金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

12月に描いた「ブロンドロイド」のFAの加筆&縦画面版

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは投稿された好きな作品や作業報告。

【新都社】

Song_1.mp3
きぼんに新作の読み切り!絵柄が可愛い。ファイル名になぞらえたタイトルもイカス(死語)。

あつむ先生のブログの発掘イラストでは、「うさやみ」のウオノメ一家秋マッツンたちが良かった!貴重なお絵描き掲示板時代の作品まで拝見でき、ファンとしてはとてもありがたい!


【Twitter】

闇鍋先生が描かれたアイシャさんのファンアートが今回も美少女でとても惹かれた!!!
明るい表情と得意げなポーズが素敵で、胸のふくらみのラインも喜んだ!w
もちろん塗りや色使いも素晴らしく、油絵のようなタッチと質感にも本当に見惚れる!

相模先生が描かれた今回のあかりさんのイラストもとびきりまぶしかった!!!
先週のユカリン昨年の「ふたり。の南や男なんて死ねばいい」のFAでも、彼女のような愛情と暖かさのこもった笑顔を描きたかったのだよなぁ・・・理想的だ・・・女性としても!!!
あかりさんはどんどん柔らかい表情も見せてくれるように(別に僕に向けてはいないけどw)なり、もしも身近に居たら勘違いしちゃうし、確実に恋に落ちる・・・!!!w

あとリプライでは控えたけど、胸も柔らかくかたちを変えており大きく、ものすごくどきどきしてしまった・・・!!!広がった襟ぐりも・・・!!!
マジでこの世に存在してくれーっ!!!そして結婚してくれ!!!

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんも先週も、シンプルな作画のお顔と服に浮き出た胸ポニテと大股開きラフの谷間300年前の幼めな表情ズボンを履きはにかむ美しい下着姿謎ポーズはしゃぐ嬉しそうな表情と大きな胸セクシーポーズと微笑みが特に好きだった!ヌードの横乳や乳首もめっちゃえっちで最高~!!!

ミシェルさんの謎ポーズも愛らしく、こちらも豊かな胸とふとももや乳輪まで見えて喜んだ!

制作中のビーバーマンも「ロックマン」を彷彿とさせるゲームで、今回も楽しそうだった!


斎七先生が描かれた探偵衣装の「カテ☆パラ」のみやこ先生もキュートだった!
衣服の柔らかな陰影が魅力的で、チョコレートのような色合いも美味しそうで食べたい(?)!


止糸先生が描かれたイラストの幸薄子さんもはかなげで可憐で、男の娘も可愛かった!


【作業】
10月中にTwitterへ投稿したい絵の下書きを進めたけど、今回も週に30分しか作業できず。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

5月17日にコニー18周年FA祭りへ投稿した「ブロンドロイド」のFA。12月に投稿したコスプレFAに加筆修正を行い、塗りにグラデーションを足し色トレスを行った単体版。

投稿した「ブロンドロイド」のFAの加筆修正単体版

(元絵の作業時間+)下書き10m、線画35m、色塗り3h15m、色トレス1h10m、背景50m

マクロス7」が大好きで、サキのはちまきのように頭にヘッドギアを装着しているのでミレーヌを選んだ。
原作を忠実に模したくて調べたら、媒体や描き手によりデザインや色合いが異なり、どれに合わせれば良いか悩んだ。
ただ一番大変だった点は、現実のベースに合わせたフレット数。バランス感覚に乏しいので、配置や配列作業では不格好になりがち。

ボディを回り込むネックの接続はわりと上手くいったかも。
左肩のストラップの作画は単調になってしまい、もっと工夫すべきだったと反省。
手を前に伸ばした作画もめちゃくちゃ苦手で、違和感が出ていないか心配。
背景の惑星と光はメディバンペイントのトーンを使用。

実は「ブロンドロイド」では毎回異なるFA祭りに投稿する縛りを設けており(キティは眼鏡、ジャックは和装、ユミーはサンタコス、ダイアンは水着)、2022年には尽きて新たなFA祭りを立ち上げる必要があったので、コスプレFA祭りはサキを描く為に開催したw
ただ案は2016年から存在し、当時は「ふたり。」の絶クレコスFAを構想していた。

2016年7月に描いた「ふたり。」の絶クレコスFAのラフ

2016年7月に描いたラフで、静穂にミナセ、南にちーちゃんのコスプレをしてもらう予定でした


当初はコスプレFA祭り会場へ単体FA2枚も同時に投稿する予定だったけど、AzPainter2が例の限界を超え強制終了とファイルの消失が頻発し、スペックの高い新しいPCを購入してからの作業となり遅くなってしまった。

そして少し描き足しただけのFAにお返しをいただき申し訳無かったので、最近はまっている縦画面版も作りました。大した差はありませんが!

投稿した「ブロンドロイド」のFAの加筆修正単体縦画面版

上手くいく自信が無く当初は迷っていたけど、やっぱり作りたくなり更新直前に急遽1時間でさくっと

投稿前の5月にも検討したのだけど、当時はどうトリミングすれば良いかわからなかった。
しかし8~9月の縦向きFAの経験が活き、まぁ拙い構図かもしれないけど何とか作れて良かった。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

9月29日に料理感想へくださった方

わーいごらんくださり、コメントまでくださりありがとうございます!!!
見た目が悪いなぁと反省しきりでしたが、美味しそうだと仰っていただけて嬉しいです!!!
肉だねはつみれになってしまい良くなかったかもと考えていましたが、こちらも和風と表現いただけてほっとしましたw僕も楽しめたロールキャベツでした!

猫の写真へのお言葉、ギャップと毛の色もお褒めいただけて喜びました!!!
たしかにジト目かもwちなみにYouTubeに投稿した動画の子で、毎日甘えっ子で可愛いですw

感想ブログは閲覧数が少ないので、毎回感謝しております!!!ありがとうございました!!!