金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「かなしみはゆきのように」復活更新&去年投稿したFA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

かなしみはゆきのように
復活更新!まさか続きが読めるなんて!嬉しい~!!!
昔の絵柄も好きだったけど、画力が上がり洗練され、ストーリーを引き立たせるような大人っぽい絵柄に進化されているなぁ。
それでも微笑む中学時代の深雪とハルちゃんは、年相応の笑顔でとても可愛かった。

未来の「……話せよ 今までだってそうやって解決してきただろ」は頼もしい言葉!さすが男前だ。光の深雪への想いも応援したいけど、やっぱり未来と深雪との関係が好きだなぁ。
・・・と思っていたら、自分の本心に気づいた未来。少し残念だったけど、でも嬉しかった。
「全てを失った」と言う深雪には、正直若いなと思ってしまった。高校生だから仕方が無いし、本人にとってはそう感じられるかもしれないけど、まだぜんぜん取り返せるよ!希望はある!諦めず、光と未来に助けてもらって、勇気が出ますように!ふたりとも関係が修復しますように!

コメントお礼4コマ漫画も面白かったwそうかーwやっぱりちょっと残念な気もするなw
あと続きはもちろん、未来の「結構なこと」も詳しく知りたいね・・・!w


はだしのゆずりはちゃん
引っ越す前の我が家は学年でも一番狭く残念な家だったので、他人の新築の家を見た時の羨望や僻みはわかるなぁ。ここまで左右されるゆずりはちゃんは不思議だけどw
最後は、いとしが若干嫌な気持ちになって終わったので良かった(僕も性格が悪い)w
半月ぶりに本編が更新されて、何よりあんきも先生がお元気そうで良かった!

そして未来のゆずりはちゃんと昴のイラストもとても嬉しかった!!!めっちゃ可愛い!!!
僕は女性の結んだ髪によわよわなので、おさげのゆずりはちゃんにも短いポニテの昴にもときめいた・・・特に昴は最高すぎる!!!微笑もスーツ姿もタイツも素晴らしい!!!あまりの輝きに勢い余り、コメントで衍字ってしまった。すみません!
ココロの中でツッコむ昴も可愛かった。君は居るだけで可愛いよ・・・。
ゆずりはちゃんの夢も叶うと良いなぁ。君の幼い子どもへの優しさもすごく素敵だよ!!!


Twitterでは、湯飲み茶碗先生が投稿された自キャラの目についてのイラストが良かった!
特に天使ちゃんがとっても可愛かった~!先生のキャラでは、沙紀ちゃんも心堂さんもヤマザキさんもアイちゃんもバニティも可愛くて大好きだけど、やっぱりセンターは天使ちゃんなんだよな、星々の中心でひときわ光を放っている!!!と思った。
土曜日にも、可愛い女の子のイラストをいろいろ拝見できて嬉しかったです!

じゃこ先生もイラストをたくさん投稿されていて喜んだ!
ラスティFF14のアバターもとても可愛かったけど、特にハーフアップで夏服なアルディラとその笑顔にやられた・・・。僕もこんなふうにデートしたい・・・。
昔はラスティ派だったけど、最近は彼女にぐらぐらきてしまう。歳をとった所為かな・・・。
ウェディングドレスのイラストも素敵だった。じゃこ先生の描かれる大人っぽい女性も魅力的だなぁ。大きな胸もたくさん見えていて嬉しかった(すみません)!

あとたろさ先生が、「再会した妹がメンヘラ化してた件」のネームは最終回までできているとツイートされていて喜んだ。楽しみ!お忙しいと思うけど、ゆっくりでも読めたら嬉しいな。

Tumblrでは、今回も闇鍋先生が過去の投稿にまでスキをつけてくださり喜びました!
わざわざさかのぼっていただけてとても嬉しいです!!!ありがとうございました!!!


先週は26日にヤングFAを完成させて全年齢会場18禁会場に投稿した。良ければごらんください。その後は「幻想水滸伝」の絵の作画修正をしていた。今日中の締め切りに間に合うか?!

 

blogtop:素朴な疑問なんですが、作画時間はアプリか何かで正確に測っているのですか?

27日にご質問をいただきました!興味をお持ちいただけて嬉しいです!ありがとうございます!
アプリは使わず、作画中に表示している動画やラジオの再生時間で大まかに計測しています。以前は15分単位で、最近は5分単位で細かく。始めた理由は忘れましたwなぜだったっけ?w
ただおおよそなので、十数~数十分の誤差はあると思いますwちなみに悩んで手を止めている時間は省いています。
ご質問くださりありがとうございました!

