金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百英雄伝」はまだ未プレイなのでクリアするまで、批判的な投稿をなさるフォロワーさんをTLから外しました。イラストやツイートが好きなので苦渋の決断・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

うろ覚えのアドラー心理学 他者の期待と課題の分離

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

再会した妹がメンヘラ化してた件
sageで7話が更新されています。優花はサブタイ通り頑なだ・・・本当は助けを求めたい状況のはずでは・・・?明かしていない彼女なりの理由があるのかな。
そしてたとえ漫画のキャラであろうと、傷つけられているなんて嫌だよ~!!!痛みを想像、感じてしまう・・・。優花が幸せになりますように・・・。

あとたろさ先生の絵柄は目が魅力の一つだと思っていたけど、背を向けた優花の目を閉じた表情も可愛くて良かった。影人もカッコ良かったよ!
やっぱり好きな絵柄をたくさん拝見できると嬉しい!もちろんイラストでも喜んでおりますが!

それとツイートへのふぁぼもいつも喜んでおります!!!ありがとうございます!!!

漫画体操第一
バッティングフォームの力感がお上手!ローション先生は野球経験者なのだろうか?
資料を参考にされたとしても再現度が高く、説得力のある作画ですごい。
インパクトしたコマは、横顔やシーンの切り取り方から高橋留美子先生を連想した。

自信の無い君へ
期待に応えられない罪悪感はとてもよくわかる。僕もお仕事では常にそう・・・。
「私」のメッセージはすべて正しいと思う。明け日勤先生は自愛をご存知なのかな。
「おわり」は希望の生まれた展開と思いきや、最後の一行から悲しさも読み取れるような。

みんなのお腹が減る時
子どもに昔話を読み聞かせるような優しい語り口で良かった。
あと姉妹のいずれにも、作者さんの人格が付与されているのかなと思った。

あつむ先生のブログ では、可愛いこゆたんが!!!「ボクハココニイル」の更新分の作画も残り2ページ!楽しみ~!クラス替えの後、委員会で久しぶりに好きな女の子と再会できる気分。

Twitterでは、2のひと先生が最高のバニーイラストを投稿されたのでぜひごらんください!!!
感想はリプライに。そして関連した話は書いていたら長くなったので、後日掲載したい。


先週は、締め切りの31日に同人誌へ寄稿する「幻想水滸伝」の絵の作画修正を終わらせてお送りし、その後は14日にTwitterに投稿する予定のFAを描いていた。今回も間に合うか厳しい!!!

 

明け日勤先生の二作品を読み、普段のツイートからも悩んだり苦労したりされている様子が伝わっていたので、文章から先生の抑え切れない声も聞こえてきたように感じられ、勝手な話だけど苦しみを思い少しだけ泣いてしまった。内容・セリフ=作者の考え・言いたい事だと決めて読むべきでは無いとは思いつつ。
先生はお仕事も友人関係も漫画も非常に頑張っていらっしゃり、他者からの聞きたくない言葉や重すぎる期待を背負い込む必要は無いと思った。他者は自分(先生)の人生に責任を持たないし、自分の人生を生きている存在は自分なので。


昔つばき先生におすすめいただいて読んだアドラー心理学の「嫌われる勇気」には、「我々は他者の期待を満たす為に生きている訳では無い」と書かれてあった。
つばき先生の『我慢すると犠牲者になって、犠牲者になると誰かにその代償を求めてしまうし、でも相手はあなたの思い通りにあなたを評価してくれることは絶対になく、「わたしを認めてくれないあなたはひどい」という思考回路になって他人の人生を生きることになるので我慢や犠牲はよくない』というツイートも好きだったな。


また「課題の分離」についても書かれてあった。他者が自分に期待や信頼を寄せたとしても、それによってどう動くかは自分の課題。なのに他者が希望を押しつけてしまうと「介入」になる。
相手に反対され、認めないと言われたとしても、その気持ちに折り合いをつけるべきは相手であり、他者の課題。理不尽な怒りをぶつけられても、その感情は相手自身がどうにかすべき課題。
それは誰の課題なのか」を考え、他者の課題に介入せず、自分の課題に介入させない。自分は自分の信じる最善の道を選んで良い。その選択に他者がどのような評価を下すか、それも他者の課題である・・・と当時内容をまとめたノートに残されていた。
実行はなかなか難しく、僕も割り切れていないんだけどね。


そして他者には僕も含まれるので、もしも先生が僕の感想や期待もウェイトに感じていらっしゃったら申し訳無いと思う・・・。僕としては、先生の作品から楽しませていただいた喜びに対し、少しでもお返しをしたい気持ちからでした。
今回の記事も、先生がお元気でいて欲しい、ご自身を褒めて認めてあげて欲しい、大切なご自身に一番優しくしてあげて欲しい願いから。
もちろんそれも僕の課題なので、先生に押しつけるつもりは無いけどね!上でも書いたように、僕は先生の人生に責任を持てる訳でも無いし。聞き流してもらって構わない。
ただ、いつも楽に過ごせるようになりますようにと、これからもお祈りしております。

