金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合少女交響曲♪」10話はたぶん13日頃に更新予定。よろしくお願いいたします!

質問や非公開コメントなどございましたら!→Web拍手

「百合少女交響曲♪」9話のこぼれ話1と昇格したキャラ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム」が更新されています。兵士、兵器、戦闘機、デストロイドが交錯する中、
ワイシャツとスラックス姿で闊歩する黒幕!シャルレスのやっている事は許せないんだけど、
シーンとしてはカッコ良いな!冒頭で主人公リョウの活躍を少し見る事ができたのも良かった。
シャルレスは当初ロタには行かない予定だったらしい。勝手に動いてくれたおかげで楽しめた!
あと現在「ブロンドロイド」の番外編を描かれているとの事でとても嬉しい!!!わーい!!!

だいずしろっぷ」、コメントにもあったけどタルホくんとミケ子さんは結ばれたんだな。
良かった。そして理想像じゃない現実のみぞれねーちゃんはどんな感じなのかな?どきどき。

クオリティの高い新作の「ユリコアメイト」は絵柄が好き。きぼんに百合漫画が増えて嬉しい!

先週は読み切りを4と2/3ページ描いた。背景がほとんど無いバストアップ漫画なので早いなw

 

 「百合少女交響曲♪」9話の着想を得たのってこの時か。脚本のファイル作成日は4月だった。


9話で気をつけたのはカオリちゃんのセリフ。一年前のプリントが見つかっても「そういう
問題じゃないんだけどなぁ」、補助バッグの中身を見ても「同じものがいくつもあるね」、
「ごみもあるね」と、ユイ姉を責めたりツッコミがキツくなったりしないように心がけた。
これはたぶん「お姉ちゃんは過保護!」の玲音ちゃんのお姉ちゃんに対する言い方の影響。
あとカオリちゃんには年の離れた弟が居て、普段から優しく教えたりする事が多かったから、
ユイ姉への諭し方も柔らかい方が良いと考えた事もある。面白で強くさせない方が良いなと。


カオリちゃんは1話を描いた時点ではただのモブキャラだったけど、[1]さんやFAをくださった
深さんがメインキャラの扱いをしてくださったので、お当番回を2回も担当する運びになった。
僕一人で描いていたらきっと無かったな。読者の方々に育ててもらえた感じがして嬉しいです。
以前も書いたけど、こんなに描く事になるなら即興のキャラデザにしなければ良かったなw

茅野くんも連載初期では2回で退場し、その後登場しない端役の予定だったけど、ここ数年の
「僕の言葉は相手に届かないんだ」というショックを取り込み、ナナさんで描く予定だった
属性を受け継いで強化された。その結果、一年後に起こる展開も大きく変更する事になりそう。

一番昇格したのは川澄女史。4話で一コマだけ登場した時はまだモブで、連載が続けばいつか
また登場するかな程度、6話でも当初は名前だけの登場の予定だったのだけど、らくがきしたら
わりと気に入ってしまったので出番が一気に増えて、今では結構重要な役どころになりました。

 


15日にスタジオ十三平米先生にいただいたユイ姉のFA。2枚目のサンタコスFA!嬉しいです!
きらめく背景は、2018年に爆弾エモーション」のFAで良いなぁと思っていたので喜んだ!

スタジオ十三平米先生にいただいた「百合少女交響曲♪」のユイ姉のFA

あどけない表情が可愛い!まつ毛も忠実に細かく描いていただけて嬉しいです!

「百合少女交響曲♪」のFAは1/4が先生のFAで、いつも応援していただけて本当に嬉しいです!
先生にはたぶんコメントもしていただけていて、本当に応援してもらえている事が伝わります。

スタジオ十三平米先生にいただいたFAへの返信絵

FAを見上げて恍惚とするユイ姉

ちなみに僕は数ヶ月ごとにスマホの壁紙を変えていて、9月からは先生にいただいたユカリ嬢が
ファイヤーバルキリーに搭乗したFAにしていたのですが、今週からこのFAに変更しました!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。休日出勤お疲れさまでした!大変でしたねぇ。
僕もお仕事は嫌いなので、憂鬱な気持ちはよくわかります。行きたくないですよねぇ・・・。
(僕は完全テレワークできる職種を探そうかと思っています。田舎にはあまり無さそうですが)
それでもちゃんと毎日つらい満員電車に揺られながら出勤されているんだからえらいですよ!
先輩は失神しない気がしますねw軽蔑するタイプではあると思いますw腹上死にお気をつけてw


イコノクラスム」は仰るように迫力がありますよね。[1]さんが喜ばれているなら、きっと
スタジオ十三平米先生も嬉しいと思いますよ!でもコメントしづらいですか?ごらんのように
僕は思いついた内容を詰め込んだコメントをして、それでも後から書きたい事を思いついて
感想をツイートしたりブログに書いたりしているので、コメントしやすいと思っていました。
まぁでもたしかに新都社では、ギャグの方がコメントしやすくて有利でシリアスな作品は不利、
と昔から言われていましたねw僕は不利さをはねのけるくらい面白い作品だと思っていますが!


先輩に逢える事を喜んでいただけて嬉しいです!ネタ被りしたセリフについては、ほとんど
そのまま描いたのであとがきに言い訳を載せる予定です。叩かれたりしないと良いなぁ・・・。
残り1ページを描いて作画修正して、特に問題が無ければ28日の20時半頃に更新する予定です。
お読みいただけるととても嬉しいです!ご期待に添える内容だったら良いんですが・・・。
来年にシフトさせる事は無いですw僕が生きているかどうかわからないし、それまで[1]さんが
僕の漫画の事を好きでいてくださるかわからないですしw人生何があるかわかりませんからね。


ちなみに僕の「けい」の予測変換は「経験」でしたwふつうw[1]さんは真人間から大丈夫!w