金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」9話のこぼれ話2と統合したい話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」が更新されています。コメントにもあるけどこゆたんの成長がすごい!
あとブログに過去のお礼絵が掲載されています。秋服こゆたん可愛い!色合いもおしゃれ!
さらにこゆたんのサンタコスイラストまで!君の可愛さが何よりのプレゼントだよ(?)!

ワールドエンドへようこそ」はイケメンお師匠さまにはしゃいでいるシュシュ子が可愛い。

先週は日曜日に読み切りを描き終わり、お礼絵も描いて、下書きしていた年賀絵を描きながら
漫画の作画修正をして、年賀状の準備をし、「百合少女交響曲♪」のお礼絵も描き始めた。
7ページの読み切りは28日の20時半頃に更新する予定。ごらんいただけるととても嬉しいです。

 

更新した「百合少女交響曲♪」、嬉しいコメントをたくさんいただけてとても喜んでおります!
ユイ姉を可愛いとお褒めいただけたり、何回も読みにきていただいたり・・・嬉しかったなぁ。
褒めたり好きな話を読み返したりなど、読者としてはいつも当たり前のように行っている事を
自分がしてもらえるなんてありがたいなぁと改めて感じました。ありがとうございました!!!
感謝も込めて、現在コメントお礼絵を描いています。描けたら元日頃に差し替える予定です。


9話最後のユイ姉のコマは、漠然としたイメージだけがあって、ちゃんと考えたのは後から。
内容が決まってから最初にセリフを打ち込んだ時は「片づけ手伝って❤」だったのだけど、
「手伝ってくれても良いよ❤」と相手に委ねた方がずるくて良いなと思ったので変更した。


オチがぼんやりしたまま描き始める事はよくある。3、6話後編がそう。3話は描いている途中で
「ユカリ嬢が冒頭で窓の外を眺めていた描写をラストに活かせば良いのか!」と気づいたし、
6話後編も描きながら「前編同様先輩に逃げてもらおう!」と思いついた。物語を考える能力が
マジで無い作者なので、このへんを最初から計算して作れる人は本当に尊敬します・・・。先週
コメントで「作り込んである」と仰っていただけて嬉しかったけど、実は駄目駄目なんですよw


ちなみに合作以外のすべての漫画も、何となくのラストしか考えずに描き始めました・・・w
遠ざかる世界」のラストは2012年頃に考えたけど、そこに含まれる熱は大きくふくらんだ。

「百合少女交響曲♪」は1話を描いた直後に最終話も考えたけど、何十年もかかりそうなので、
以前書いた打ち切り用の最終話を正式な最終話にしようと考えている。今は1~2章、生天目編の
3ラインを統合した話にしようとしているのだけど、正直どうしたものか悩んでいます・・・。
理想は「響け!ユーフォニアム2」なんだけど、僕にあんな面白い話を作れる訳は無く・・・。

あと今の章で終わらせると、茅野くんに属性を奪われたナナさんの出番が大幅に減ってしまう。
何とか彼女の物語も描いてあげられたら良いんだけど・・・。キャラが弱くなったらごめんよ!

 


10月31日に投稿した「ハイパボロボット」のFA。毎年描いているかぼちゃパンツFAも兼ねて、
更新再開とハロウィン記念に。下半身のポーズが決まらず、下書きにかなりの時間を費やした。

「ハイパボロボット」ののりちゃんのかぼちゃパンツFA

下書き6時間、線画3時間、色塗り2時間、修正1時間、色トレス・微修正1時間、背景・文字等2時間

タイトルロゴの塗りはアキス先生が描かれたFAのロゴを意識して。僕のは低クオリティだけど。
本の文字はルーン文字で「ハイパボリックロボット」。中学三年生の頃、授業中に覚えたなぁ。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。毎年早い早いと書いているんですが、今年は特に
早く過ぎましたねぇ。12月もあっという間!新年を迎える気持ちの準備ができていないですw
でも今年は漫画も年賀絵も描き終えて、例年よりのんびりと年末を過ごせそうで良かったです。
2017~2019年は両方の作業でめちゃくちゃしんどかったですからねw毎年年末は描くものが
多すぎる・・・。もっと余裕があればクリスマス絵やクリスマス漫画も描くんですが・・・。
みなと先生は漫画を更新しながらサンタコスのランダムトップ絵、お礼絵、サンタコスFAまで
描かれていてめっちゃすごいんですよね・・・みなと先生ぐらい描けるようになりたい・・・。