 

5月14日投稿した「カムイズミー!」のヤマザキさん。今年で四年目の湯飲み茶碗先生のお誕生日祝いFA。今までケーキを描く機会が多かったけど、今年は先生の好物のスイカバーを選んだ。

投稿した「カムイズミー!」FA

下書き6h、線画5h40m、色塗り11h10m、修正4h50m、色トレス・微修正50m、背景・文字等2h30m

苦手な角度をつけた構図に挑戦したけど、これで良かったかどうかはわからない・・・。
髪のインナーカラーは、当時フォロワーさんが染めていらっしゃったところから着想を得た。

画像をクリックすると18禁バージョンが表示されます。セリフの「食べて欲しい」は意味深w
腋はフェティッシュに描こうと挑戦したけど、これで良かったかどうか(ry
胸には闇鍋先生の塗りをまねて、新都社ミスコンテスト2021」の先輩と同じく静脈を描いたけど、だいぶ薄かったかも。濃くすると気持ち悪くなりそうだったので、塩梅が難しかった。
乳輪と乳首は、フォロワーさんのRTから知った絵描きさんのイラストをまねて描いた。


また肌の赤みのバンディング(グラデーションが縞模様になる現象)を解消できず困っていたところ、編集部の「【テクニック】新都社漫画力道場【画力】」スレの>>253さんに助けていただき解決しました!色の濃さについては[1](てつ坊)さんからもご助言をいただきました!
また「そうだ、FAを描こう」には、この大人FAに衝撃を受けたとコメントが寄せられて思わず笑ってしまいましたwでもとても嬉しかったです!!!18禁読者ページの名無しさんのレスも!
助けてくださった方々、コメントやレスをくださった方々、ありがとうございました!!!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

7月31日に感想ブログにくださった方

いつも内容の薄い料理感想までごらんくださり、さらにコメントまでいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
僕は少しでも安い商品を買おうと、スーパー3軒とドラッグストア2軒の値段に目を光らせているのですが、普段買わない商品だと特に失敗しがちです・・・。
こうした買い物の失敗をよく書いていて、きっと周りからけちけちしているやつだと呆れられているだろうなぁと思っていたので、共感していただけてたいへん喜びました!!!

熱中症へのお気遣いもありがとうございます!!!非常にしみます・・・。幸いかなり軽く、すぐに治ったので大丈夫です!ご心配をおかけしてしまいすみません!
この優しいお言葉をいただけただけでも罹って良かったです(良くはないけれど)w
コメントをくださった方も(というか先生も)どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ!

料理の写真は加工のおかげでしたwでも色合いをお褒めいただけて嬉しいです!
僕の方こそ、先生にごらんいただけてご感想までいただけて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!!

 

8月6日にくださった[1]さん

中学生の頃に小説で知った「驟雨」の響きがカッコ良く、いつか書きたいと思っていた小説や、RPGツクールで作っていたゲームの技名として使おうとノートにメモした覚えがありますw
近年は毎年豪雨被害が起こりますね・・・。昔はここまでひどくなかったような気がしますが。
[1]さんがお住まいの地方は大丈夫そうで良かったです!でもくれぐれもお気をつけください!

大粒の雨音に起こされるとしんどいですね・・・結構眠りが浅い方なのかな?一ヶ月前に週末の睡眠時間が減っていると仰っていましたが、良い眠りが訪れますように。睡眠は大事ですので。ある好きな作者さんも眠れていないようで、とても心配でした・・・。


かなしみはゆきのように」、以前Twitterの新しいアカウントやpixivで最近のイラストを拝見していましたが、今の絵柄で描かれた未来や深雪は新鮮でしたね!たしかにロングヘアの美形キャラをより引き立たせる印象です!仰る通り、深雪さんの孤独感もより深まったような。
光は1コマだけ登場していましたね!可愛い系の女の子も変わらず魅力的だと思います。ハルちゃんも可愛かったですね!もっと見たい!現在の彼女も気になります。続きが楽しみ!

たしかに結末とタイトルの結びつきも気になります!僕は浜田省吾さんの楽曲が元ネタかと考えていたのですが、実際はどうなんでしょう?昔から連載を追っている[1]さんはご存知ですか?
この歌詞の通りなら、悲しみが雪のように深く積もっていくのかもしれませんが、大好きな彼女たちが悲しい結末を迎えないと良いな・・・。もちろんどんなラストでも見届けたいですが!


イコノクラスム」の更新も楽しみですね!十三平米先生の更新予告ツイートにガンダムネタのリプライを送ったら、僕とは比べ物にならないくらい巧みに返していただけて嬉しかったですw


あと最後について、あれから僕も試してみたのですが、扇風機が弱でも汗はかきませんでしたw
やっぱり[1]さんの方法がハードかアクロバティック(?)なんじゃないかと思ったのですがw
何にせよ、快適な休日を過ごせますように!w今週も丁寧なコメントをありがとうございました!!!暑さに加え感染者数も増えておりますので、くれぐれもお気をつけくださいませー!