金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「変身魔法少女の設定とかアンソロジー」に参加

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」が更新されています。20話であんなに思わせぶりな発言をしていた外国人が
こなかったのめっちゃ面白い。普通はこの一大イベントに登場してかき回しそうなものなのにw
でもそんな予定調和にならないところもこの漫画の良いところだと思っている。毎回楽しい。

ワールドエンドへようこそ」、僕も面と向かって「可愛くてきれい」と素直に言えるように
なれたら良いのになぁ・・・恥ずかしくて無理だな。そうたろのお母さんは後ろ姿も美人だ。
寝ているそうたろもポメも可愛かった。ポメたちが空に帰っていくシーンはまるで映画みたい。

アンティーク」はsage更新。扉絵の心堂さんは可愛く先輩はカッコ良い。動じないすごさ!


先週は6月上旬に投稿する予定のFAを描いていた。まだ作業にかなりの時間がかかるけど、
ひどい絵を修正する力は戻ってきているかも。ただ一枚絵は楽しいけど、漫画はまだ厳しそう。
なので「百合少女交響曲♪」の11話の更新は夏以降に延ばします。楽しい気持ちがあるうちに
楽しいものだけを描くリハビリが必要みたいなので。もっと頑張りたかったのだけど・・・。
また元気に描けたら良いな。あと読者ページにFAを投稿しました。良ければごらんください。


29日に「変身魔法少女の設定とかアンソロジー」に投稿しました。デザインはオリジナルの
メショムの魔法使い デスタスタディオン・ワーワー」。ごらんいただけると嬉しいです。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=15745&story=39(文字あり完全版)

この作品は僕の漫画の中で人気アニメとして放送されている設定。ナナさんがファンでした。
本編でも使う予定だからデザインしたのだけど、この更新ペースだといつになるやら・・・。


僕は当時のリスナーじゃないので、イギリス超特急さんのブログを読んで参考にして描いた。

「メショムの魔法使い デスタスタディオン・ワーワー」の絵

下書き4時間、線画5時間半、色塗り3時間、修正5時間半、微修正30分、文字30分

プリパラ」の東堂シオンが好きだったのでまずサイドテールが決まり、最初は似たような
サイドテールだったのだけど、「カルカラレルカ SR-H CATASTROPHE」のレンゲの髪型が
面白かったのでそれを取り入れ、前髪は「ウマ娘」のダイワスカーレットエアインテークを。
バルト9の髪型は「プリパラ」の真中のんと「おジャ魔女どれみ」のおんぷを意識して描いた。
ワーワーの衣装はWake Up, Girls!の「少女交響曲」を意識したデザイン、バルト9の制服は
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のスカートを取り入れ、「月刊少女野崎くん
のブレザーの色を取り入れた。熱転写プリンタは熱転写プリンタを画像検索してデザインした。
本当はまったく違うデザインにした方が良いと思ったんだけど、考えるのが難しかったので。
イギリスさんのブログに「小動物風」と書かれていたので、モルモットのフォルムを意識した。
両方の服に入っているえんじ色のラインは、「百合少女交響曲♪」の制服のラインと同じ色。
あとバルト9の身体と腕は、2011年に描いた「ポケ女子」のFAを左右反転して下書きにした。


更新ツイートのリンクのクリック数は0で、ほとんどの人が元ネタを知らない絵ではあるけど、
そもそも[1]さん以外誰も見ようとは思わないのだな、興味を持たれていないのだなと思った。
僕のFAも、作者さんはFAを描いた事実を喜んでくださるけど、絵としては何も評価できない
価値の無いものなのだろうなと思う。まぁ魅力のない下手な絵しか描けない僕が悪いだけだ。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。どうしてご自分で梅干しを作られているのだろう
と思ったら、酸味が少なく甘い市販の梅干しとは違うものなのですね!ふだん食べないので
知りませんでした。どんな味なんだろうと想像していたら、今どんどん唾がわいてきましたw
そういえば先日ある作者さんも梅について言及されていましたよ。[1]さんと同じ目的かな?


「変身魔法少女の設定とかアンソロジー」についてもありがとうございます!!!元ネタは
ポアロのあと何分あるの?」というラジオのコーナーで、ひたすら名前がおかしいキャラが
登場するシリーズです。上でも書いたように、僕は聴いた事が無かったんですけどね・・・w
後から調べていく中でどうしても好きになってしまったので。なので実はこれもFAなのです。
ちなみに僕が好きな名前は、週刊誌のカメラマン兼ライターの「暮れの元気な ご挨拶」です。
ワーワーの胸が大きくないのは「プリパラ」リスペクトです。女児向けアニメの設定でしたし。
元ネタをご存知無くてもご感想を送ってくださりありがとうございました!嬉しかったです!


先週の「イコノクラスム」の感想、的確に表現されていると仰っていただけて嬉しいです!
たしかに近い距離に居るふたりなのに、信仰のかたちが異なっているのが興味深いですねぇ。


日中は半袖でいられるけど夜は少し肌寒い気候ですね。いつもお気遣いいただけて嬉しいです!
毎日お仕事が大変だと思いますが、[1]さんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ!

キノさんの絵についてもありがとうございます!Web拍手のお礼絵は10パターンありますが、
2連続は珍しいかも?喜んでいただけていつもとても嬉しいです!ありがとうございます!!!