金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

眼鏡FA祭り2020スタート!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム」が更新されています。やっぱりバルキリーのガウォーク形態はカッコ良い!
10ページ目のバトロイドへの変形過程も良いなぁ。ミランダ少尉の爆裂おっぱいも良いなぁ。
コメント返信にもあるけど、敵味方が一堂に会する展開好き!知らずに二度も敵を救ってしまう
主人公・・・複雑ですね。味方の命が奪われた時、とてつもない後悔に襲われそうで・・・。
ベルは可愛いな。8ページ目のルシアも麗しい。やっぱり先生の描かれるふたりが一番可愛い!

以前この記事で「FAは原作者さんの描かれるキャラの可愛さを上回れない、いかにその可愛さに
近づけられるかが勝負」と書いた。FA全般の話じゃなく、僕が描く場合だと思ってください。
今でもFAを描きながら自分で「良く描けた」と思う事があっても、その作品が更新されて読むと
「あー可愛い!やっぱり作者さんが描かれるこのキャラこそが至高!」と思う。まぁ当然か。
ただ僕がFAをもらった場合は、「作者の僕が描くよりずっと可愛い!」と思う事が多いですがw

 

先週は描き終わった眼鏡FAを見返したら違和感があったので、日曜日に3時間で修正。やっぱり
寝かせる時間は必要ですね。その後は先々週下書きをした「プリパラ」のらぁらの絵を描いて
今日Twitterに投稿。らぁらを描き終わった後はもう1枚の今月投稿予定の絵を描き始めた。
FAは9月28日に1枚、1日に1枚読者ページに投稿しました。ごらんいただけると嬉しいです。


1日から眼鏡FA祭り2020が始まりました。お気軽にご参加いただけると嬉しいです。なにとぞ!

https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=290

みなと先生やあつむ先生にはいつもご参加いただけてありがたい!僕は今年で11年連続の参加。
読者ページでとても可愛いと仰っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!!!


自演FA祭り経歴アンソロジーきぼんFA祭りコニーFA祭り百合企画ミスコンテスト
集合絵表紙と、今年もいろいろ主催しているけど、実は僕は自分から主催したい方では無い。
毎回「参加してくださる方は少ないかもな・・・僕以外の人気や求心力のある作者さんが
主催されていたらもっと集まっただろうな・・・」と思っているのでwプレッシャーもあるし、
実際に投稿が少ないと悲しいし。他の方の祭りや企画に乗っかる方が気持ち的には楽なのだ。


もちろん嫌々主催している訳では無く、楽しいから主催したり参加したりしているんだけどね。
事前告知をするのもセパレート/アップロードミスを修正するのも苦じゃないし。ミスページの
削除にはかなり気を遣うけど。他の方の大切なデータなので、間違えて消してしまったら大変、
削除前に何度も確認して、再投稿できるように念の為データを保存してから削除している。
でもこんな僕でも誰かの役に立てるのなら、ぜんぜんありがたいです。どんとこい!です。

 


会場のトップ絵。2018年に描いたブロンドロイド」のFAを使って1時間でささっと作った。

眼鏡FA祭り2020トップ絵

昔流行ったiPod風壁紙のシンプルさを意識して

祭りや企画の準備は基本的に楽しいんだけど、気が重いのはトップ絵を作らないといけない事。
ネタもセンスも想像力も無いので、毎年違うパターンを考えるのがめっちゃしんどい・・・。
まぁ別に変える必要も無いんだけどねwただコニーFA祭りは前主催者さんのデザインを踏襲、
サンタコスFA祭りも一昨年から固定した。眼鏡FA祭りも今後はこのデザインにしようかな。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。「希ガス」は懐かしいですねw僕も2009年頃は
使っていました。「ワロタ」も減ってきていますが、「草」なんかには負けないで欲しいですw


眼鏡FA祭りへのねぎらいのお言葉もありがとうございます!思いの外清楚になってしまったかも
しれませんが、「ワールドエンドへようこそ」のシュシュ子は作中では元気いっぱいで、とても
可愛いですよ!絶対領域についてもありがとうございます!これ以上細くできませんでしたw
投稿が増えると嬉しいなぁ。2013年なんて一昨日ぐらいに感じますねw僕もすっかり老人ですw


再々送は間に合いませんでしたね・・・どうして最後までコメントが送れないのだろう・・・。
以前も書きましたがシステムが古い所為かな・・・また送っていただけると嬉しいです・・・!