金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

熊本県など、豪雨被害が深刻ですね。みなさまのご無事をお祈りしております。

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

絵を描き始めて・初めてFAを投稿して十年が経ちました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

完結した「秋の華」を一気読みしました。今回初めて知ったのだけど、僕好みの作品だった。
やっぱりドット線の作画は魅力的だなぁ。僕もこんなふうに美しく、情感を込めて描きたい。

あと湯飲み茶碗先生がツイートされていたアンティーク」のメンバーの絵が可愛かった。

先週は「百合少女交響曲♪」8話の残り2ページを描き終えた。今日のお昼にage更新します。
読んだり感想を送ったりしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
そして1月上旬に下書きしていた3月のFAの線画を描いた。月曜日までには完成させられそう。


14日にツイートしましたが、絵を描くようになって十年が経ちました。月日が経つのは早いな!
しかし十年も続けるとはなぁ。忙しくなったり飽きたりしていずれやめるだろうと思っていた。
2013~2014年頃は月に一枚描くだけでもしんどくて、もう限界かもしれないと思ったり、
その後もほぼ毎年メンタルや身体の不調で描けない、描きたくない時期があったりしたけど、
乗り越えられて良かったな。僕にしては良くやった方かな・・・とたまには自分を褒めよう。


アニメ「SHIROBAKO」で、ベテラン美術職人が「目の前の面白そうな事をやってきただけ」と
言うシーンがあった。僕は別にプロでも職人でも無いけど、FA活動もそれと似たようなもので、
「この作品を応援したい!」とか「この可愛いキャラを描きたい!」と思って描いていたら
いつの間にか十年経っていたという感じ。FAは十年間毎月投稿して枚数も250枚を超えたけど、
頑張ったという印象は薄い。達成感があったり労ってもらったりしたくてここで「頑張った」と
書く事もあるかもしれないけど、基本的には描いていていつも純粋に楽しかったように思う。
描くのが難しかったり時間がかかったりする事は多いし、思うように描けなくて苦しむ時間も
毎年のようにある。でも何とか描き切って完成したFAを見返したら「描いて良かったな」と
嬉しくなる。それは決してノルマをこなそうという義務感からくるものでは無かったはずだ。
楽しい事をやっていただけで、たぶん大して頑張ってはいない。ただ、手を抜いてFAを描く事は
無かったので、そこは頑張ったと言っても良いのかもしれない。僕にとっては当然の事だけど。


それに、続けてこられたのは僕一人の力じゃない。FAをお受け取りくださる作者の方々や、
[1]さんなど僕の絵に感想をくださる方々が居なかったら、きっと描き続けていなかった。
もし新都社に出逢わず、僕一人だったら間違い無く絵を描こうとは思わなかっただろうし。
本当に反応をいただけるのはありがたい。新都社とみなさん、FAという存在に感謝だな・・・!
そしてFAを描きたいと思わせられる素晴らしい作品、魅力的なキャラクターたちのおかげです。
みなさまのおかげで続ける事ができました。本当にありがとうございます!感謝しております。
成長はとてもゆっくりですが、少しでも良い絵を描けるよう、今後も一枚一枚マゴコロを込めて
丁寧に描いていきますので(漫画は若干抜きますが)、これからもよろしくお願いいたします。

 

そして21日で絶クレが11周年でした。五年前にリメイクした最初のFAをまたリメイクしました。

絶クレ11周年記念FA

線画は多少マシになったけど、塗りが成長していないな・・・

僕がFAを描き始めたのは、絶クレの存在があったからでもある。こちらも感謝しております。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。リオンさんのアーカイブ動画を観ていたら、
たしかにあっという間に時間が過ぎてしまうかもしれませんねwこれが他の人だったら、
「無理して送らなくても大丈夫ですよ!」と言いたいところですが、僕は[1]さんのコメントを
毎週とても楽しみにしているのでそんな事は言えないのであった・・・wごめんなさいねw
でもお忙しかったり書く事が無かったりしたら短いコメントでもぜんぜん構いませんので!

リオンさんの動画といえば、「ガチ泣きしてしまうリオン」という動画をちらっと観ました。
RFA中の音声、これ夜中に聴いていて良いんですか?w眠れなくなっちゃいませんか・・・?w


イコノクラスム」の読者さんはマクロスやミリタリー関係に詳しい人が多いみたいですね。
専門的に考察できる人はすごいなと思います。でもどちらのコメントもきっと喜ばれますよ!
そしてそれは我慢する事じゃないですよ!以前も書きましたが、僕も昔は新都社作家さんたちは
雲の上の存在、何もできない読者が交流しようなんておこがましいと思っていて、2009年までは
作者さんに接触する事は無かったし、Twitterを始めてからもフォローをためらっていました。
まぁ結局その後は交流していたのですが、[1]さんのお気持ちもたぶんわかると思います。
絵板をごらんになっているとわかる通り、今でも「このリプライは迷惑だったんじゃないか」と
くよくよ悩んだりリプライを消したりしているので、僕なんかがえらそうに言えないんですが、
入り込む余地が無い事は無いです。フォロー返しを申し訳無く思う必要もまったくありません。
あと僕はちょいちょいスタジオ十三平米先生のツイートと返信を見に行っているんですが、
新都社外の読者らしき方々ともお話しされています。だから[1]さんが話しかけても大丈夫!
まぁコメント欄の方が気楽なら、それでもぜんぜん良いと思いますが。コメント返信もあるし。


「百合少女交響曲♪」の更新を楽しみにしていただけて嬉しいです!ありがとうございます!
先月sage更新はしましたが、前回age更新からは3ヶ月なので、いつも通りのペースですねw
つなぎ回のようなもので、楽しめないかもしれないので期待せずお待ちいただけると・・・w
その次の更新は6月までに行いたいです。話のきりが良いのがこのタイミングしか無いので、
できたらまた閑話4コマを描きたいんですが、早く本編を進めた方が良いかなと悩み中です。
生天目先輩は、今の予定では11~12話に出しても良いし出さなくても良いかなという感じです。
脚だけは逆に難しいwww登場させる事によってペースが狂う事は無いと思うので大丈夫ですw
ご心配いただきありがとうございます!やっぱり[1]さんに喜んでいただきたいですからねぇ。


例年調子が悪くなるのは1・4・6月で、5月は去年だけかな?w今年はメンタルや身体の調子を
崩さず、手を止めずに描き続けられたら良いなぁ・・・とりあえず4月5日までは頑張ります。