金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

超絶素晴らしかった2のひと先生のバニーガールイラスト

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは投稿された好きな作品や作業報告。

Twitterで、湯飲み茶碗先生が4コマ漫画をたくさん投稿されていた!こういう日常系作品が好きなので嬉しい!キャラの顔や作画もゆるくて良いw七味を見る呆けた顔が特に好きw
あと天使ちゃんのイラストも可愛かった!

あつむ先生のブログでは、先日更新された「ボクハココニイル」の番外編の没コマが掲載されています!こゆたん&村瀬先生ファンは必見!


先週は水着FA祭りのトップ絵とミスコンのトップ絵とサムネを作り、企画概要漫画とミスコンの水着絵を描いていた。割ける時間が無いので、今回はユイ姉と先輩は出場しない予定です。
水着FA祭り2022と「新都社ミスコンテスト2022」は本日会場を設けました。ご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!

 

本日8月21日はバニーの日らしい。近年では8月2日も同じように扱われているみたいだ。
2のひと(またの名をメロンズゥ)先生も2日にTwitterへ、昨年「放課後のプレアデス」の同人誌に寄稿されたバニーガールイラストを投稿されていた。

何回見てもどきどきする最高にえっちな一枚!!!昨年投稿された一部をトリミングした画像を見てココロを奪われ、イベント後はBOOTHの販売ページに貼りつき、頒布と同時に注文した。
お顔がかなり可愛く、胸も脚もバニーコスの作画も大好き。身体の描き方と特に塗りはグレースケール(それともモノクロ?)表現における、まさに理想だった。僕はこういう作画を求めていた!!!自分でも描きたい!!!と強く感じた。まだ力不足だけどねw


2のひと先生は、2009年に投稿された「絶対加速クレッシェンドQ」のユアイの18禁FAを見た時から気になる存在で、翌年の集合FAの作業配信(初見時は2体目のライマくんを描かれていた)とその作画の素晴らしさ、高い熱量を浴びて完全にファンになった。
それから12年変わらず魅力的な絵柄とイラストだったけど、長年親しんでいても衝撃を受ける作品を描かれるんだ!ずっと成長や進化をし続けていらっしゃるんだ!と改めて尊敬した。

僕は不死鳥先生がキッカケで絵を描き始め、ティッシュ先生の集合FAがキッカケで「良いFAを描けるようになりたい!」と練習を始めた。そして2のひと先生は画力の目標、ずっと高みで輝き続けている憧れだった。
歩みが遅く、まだまだ下手すぎてぜんぜん至らないけど、僕ももっと上手くならねば・・・!と再確認させられたイラストだった。
そして何より、2のひと先生のイラストを拝見できて嬉しい!!!ご多忙で創作に悩まれる時もあるようだけど、これからもご無理の無い範囲で楽しく描けたら良いな、と願っております。


2のひと先生はpixivにもクオリティの高いイラストを多数投稿されています。

また個人サークル「ビルドテツ」で、主に「艦これ」などの同人誌も描かれています。新都社はお金が関わる物事とは切り離したいサイトであり、このブログやTwitterでも基本的に宣伝やRTを控えているのではっきりとは申せませんが、もし良ければ表紙だけでもぜひごらんください!

 

4月5日のきぼん15周年FA祭りに投稿した「世界を支配下にするクラス」のFA。
あずさにおんぶされた豆太先輩が、手を離して落ちそうになっている謎シチュエーション。
今回掲載した画像は、効果線の色を変更した修正バージョンです。

投稿した「世界を支配下にするクラス」のFA

下書き3h45m、線画5h15m、修正9h30m、色塗り5h、色トレス・微修正1h、背景・文字・効果3h30m

修正時間のほとんどは、あずさの顔の輪郭と頭のサイズの縮小。上手くバランスを取れなかった・・・。
あずさの顔は少女漫画を意識したけど、今見返すといまいち可愛くない・・・。
また、描いていてどうしてものっぺりした印象になってしまい悩んでいたのだけど、アニメの作画を意識して鼻の頭に丸い陰影を乗せたらかなり良くなったように感じられた。以降の絵でもちょくちょく取り入れるくらい気に入った表現で、このFAには感謝しております!
髪はあずき色に。小麦パフ先生の一枚絵ではよく色が変わっており特に気にしていなかったけど、完成間際にふと「小豆洗いだからあずき色なんじゃ?!」と気づき塗り直した。

豆太先輩の左足は、身体が後ろに倒れているなら右に回転させるべきだったかも・・・。
しっぽは、たぬきをお好きな2のひと先生たちからお叱りを受けないよう、画像検索をしてアライグマとの違いをしっかり確認してから描いたw
上履きの底も、検索して写真を参考にしながら細かい凹凸をつけた。楽しかったです。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

19日にくださった方

わー「フレンズ」をお読みくださったんですか?!ブログで紹介した作品をお読みいただける機会はかなり少なかったので、とても嬉しいです!!!
しかもコメントまでお送りくださって!自主的にそこまで行ってくださる方はかなり希少ですよ!ありがとうございます!!!

僕が高校生でも恐れたり疑ったりしてしまい、まぁちゃんのような存在を受け入れたり相手を信じたりはできないかもしれません・・・。
今でも偏見を持ってしまう未熟な人間です・・・。ただ大人になった分、相手への理解に、肯定に努めようとする気持ちは多少持てるようにはなったのかな・・・どうかな・・・。

好きな作品なので、良作とのお言葉も喜びました!このたびはありがとうございましたー!!!

 

20日にくださった[1]さん

暑さが少し和らぐ日もあるんですね!良かったー!僕の地方はまだまだ変わらない日々ですw
あるいは、僕が暑い時間帯に出歩かないから気づいていないだけかもしれませんw

日帰りとはいえ、また出張が続いたのですね・・・大変だな・・・。でも当時好きだったお店で懐かしい味を堪能できて良かったですね!いえいえ意地汚くないと思いますよ!仕事なんてどうでも良いんです、楽しみを重視していきましょ~!
全焼は災難ですね・・・コロナ禍で経営も悪化したでしょうし、これからも無事に続けられると良いのですが・・・。再訪できて良かったですね!また食べに行けますように!


イコノクラスム」の更新分、たしかに大ゴマまでルシアの表情が隠れていた分、インパクトが増しましたね!ただ僕は狂気は感じなかったかなぁ。ルシアは目的を遂行しただけなので。
ルシアが守りたかったものがベルだとして、三角関係がテーマの一つであるマクロス作品なので、リョウ→ベル・ルシアでは無くリョウ・ルシア→ベルの三角関係と捉えても良いのかもと思いました。いやはや、改めて展開も設定も見事な二次創作作品だ・・・!
でも仰るように、純粋にベルや歌の力だけを守ろうとした訳でも無い気もしますね・・・。
高貴、高位の人が堕ちていく様が好きなお話は覚えておりますよ!僕はルシアが好きなので落ちぶれて欲しくはありませんが、好きじゃないキャラなら見てみたい気もしますw


今週も丁寧なコメントを、DMでは作業中の絵もごらんくださり、ご意見もくださりありがとうございました!!!ちなみに、我々の大好きな作者さんが19日にTwitterに投稿したイラストを見たら、ちょっと驚かれるかもしれませんwただの偶然なのですがw
もちろんそれ以外のイラストも素晴らしいですので、ぜひごらんください!
まだ当分は暑そうなので、くれぐれもお身体にお気をつけて!涼しく過ごされてくださいー!