金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

台風、特に静岡の被害が大きいようですが大丈夫でしょうか。みなさまがご無事でいられますように、早く復旧しますように。僕もまたココロが不調ですが頑張ります。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

「新都社ミスコンテスト2021」に参加しました2(遅)

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry
トマスの「げっ!!」が良い表情wボコボコにされるなんてそれだけでめちゃくちゃ恐怖なのに、連行されても憮然とした表情で余裕があり、肝が据わっているなぁと感心したw
部下は荒くれ者に見えたけど、ドッグは悪人という訳では無さそうだったので安心した!
ヤクザというと暴力団のイメージだけど、コメントにもあった通り”任侠”が近い商会みたい。
しかし最後も平然とあいさつできるトマスは本当にすごい胆力w

男ばかりの回だったけど、1コマだけ幼いエレーナが登場して嬉しかったw
あと丁寧な作画をお褒めすると、次回も同じように力を入れよう!入れなきゃ!とあつむ先生の作業や気持ちに負担をかけてしまいそうでなかなか悩みどころだったのだけど、でもやっぱり良いクオリティだなぁと思いコメントしてしまった。描きやすい手法で大丈夫ですので・・・!

はだしのゆずりはちゃん
短編6話(先々週に読んでコメントはしていたけど)、爆笑とかでは無く、動画を観て静かに「ふふ…」と笑うゆずりはちゃんが可愛い。思い切り逸らした顔も好き。
昴はお顔や立ち居振る舞いはもちろん、「なに飲んでるのそれ?」の「それ」の部分も可愛い。
あと昴を好きな人からコメントが寄せられていると、ちょっと嫉妬心を燃やしちゃう・・・w
今週も更新がお休みだったけど、夏バテや感染とかじゃないと良いな・・・。

それとスター☆先生が復帰されていましたね。懐かしい!夢野ヒトミ☆先生が「ネコロボ」で描いたオマージュ漫画や、七靴君がニノベ作品に贈ったFAが好きだった思い出。

Twitterでは2のひと先生の作画途中のコマを拝見できて嬉しかった!2のひと先生の描かれる胸やえっちなイラスト(今回は漫画だけど、あともちろん健全でも)ありがたい~!!!
何より、大好きな作者さんの作画は活力になる!無理せず、できれば楽しく描けますようにー!

Tumblrでは、僕が投稿した絵に闇鍋先生がたくさんスキをつけてくださっていて、好きな作者さんにごらんいただけた上に反応もいただけてすごく嬉しかった!ありがとうございました!!!


先週はヤングFAを描いていた。順調なら21日に投稿できると思っていたけど、人体の構造に違和感があり修正に四日費やした結果、間に合いませんでしたw今週中には完成させて投稿したい。

 

2月27日に「新都社ミスコンテスト2021」へ今回も「遠ざかる世界」の先輩で参加しました。
読んだりご感想を送ったりしていただけますととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23495&story=39

去年は不調で作画が間に合いそうになかったので、2022年への遅れも想定し、開催時に「年度内なら投稿可」と書いておいた。良い予防線だったwそのおかげで批判されずに済み、また他の方にもご投稿いただけて良かった!
遅ればせながら、お読みくださった方、ご感想をくださった方、ありがとうございました!!!
いまいちな絵かなぁと思っていたので、予想以上にコメントをいただけて嬉しかったです!!!

 

「新都社ミスコンテスト2021」に「遠ざかる世界」の先輩の水着絵

下書き9h30m、線画2h、修正45m、塗り6h、背景・文字1h30m、色トレス・微修正45m、加工等30m

毎年胸を描きたくて前面にしていたけど、去年はおしりへの意識も高まっていたので背面に。昔スクショしていたアニメ「みなみけ ただいま」のポーズを参考にしつつ、おしりのイラストを画像検索しまくって観察しながら描いた。そのわりにはだいぶ拙いけど・・・。
胸は今回も何も見ず、自分の中のイメージだけで。先輩ではあまり描写していなかったハリを意識したけど、やっぱりもっと柔らかそうに描くべきだったかも。

差し色のネイルは、フォロワーさんが投稿されていた写真がとても素敵だったので参考にした。
ふともものバンドは、三ツ矢だいふく先生が描かれたイコノクラスム」のFAのルシアが身に着けていたものから着想を得て、アレンジして×印を入れ、それに合わせて上部の水着、ヘアピンにも×の意匠を取り入れた。後輩のヘアピンもおそろい。


以前一枚絵ではパジャマ姿を描いたけど、漫画では初の私服姿の後輩。

去年から漫画作業にかなりの苦痛を感じていたので、今回はすべて過去の作画をコピペし、それを加筆して下書きにした。そのおかげでだいぶ負担が減り、1ページだけだけど何とか描けた。

今までのミスコンの漫画もif世界のつもりだったけど、今回は明確に「遠ざかる世界」本編では別れず、進路は分かれたけどその後も交流は続いていた設定で描いた。
本編が完結した際に[1]さんに「後輩の未来は描かない」とお伝えしていたけど、まぁおまけ漫画扱いだから良いよねという事で!少しでも喜んでいただけていたら良かったのだけど・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。今週は本編よりも返信の方が長い回ですw

