金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

とても好きな二作品のコラボサンタコスFAを描きました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。先週は引き続き年賀FAの作業をし、昨日
完成させて今回は寝かせずすぐにTwitterに投稿しました。ごらんいただけますと嬉しいです。

 

12月18日、サンタコスFA祭り2021に投稿した「岬ちゃんは憂鬱」の委員長と「ワールドエンド
へようこそ
」のさと子のコラボFA。両作品は特に応援している好きな漫画&キャラだったので。

投稿した「岬ちゃんは憂鬱」と「ワールドエンドへようこそ」のコラボサンタコスFA

下書き9h、線画9h、修正4h15m、色塗り6h、背景・文字4h、色トレス・微修正1h45m

上下で分かれている委員長の衣装は、その時観返していた「ARIA」の影響を受けた気がする。
スカートは三年前にスクショしていた「うちのメイドがウザすぎる!」のミーシャの冬服から、
マフラーの星は「絶対加速クレッシェンドQ」のテレーゼから、模様は「覇記」の油橋から。
ふたりとも長髪なので、印象を変える為に髪はマフラーに収めた。はみ出る髪の毛も好きだし。
さと子の衣装も自分の好みと、画像検索をして可愛いと思った要素をいろいろと盛り込んだ。
脚は最初は普通のニーハイとタイツにしていたけど、印象が弱かったので一要素足してみた。

デザインセンスが皆無なので、資料を参考にしまくって何とかマシな感じになったかな・・・。
自キャラも含めてサンタコスは12回描いているので、さすがに毎年考えるのが大変なのですw

 

当初は眼鏡FA祭りで蔵山先生、サンタコスFA祭りでそうたろを描こうと思っていたのだけど、
予定を変更して別作品の眼鏡FAを描いた。しかしやっぱり好きな作品だから描きたい!と思い、
時間が無くて一作品のシンプルなFAにしたかったけど、あえて逆を選んでコラボFAにした。
2014年にコラボFA祭りで描いたFAが単調だったので、いつかリベンジしたいと思っていたし。

描いたおかげで両先生に両作品をごらんいただけて嬉しかった!読者ページの、お互いの作品や
キャラについての文章が素晴らしかったなぁ。描いて良かった!ありがとうございました!!!
素敵な返信イラストをいただけた事も喜びました。重ね重ね、ありがとうございました!!!


いずれも魅力的な作品で、一覧の名前を見るだけで胸が躍り、親しい友人と会える時のような、
ろくでもない人生だけど希望も残されていると思い出させてくれる、読めるのがとても嬉しい
好きな作品です。みなさまも良ければごらんください!もしもファン仲間が増えたら嬉しいな。

 

岬ちゃんの憂鬱」のコメント返信が更新されていないかたまにチェックしていたのだけど、
先々週にコメント返信とともにFAも掲載していただけて嬉しかった!ありがとうございました!

サルビアは作中から模写しても良かったのだけど、たしか「SHIROBAKO」に「知っていて
描くのと知らずに描くのとでは大違い」というようなセリフがあり、わかった上で描くべきだと
思い、花の事典サイトで調べて描いた。ホント、ら行のラベンダーとかじゃなくて良かったw

 

「岬ちゃんは憂鬱」と「ワールドエンドへようこそ」のコラボFAの下書き(1日目)

Dropboxではファイルの過去のバージョンもさかのぼれると知り、ダウンロードしてきました

これは作業1日目の下書き。顔がぜんぜん違うしめちゃくちゃ下手w去年Web拍手コメントで、
「一生懸命描くのに疲れるのであればさらっと描くのもありだと思います」というお言葉を
いただけて嬉しかったのだけど、僕がさらっと描くとこれぐらい下手なので、難しいかもw
多少見られるレベルの絵になるには長時間を要するのです。なので絵チャが非常に苦手ですw

「岬ちゃんは憂鬱」と「ワールドエンドへようこそ」のコラボFAの下書き(2~3日目)

2~3日目でここまで決まるのは、最近の僕のFAではめちゃくちゃ早い方です(これでも)