おもちを和菓子屋さんに頼むのはすごいですね!たしかに市販のものよりずっと美味しいかも。
我が家では昔からタイガーのもちつき機でたくさんおもちをついて、親戚にもあげています。
つきたてのおもちも良いものですよね。まぁ僕はお雑煮ぐらいでしか食べないんですが・・・w
煮染めもお雑煮の下ごしらえもすごいなぁ。めんどくさい凝ったものを作れるのは尊敬します!
鶏風味のお雑煮もあるんだ!地方によってお雑煮もぜんぜん違うみたいですよね。興味深い。
コスパも大事ですが、こだわって準備されている[1]さんはカッコ良いですよ!好きです!!!


今年の更新分については来週以降に書きますね。完結してまだ三年しか経っていないのか!
という感じもしますwもうずいぶんと昔に描いていたような。一年があっという間にすぎるとは
書いていますが、2017年に自分が描いていたもの、職場環境の事、祖父母がまだ生きていた事
などを考えると何だか不思議です。特に人間関係の変化を考えると、遠い過去のように思える。
あの頃は今より(たぶん)親しくやりとりできていたなぁなどと考えるとせつなく感じますが、
そんな中でもずっと変わらない[1]さんの暖かい存在をとてもありがたく思っておりますよ!


「遠ざかる世界」のsage更新をお読みくださっていたのは2名くらいで、[1]さんだけがご感想を
書いてくださっていましたね。そこまで楽しみにしていただいていたとは!!!当時はまったく
思わなかったなぁ。僕の漫画が誰かに楽しみにしてもらえるものなんて考えられなかったし。
コメントしづらい1sageなのに毎回コメントをお送りいただけて、本当にありがたかったです!
何よりこうして未だに覚えていただけていて、とても嬉しいです!ありがとうございます!!!
「それはできない」のコマは空気感を大事にしたかったような気がするので、そう仰って
いただけて嬉しいです!作中では春ですが、たしかにここは冬の透明さを感じる気がしますね!
自分でも気づかなかった部分を教えていただけた時も、漫画を描いていて良かったと思います!


正直に言うと完結させた事でもうこの漫画から解放されたかったのですが、ただただ[1]さんに
喜んでいただきたくて毎年描いていますwいわばこれもファンコミックかもしれませんね。
こうして自分の描いたもので「喜んでもらえる」と思えるようになった事も大きな変化です。
これも[1]さんの存在無くしてはあり得ない事でした。重ね重ね感謝とお礼申し上げます!


2018年に「FANTASY」を描いた後に「思い出のネタが無い」と書きましたが、それも事実で、
今後はもう描けないとも思いましたが、去年今年と思い出を元にしなくても何とか作れました。
まぁ大した内容ではありませんが、少しは話を考える作業に慣れてきたのと、一番はやっぱり
「他の作品には無いような内容が無きゃ駄目だ!」という焦りが無くなったのが大きいかも。
時間をかけてでも良作を生み出す方が良いのかもしれないけど、季刊更新しないといけない
「百合少女交響曲♪」の連載以降は「思いついたら描く」というスタイルになった気がします。
受け手としてはどちらが良いのだろうなぁ。と、僕の方こそこんな話をされても困りますよねw


とにかく、更新を喜んでいただけたり完結を寂しく思っていただけたりしてとても嬉しいです!
ミスコンや関連する漫画・絵などで会話できる事を喜んでいただけるのもとても嬉しいですよ!
以前も書きましたが、妄想の中では先輩に何をしていただいても構いませんのでw良ければ
それを小説や18禁FAなどにしてください(「遠ざかる世界」をエロFAおkにしましたので)w
僕が無事で何らかの問題も起こらなければ、28日中に更新するのでよろしくお願いいたします!