 

掲載がまだだった、去年のきぼん14周年FA祭りに投稿した「かなしみはゆきのように」のFA。

「かなしみはゆきのように」FA(完成版)

下書き3h30m、線画5h、色塗り4h、修正4h30m、色トレス・微修正1h、背景・加工等1h

これは完成版。身体や手足が直線的な所為で服のシワが表現しづらくて単調になり、顔もまつ毛を足したり前髪の束を細かくしたりして格闘したけど可愛く描けず、非常に拙くなってしまった・・・。全力で向き合ったのだけど、どうすれば良くなるのかわからなかった・・・。
いつか機会があったらリメイクしたい。あるいは最初から描き直さないと駄目かも。

「かなしみはゆきのように」FA(トリミング前版)

やりたい事はわかるけど、画力や表現力がまったく伴っていなかった・・・

これは加工前。当初は光の頭の上に作品タイトルを入れる予定だったけど、キャラを分ける黒帯部分に変更し、その結果空いたスペースが気になったので、カメラを寄せてトリミングした。

「かなしみはゆきのように」FA(トリミング後・合成前版)

Ostagramは合成に長時間かかるので、複数パターンの作成には数日が必要

これはトリミング後。今までは頭全体、身体全体を収めた構図しか頭に無かったけど、こういう考え方もありか!と初めて気づかされたので良い経験ではあった。
ただそれでもつまらない印象の絵だったので、久しぶりにOstagramを使い数パターン作成、最終的にタイトルを意識した雪のイラストと合成させ完成(1枚目)。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

去年の校名が変わった名門校のお話はよく覚えています!まったく知らず驚いたので。
あまりチェックしていないのですが、例年球児の熱中症は多いのかな?昔よりも気温が高くなっていますし、心配ですね・・・昔と違い水分補給はできると思いますが。
僕も小中学校の運動会・体育祭の長い練習中にはなかなか水を飲ませてもらえず、「ドカベン」にも「水分を摂るとバテる」と書かれてあったので、そういうものかと思っていましたが、古い考えだとかなり後になって知りました。今の学校現場ではちゃんと飲めるよね・・・?!

新聞社、テレビ局の人間はまともじゃないと思っているので、今さら呆れはしないかなぁw
通称の「ブン屋」は知っていましたが、そこまで忌み嫌われていたのですねぇ。嘘を並べ立てるメディアの気質(社風?)は今も変わっていない気がしますねw
たぶん初めてだったような気がします!忘れているだけかもしれませんがw

 

投稿したヤングFAをごらんいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
たしかに大人の女性は描く機会が少なかったですね。大人になった先輩も口紅で誤魔化していますしw経験値も少ないのですが、お褒めいただけて嬉しいです!
あと6話前編で登場した渡辺さんのビールの空き缶は、生徒がちょろまかしたんじゃなかったでしたっけ?w売りさばいた訳ではありませんよwでも缶もユカリ嬢たちのお母さんの愛称も覚えていていただけて喜びました!ありがとうございます!!!

6月に岬ちゃんは憂鬱」のFAを描いた際、「NEW GAME!」の表紙の塗りをまねたのですが、その時髪の塗りも学びました!良い勉強になり、得能正太郎先生とたろさ先生に感謝しておりますw注目していただけて嬉しいです!!!
検索も写真の観察もわりと時間をかけたので、身体のラインもお褒めいただけて嬉しいです!!!もっとスレンダーでも良かったのですが、今回は太めに描きたかったのでw
ネイルは水着の青がある全年齢版はピンクに、肌の赤みが多い18禁版は水色にしました!
表情はもっと蠱惑的に描いても良かったなぁ・・・ちょっとニュートラルだったかもしれません・・・ですが興奮していただきありがとうございます!!!描いて良かったです!!!

 

[1]さんの場合はそんなにハードなんですねwそこまで体力が要る行為かなぁ?w
お互い、浪費するだけのこのエネルギーを有効活用できれば良いのに・・・と思いますよねw

そんな中で(?)今週も丁寧な長文のコメント、FAへのご感想と印、またFAの途中経過ではご意見もくださりありがとうございました!!!いつもたいへん助かっております!!!
本当に暑いですが、あまり体力を消耗されませんようwそして明日もゆっくり休めますように!