これが2~3日目。委員長は定まったけど、さと子はまだぜんぜん違う。ここから時間をかけて
自分なりに原作のエッセンスを注入していきます。まぁ大して似せられませんでしたが!w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。16日分、以前はどんなメッセージでもすぐに返信
するように、また近年はいただいたWeb拍手コメントを何回も読み返し、できるだけ細かく返信
するように心がけていましたが、去年から長文を書く事にも負担を感じるようになり、そして
ネガティブな内容のコメントを何回も読み返して返信する心身の余裕が無い為(実際に返信が
憂鬱で食欲が落ちました)、申し訳ありませんが今週は返信できませんでした。すみません。
好きな人々であればどんな内容のメッセージでも大丈夫なのですが、まだ関係値の無い相手に
対しては難しいので、ご理解いただけますと幸いです。また余力のある時に返信したいです。

 

22日分、いえいえ、また雪が降るとうんざりされていたようでしたので、お声がけしたくてw
今年は積雪が多いんですね。早朝から除雪しないといけないなんて本当に大変すぎます・・・。
アホなので毎シーズン忘れるんですが、寒さのピークはもう過ぎたのかな?それともこれから?
せめて雪が降りませんようにと願っております。除雪の際も通勤の際も、どうかお気をつけて!


いえいえ(2回目)、我々の大好きだった作品なので、すぐにお知らせしたい!と思いましてw
さっそく読み返されたのですね!僕が言うのもおかしいですが、ありがとうございます!!!
僕も嬉しいですし、作者さんもきっととても喜ばれていると思います!昔[1]さんのご感想を
お伝えした際にとても喜ばれていたので。僕もサムネを見るだけで記憶が蘇ってきましたw
上で「親しい友人と会える時のような」という喩えを使いましたが、今回は「大好きだったけど引っ越しで離れてしまった親友」かもしれないなぁ。また逢えて、僕もとても嬉しかったです!

懐かしくなり、自分が過去に描いたFAを見返したのですが、当時はよく描けた方だと思っても
やっぱり今見るとめっちゃ拙いですね!wいつかまた描く機会があると良いのですが・・・。


イコノクラスム」の更新も楽しみですね!今回は更新予告が早かったので、その分楽しみに
していられる時間が増えました。と言いつつ僕は昼まで寝るので、読むのは遅くなりますがw

たしかにここでベルを殺すと、逆に民衆から神格化されそうな気もしますね。でももしかしたら
それができるのは、生活やココロに比較的余裕のある日本人だからなのかも、とも思いました。
もっと困窮し切羽詰っている惑星コーダーの人々は、やっぱり神なんて信じるんじゃなかった、
信じたって救われないじゃないかと失望しそうだと思って。自分たちを救ってくれない、どこに
居るかもわからない神よりも、目の前で伝道者を殺す、暴虐の限りを尽くす圧倒的な現実の方を
信じようとするんじゃないかなと。この文脈の「信じる」の用途が正しいかはわかりませんが。
(このへんの考え方は何かの影響を受けたような気がしますが、忘れてしまいました・・・w)
たしかに民衆を殺しても、そしてそこでPKCが聖歌軍を守り、民衆だけが犠牲になったりしたら
余計に神の権威が地に堕ちそうな気もしますね。どんな展開になるのか、今から楽しみです!


シャルレスが憎んでいる対象、ここでも正しく使えているかわからない「信頼」という言葉を
用いると、僕はどこかでシャルレスを信頼しているような気がしていて、ベル個人を憎むような
キャラでは無いと思っちゃうんですよねw自分の憎しみの対象をちゃんと理解しているような。
ああでも、戦災児たちを惨殺していたからそうでも無いのか?僕の理想を押しつけていたかも。
あくまでも憎しみは、この惑星を貶め大切な家族までをも奪ったハゲタカたちに向けて欲しい、
傷つけられたくないけどベルを攻撃するのは百歩譲ってわかる、でも大義を忘れないで欲しい、
ベルたちに転嫁し鬱憤を晴らすようなまねはしないで欲しい、と思っているようです・・・w
僕は主役級の悪役には、愚かな振る舞いをせずに最期まで超然としていて欲しいので・・・w


お菓子まんなんてあるんですね!何でも作れてすごいなぁ。「糖三角」は初めて知りました!
検索しましたが美味しそうです!中身はあんこなのかな?食べたい・・・(あんこ大好き)w


いえいえ、(3回目)何時になってもお忙しい中丁寧なコメントを送っていただき嬉しいです!
今週もありがとうございました!!!感染者数がまた激増しているので、どうかお気をつけて!