くただただ実力が不足しているのだと心底自覚した。

作業時間は前年からさらに延び、下書きにじっくり向き合っても途中で違和感がぼろぼろと顔を出し、10時間近くの修正地獄へ陥るケースが増えた。
さいとうなおき先生の動画を参考に、今後は下書きの段階で軽く塗ってみようと思うけど。

調整しても描き直しても違和感を拭えず、何日も「僕は駄目な絵しか描けないのか・・・」と焦燥し悲観し、結局時間を要してもクオリティを上げられず、また以前も書いたように他の人と比べ、何年経っても下手な自分や永遠に上手くなれないかもと考えへこんでいる。

暗い作業の日々がしんどく、先日Twitterにも書いたけど、絵をやめたい気持ちも大きくなった。


けれど、本当にやめたら寂しいだろうなとも思う。今でも好きなキャラを描きたい欲求が強いから続けていて、描きたいFAはまだまだ多い。だけど、上手い絵じゃないと自分を許せない。
画力を得て、思い通りに描けたら再び純粋に楽しめる気がして、その為には描き続けるしか無い、でも保証はどこにも無く(そりゃそうじゃ!)、一生かけても叶えられないかもしれない。
悩ましいけど、自分で選んだ道なので言い訳も文句も無い。とはいえ、因果よのう・・・。

しかし子どもの頃から絵が上手い友だちに憧れていたけど、大人になっても変わらないとはw
引き返しても後悔するなら、もう少し登ってみよう。もし良ければお付き合いくださいませ。

 

10月11日にTwitterへ投稿したつばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵第3弾。若干画質向上版。

投稿したつばき先生の次女さん3歳のお誕生日祝い絵

下書き5h10m、線画5h35m、色塗り4h、修正15m、色トレス・微修正1h45m、背景・文字等1h15m

ダイソーユニコーンのコスチュームは細かいディティールがわからなかったので、購入した人々のブログやTwitterを検索しまくり、写真を参考に描いた。耳の角度が非常に難しかったな。
ぴーやちゃんのTシャツはドキンちゃん。角の方向がわからずこちらもかなり画像検索を行ったけど、残念ながら類似商品が見当たらなかった・・・。

まんぷくさんの耳は今まで意識していなかった角度で、とても勉強になり面白かった。
髪色はもっと明るい茶色で差別化を図りたかったけど、本人がみんなのような黒髪じゃないと気にしていたので暗めに。
プレゼントの持ち方には幼さを込めたつもり。手の作画が苦手で、子どもだと資料も少なく自分の手も参考にできない為、毎回苦戦する。
服のシワの少なさも反省ポイントだな・・・メリハリをつけられなかった・・・。

身長差のあるふたりの構図は、一枚への収まりの良さを意識した。
背景は星のトーンを紅葉に見立て、色合いとともに秋をイメージ。

笑顔もふたりらしさを意識したので、つばき先生からよく似ている、らしいと仰っていただけて嬉しかった!!!ありがとうございました!!!
スケジュールも心身の状態も厳しかったけど、ゲキカワなユニコーン姉妹をどうしても描きたくて強行した。大変だったけど自分でも気に入る一枚になり良かったです!

Web拍手