金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「新都社ミスコンテスト2022」を開催中&ご参加に感謝

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム
コメントにもある通り、まさに”禍々しい”がぴったりなVF-11にぞくぞくした!ハリボテを突き破っての顕現がカッコ良いなぁ。あと[708]のコメント返信を読み、「機動警察パトレイバー」でも別のレイバーの装甲を被せ偽装するシーンがあったなと思い出した。
あとこの頭部をモノアイと呼ぶかわからなかったけど、テンションのままコメントしちゃった!

グスマンは自ら前線に赴く姿が男前で、マリアさんが彼を選んだ理由も少しわかる気がする!(そういえば今回のコメントお礼絵も彼女だったのかな?貴重!)
バルボとの共同戦線も嬉しい!この状況下で軽口を叩ける歴戦の兵士、良いなぁ。スタジオ 十三平米先生が去年リプライでいちゃいちゃを予告されていたけど、この話を指していたのかな?
グスマンの機体も重量感とゴツさがたまらない!昔はバルキリーのように洗練されたスタイリッシュな機体が好きだったけど、「ブロンドロイド」も通じて良さがわかってきた!
あと軍服とはいえ、パイロットスーツは着ずにそのまま操縦するんだ?!すごいw
初登場時もデストロイドで訓練を行っていたけど、存分に力を発揮して欲しい!そして何より、生き延びて欲しい・・・!これからもずっといちゃいちゃし続けて欲しい・・・!

ベルに熱狂する群衆のページも非常に凝っているなぁ。俯瞰構図はもちろん、そのまま描くとステージ上のベルから映さないといけないから逆さに。発想力と、それをきちんと描き切る表現力がさすが!!!
ベルは、空襲警報を前に落ち着き歌い続ける姿が印象的だった。ロタでの戦闘を経て、彼女もより強くなったのだなぁ。

広大な市街地の緻密な作画も素晴らしい!!!しかもパースが広角!!!めちゃくちゃ力が入っていて大変そう!!!納得する作画を追求する姿勢も本当に尊敬する・・・。
リョウの表情の作画も決まっていた!冷静に指示を出したり返答したり、けれど自分に余裕を言い聞かせ、ベルの・・・これは何だっけ・・・蜂wに触れる様子も良かった。

しかし攻撃を受けたり要請があったりしないと動けないPKC本隊・・・もどかしい・・・。情報の入手方法にもすぐに不審を抱いているのね・・・バルボの身が無事でありますように・・・。もちろんリョウやベルやルシアたちも。みんな死ぬな・・・!!!

Fios Storia
登録された際に作者名が「じゃこ」に見えたので開き、読んだら内容も良かった期待の新作。
百鬼雷光」と同じく、物語をしっかり描こうという意欲を感じる作品。キャラデザも良い!


Twitterでは、先週も湯飲み茶碗先生の4コマ漫画を楽しんだ。洗い物を前に倒れているコマは、可哀そうだけど可愛いwカチャカチャ積む手も好き。
お風呂に向かうポーズとパンツをつかんだどや顔卵を握る手と頬張る顔も良いw

じゃこ先生が投稿されたイラストも嬉しかった!先生の描かれる女の子のときびり魅力的な表情、やっぱり大好きだなぁ。ご無理の無いペースで、創作を楽しめると良いな。

斎七先生のイラストもドラマチックでクオリティが高く、今回も丁寧な一品だった!


先週は来月に投稿する予定の絵を途中までペン入れしたけど、進捗が悪かったので先に今月下旬に投稿したいFAを完成させようと作業中。眼鏡FAは遅れるか、今年は描けないかも。

 

新都社ミスコンテスト2022」にご参加くださった方々、ありがとうございました!!!
まだまだ募集中ですので、ご参加いただけますと喜びます!よろしくお願いいたします!

概要漫画は、今年はより企画をアピールしたくてカラーにした。まぁ大したクオリティでは無く、宣伝効果も無かったようだけどw
それと毎年概要漫画の司会者のセリフでは、概要を説明、要項を紹介しつつもメタ発言にならないよう、本当にコンテストを開催している体を意識していた。
読み飛ばす部分だと思うけど、何気にこだわりがあったのでした。自己満足ですがw


初の試みだった前夜祭も心配だったけど、予想以上にご投稿いただけて嬉しかったです!

クリームピルトには水着審査にも出場してもらいたかったw「あぽろ大作戦」の前回のコメントお礼漫画を読み、もしかしたら参加されたいかもと思い今回は概要漫画に「※男の娘の出場実績あり」と注意書きをつけ加えていたのだった。
まぁ忍ちゃんの可愛い赤面だけでも見られて良かったです!ふとももも嬉しかった!ありていに言えばバスタオルの下も気になるけど!!!

また老人先生には、各FA祭りにも毎回ご参加いただけていてたいへん感謝しております!!!
こうして盛り上げてくださる方々のおかげで主催を続けてこられました。今まで本当にありがとうございました!!!詳しくはいずれ書くかも?書かないかも?予定は未定です!

さらにあつむ先生のブログでも、あつむ作品のキャラが大集合したミスコンのおまけ漫画を読めます!要チェックだ!他サイト作品の問題が無ければ前夜祭に投稿できたのだけど・・・!
でも読めて嬉しかったです!描いてくださりありがとうございました!!!

投稿した「新都社ミスコンテスト2022」のトップ絵

今年はミスコン2021の自キャラの水着絵を使い、サムネイルを含め1時間程度で作った

今年のミスコンのトップ絵。毎年変えている背景キャラのシルエットの色でかなり悩んだw

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

14日にくださった方

こんばんは!お気遣いくださりありがとうございます!
祭りや企画の主催が負担だった訳ではありませんし、続けても良かったのですが、同じ人間による継続が否定されるのであれば退くしか無いかなと。
きぼんの名前を出さなかった点にはよくお気づきになりましたね!wきぼんFAは今も毎年描きたい作品が山積みですし、新都社のサーバとドメインを長年維持してくださり、きぼんの生みの親でもある名無しVIP('A`)ゞさんにもお喜びいただきたいですし、続けたいと思っております。もちろん他に主催されたい方がいらっしゃればおまかせしますが!


あと、スレで挙げたFA祭りに関しては「一FA描きに戻る」と書きましたが、今後は単発のFA祭りを主催しても良いかなとは考えておりました。主催の継続が許されないなら、と思い。
過去にはコラボ和装帽子スーツ筋肉など、ユニークなFA祭りも行われており、久しぶりに真新しい題材から催しても面白そうですしね。
今年も開催したいと思いつつもまだ悩み中で、予定は未定ですが。そのへんの話はまたいずれ新ブログで書くかもしれませんし書かないかもしれません。それも未定ですw
もしも開催した折には、ごらんいただけたりご参加いただけたりしますと嬉しいです!


今年中に描きたい絵が残り11枚あり、一枚に2週間かかっている状況で、今年が残り16週間なので、新年をのんびり迎える余裕は無さそうですwたぶん来年の4月までは忙しいかなぁ。
描画速度を上げられ、短時間でも良い絵を描けるようになればもっと楽になるのですが・・・。
コメントありがとうございました!!!

 

17日にくださった[1]さん

今週の返信はDMにお送りしました。3500字と、長くなってしまい申し訳ございません!!!