暑中見舞いは僕も何となくしか把握していませんでしたが、立秋までは大丈夫なんですね!
子どもの頃は毎年担任の先生やかつての恩師にはがきを出していましたが、高校以降は無精になり途絶えちゃったなぁ・・・。
そういえばティッシュ先生は、七夕も旧暦の8月に行うべきだと唱えていらっしゃいました。
残暑が涼しかった夏はいつ頃までなのだろう?少なくとも僕は物心がついた頃から、夏本番と変わらない暑さだと思っていましたがw
でも年々確実に気温が高くなっており、しんどいですね・・・。特に子どもたちの未来が心配。気候も暮らしも、生きやすくなると良いのですが・・・難しいのかなぁ・・・。

涼しいお部屋で快適に過ごされているなら何よりです!あと以前もツイートされていましたが、パピコがお好きなんですねw半分こする相手が居れば幸せなのに・・・と思いますよね・・・w


僕は季節が移り変わろうと、一年中創作しか行っておりませんよ!w夏の話なら、最近は暑さに多少慣れてきて、今日のように耐えられそうな日はちょくちょく冷房を入れずに過ごしたりしています。今日は買い物から帰宅した直後は暑かったけど、わりと平気だったな。
ちゅうちゅうする妄想はしていませんが、昨晩は喫茶店デートをする妄想をしていましたね!w
ただ相変わらずそんな相手ができる可能性は微塵もございませんので、ご安心ください(?)wDMの文面から何となく疑われているような気がしたので念の為w

 

だいぶ胸に支配されていますよw「イコノクラスム」の更新分、たしかに偶像崇拝は禁じられていますが、民衆はベルを偶像視していると言えそうですね・・・!気づかなかった!
以前もこの話を書いたかもしれませんが、ベルの歌の先にある信仰、教義に届いているのか、歌の力だけが求められているのでは無いかという問題も関わってきそうですね。
僕も疎いですが、調べたところによると正確には「貪欲は偶像礼拝に他ならない」だそうです。
仰る通り、不自由のない暮らしを送れているベルたちと困窮する民衆たちとでは、同じ信仰の在り方は難しそうですね・・・。


たしかにルシアを抱きながらベルへの想いを募らせていた時のリョウも、ある意味ベルを崇め奉っていた状態だったのかもしれませんね。
第8節における最後のコマのふたりからは、仰る通り恍惚、法悦(以前[1]さんが仰っていましたね)が感じられる気もします。神も彼女たちにとっての偶像なのかなぁ。ベルはそこまで踏み込んでおらず、神より救うべき民に目を向けている印象を受けますが。
ただルシア自身にとってのベルは言うまでもないのかもしれません。そしてシャルレスにとっても破壊せんとする偶像。タイトルのイコノクラスム(偶像破壊運動)には様々なキャラの視点から意味づけされていると言えそうですね!その答えがこれから明かされていくのだろうか。楽しみがよりふくらみます!


救いのあった大好きな「ブロンドロイド」を読んでいる分、はらはらしながら読みつつもどこかで「最後にはみんなが幸せになる道があるんじゃ」と考えていましたが、仰るようにハッピーエンドとは限らない気がしてきました・・・みんな幸せでいて欲しいですが・・・。
少しずつ調律が狂ってきているとはいえ、シャルレスほどの有能で頑強な人間であれば、何かしらの破壊を完遂してしまうかもしれませんし・・・。
それが組織なのか体系なのか生命なのか絆なのか、まだわかりませんが・・・。


テロリストとPKC、悪と善、破壊されるか止められるか、大切な相手を失うか守れるか・・・今までそんな物語だと思って読んでいましたが、これは単純な図式では無さそうですね・・・。
何が破壊されようとしているのか、何を守れるのか、そもそも守ろうとしているものが持つ意味とは・・・このへんがまだぜんぜん見通せなくないですか?今書いて初めて気づきましたw
お気に入りの川で遊んでいて、一瞬深みにはまってひやりとしたような気分です。僕はこの作品が大好きでしたが、それなのに気づかなかったくらい、底知れない深さだった・・・!!!


僕はココロの平安を信仰に求める発想がまったく頭に無かったので、相容れなさにも気づきませんでした!なるほどなぁ・・・目的にも違いがあるんだ・・・。
僕はその弾圧されたキリシタンの「何一つ寄越してくれなかった、救ってくれなかった」と嘆く気持ちはよくわかるかも。ありがたい事に、僕は今日までだいぶ幸せに生きてこられましたが、つらい出来事しか起こらなくなった時、信仰に今ここでの幸福を求めてしまうと思うので。
たしかに今回の話題とはちょっと離れたかもしれませんねwでも書けて良かったですよ!

 

いえいえ、[1]さんのおかげでベルへの偶像視やタイトル・作品の深みに気づけたので、めちゃくちゃありがたかったです!いつも良い刺激をいただけてたいへん感謝しております!!!
最後にも下ネタが含まれていて笑いましたw僕は正直違いがまったく想像できません・・・w

今週も丁寧なコメントをありがとうございました!!!暑さに加え、感染者数も日に日に激増しておりますので、どうぞお気をつけてお過ごしください!ご無事をお祈りしておりますね。