金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAを描く時間が長くなるのも悪くない

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」がsage更新。送ったコメントは「こゆたんの先生として」が抜けていた。

ぷげら10周年!4コマ漫画祭」のえ~と先生の4コマは好きなキャラが多くて嬉しかった。

加賀ミチ先生の「機械少年と男」の続編「君は機械の子」は一号くんが可愛くて良かった。

ワールドエンドへようこそ」はトップが時系列順に!読みやすくなったのでおすすめです。
あと、しず先生に「らむさん」という呼び方をしていただけて嬉しく、僕もこの呼称を使いたい
と思ったんだけど、よく考えたら春麗らむ先生がいらっしゃいましたねwしまった残念・・・!

先週はサンタコスFAを完成させ、FA祭りのトップ絵を作り、年賀絵の下書きをして、7ページの
読み切りの脚本を書いて、1ページ半作画した。サンタコスFAは12日に読者ページに投稿した。


12日からサンタコスFA祭り2020が始まりました。ご参加いただけるととても嬉しいです!!!

https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=632

初日からたくさん投稿していただけて嬉しいです!31日まで開催しますので良ければぜひ!

 

先日「作家の長所だけを書き込むアンソロジー」でお褒めいただけました。嬉しいなぁ。
しかも個人の作家さんの中では一番上に挙げられていて光栄でした!ありがとうございました!

FAの丁寧さを褒めていただける機会が多くて嬉しい。でも僕以上に丁寧でハイクオリティな絵を
描かれる人はいくらでも居るので、比べてへこんだり、僕には長所が無いなと思ったりもする。
クオリティが高い訳でも無いのに、僕は時間ばかりかかっているなとよくもどかしくも思う。
速く描ければFAも量産できるのにな。でも、今のFAの描き方を気に入っている部分もあって。


最近は一枚の下書きに5時間近く使っている。寝かせると翌日違和感に気づきやすくなる為
数日に分けて、一日目はアタリ、二日目は顔を描き込み身体はラフ、三日目から五日目で身体を
描き込むというように、四~五日かけている。以前はもっと早かったのだけど、ペン入れの時に
ラフな下書きの線を拾うのが大変で時間がかかっていたので、下書きに時間をかける事にした。


その後は線画に一~一日半、色塗りも一~一日半、修正や微修正に一日半、背景等に一日など。
以前まではFAは一枚終わらせてから次のFAに取りかかっていたけど、最近は寝かせる時間の
関係で、描き終わりそうになったら同時進行で新しい下書きも進めている。ぎゅっとしたら
一枚に一週間だけど、下書きの一日目から数えると一枚に十日ぐらい使っている計算になる。


時間が長い分、そのキャラと過ごす時間が増えるので、それもなかなか楽しいものでもある。
好きなキャラや作品の事を考えながら筆を動かす一週間や十日は、それだけ幸せが続くのだ。
なので、速く描ける人にも憧れるけど、時間がかかるのもそんなに悪い事じゃないなとも思う。
もちろん上手い人は、愛情を込めつつも速く上手くクオリティの高いものを作られるのだと
思うけどね。能力の低い僕はゆっくりだけど、それでも常にベストは尽くしていくつもり。
FAを量産はできないけど、これからも一枚一枚じっくり丁寧に描いていけたら良いなと思う。

 

サンタコスFA祭り2020トップ絵

背景などは以前のものとほとんど同じなので所要時間は約30分

今年のサンタコスFA祭りのトップ絵。2012年に行われたサンタコス集合絵祭り参加用に描いた
俺と彼女の黄土色の青春」の桜子の絵を元にして。以前も書いたけどデザインは毎年共通。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。来週からは一気に冷えるみたいですね・・・。
みかんがお好きなんですね!うちの母も大好きで、冬の時期はしょっちゅう食べていますよ。
燻製のツイートは拝見しましたが、お肉かと思ったら鱒だったんですね!チーズやかまぼこも!
すごいなぁ。僕は燻製にしたものってまったく食べた事が無いんですが、美味しいんですか?
写真を見た限りではなかなか食欲をそそられるものでしたが。手の込んだ豪勢な献立ですごい!

嫌な事を忘れられる作業があるのは良いですね。僕だったら好きな作品を読みコメしたり、
好きなラジオを聴いたり、Twitterや[1]さんのコメントに返信をしている時間がそうだなぁ。
まぁ嫌な事が無いのが一番なんですけどね。お仕事、早く年末のお休みになると良いですね。


サンタコスFA祭りについてねぎらいのお言葉をありがとうございます!仰るように去年より
投稿に勢いがあってとても嬉しいですね。昔を思い出します。18禁読者ページは最近はまったく
見ていませんでした。スレで要望が無かったけど、こちらにも会場を立てれば良かったな。


僕は2011年の半ばまではかなりの作品を読んでいたのですが、恋愛的なあれこれと就活で
精神的に余裕が無くなってから、一気に読む作品が減ってしまいましたね・・・。今思うと
もったいなかったなと後悔しています。なので[1]さんが新都社に流れ着いた時期に活発だった
作者さんの作品もほとんど触れていないんですよね・・・申し訳無いです。佐々木するめ先生が
ご結婚されたのは以前知りました。ichi先生はTwitterでかなり人気なんじゃなかったかな?
砂糖先生の「まい♥まいん」、僕も好きで更新して欲しいんですが、難しいのかなぁ・・・。


僕はたくさんの新都社作品を本格的に読むようになり、本スレも見るようになった2008年を
実質的にデビューの年に位置づけています。鷲崎健さんがキャリアの最初をかつしかFMや
スパラジ!」にせず、「アニスパ」にしているような感じで(誰がわかるんだこの説明)。
当時の作者さんはかなり減ってしまったけど、今でも更新してくださる方もいらっしゃるし、
さわら先生やささか先生のように戻ってきてくださる方もいらっしゃいます。嬉しいですね。
[1]さんが好きだった作者さんたちも、戻ってきてまた漫画を描いてくださると良いですね。


僕は「けいれ」と打ったらちゃんと「経歴」が出ましたよw一番下のスレ以外は書き込む事が
無くて、最近絵板の更新も停滞気味ですが、余裕ができた時にはよろしくお願いいたします!
でも「痙攣」って怖くないですか?w心配になるので、僕はあまり観たくないですね・・・w