金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

初めて18禁FAを描いて思った事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週は本編が長いので祭りの宣伝だけ。
いよいよきぼんFA祭りまで1週間となりました!ご参加いただけると本当に嬉しいです・・・!


1日に投稿した「覇記」の少佐のFA。下書き2時間半、線画3時間、色塗り5時間、修正5時間半。
このブログは全年齢対象なのでモザイクをかけます。画像クリックでモザイク無しが開きます。

「覇記」少佐FA

やっぱり正面の胸は難しい・・・唇の厚みを表現している線は気に入っている

下書きの時点では良くなりそう!と思ったんだけど、塗ってみたらぜんぜん駄目だった・・・。
感想もほとんど無かったな・・・。実力不足をひしひしと感じたので、当分は描かないと思う。
まぁ最近更新された好きな作品で「θ」タグがついている漫画もほとんど無かったしね。
やっぱりタグが無いと描きにくい(拙作にもついていないけどソフトなものなら大丈夫です)。


今回描いてみてわりと楽しかったんだけど、描きながら興奮するような事はまったく無かった。
もしかしたら、描いていてキャラに性欲を向けられなかった事が関係してるのかもしれない。
これは作品を読んでいて「少佐のおっぱい大きい!」とコメントする事とはまた異なる話で、
たぶんモデルに対するカメラマンとその写真集を読む読者、みたいな違いなのだと思う。
読者の時は「えっちだな・・・」と思えるけど、撮る立場だとそういう気持ちにはならない。
とにかく相手を魅力的に写したい(描きたい)と思って向き合う。別に劣情から18禁絵を
描く訳では無いのだな、実際に描いてみないとわからない事もあるな!と勉強になりました。

 


あと18禁の絵や漫画を描く人を否定している訳では決して無い、と前置きをして話すけど、
僕は二次創作において、基本的に好きなキャラの性行為に関連する描写は見たくないかも。
ヌードは描くのも見るのもぜんぜん良いんだけど、セックスに類する描写はかなりキツいので、
今までずっと目に入れないようにして生きてきた。たまに画像検索で目に入る事もあるけど。


原作で作者さん自身が描写するなら、それは公式なので比較的受け入れられると思うけど、
三者による作品の場合は抵抗がある。なので、同人誌即売会で好きなキャラの18禁の同人誌を
求める人が多い事にとても驚く。繰り返すけど、その気持ちを否定している訳では無いんです。
ただ自分の中には無い感覚なので不思議なだけ。描きたい気持ちならまだわかるかもしれない。


でも描くとしたら絶対に公式のカップリング。それ以外は自分の中で認められないと思う。
いわゆる「寝取られ」とかまず無理だろうな・・・読んでも描いてもきっと悲しくなりそう。
好きなキャラはその好きな相手とだけ結ばれて欲しい。他の誰にも穢されて欲しくない・・・。
なので、寝取られ系の作品を描いている人たちはどういう心境なのだろうと気になるところ。


僕も今までちょっとえっちなFAは描いてきたけど、一つは作者さんに喜んでもらいたくて、
もう一つは絵的な好奇心や探究心からという感じだった。ファン受けを狙った部分もある。
保守漫画「マモルくんとヤスコちゃん」の内容も読者サービスをしたかったからだったし。
性欲から描いた事は無いかも(七靴君は「女の子を描きたいと思うのも性欲」と言うけど)。

と言いつつ、僕も好きなキャラの性行為のある絵や漫画を描いたりする日がくるかもしれない。
その時は「お前あの時と言っていた事がちゃうやんけ!」とツッコミを入れてください・・・w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。タコを煮るってすごいですね!一般家庭でも
なかなか食卓には出てきそうにないのに。マッシュルームやさといもも買われていましたね。
以前も書きましたが、料理上手なのだなぁ。僕は作るのが面倒で簡単なものしか作らないのでw
蘇も簡単だから作りました。Twitterで流行っているという認識はまったく無かったのですがw
僕がアカウントを見ている作者さんたちは、誰も作ったりRTしたりされていなかったので。
醍醐って昔の天皇の名前じゃないんですねw蘇と同じく牛乳から作られたものなのだなぁ。


HOT BLOOD」、懐かしいですね。僕だったら、たとえば「百合少女交響曲」への感想が
毎回登場していないキャラについてだったら「更新分に言及できないほどつまらないのかな」
とちょっと落ち込むと思います。そのコメントで気分を悪くするという訳では無いのですが。
人気作の「HOT BLOOD」はいつもコメントがたくさん寄せられていたので、数ある中の一つが
毎回登場していないえべっさんについて書かれていても特に気にならないんじゃないかなぁ。
[1]さんがえべっさんをお好きだった事も覚えていますよ!魅力的で僕も好きなキャラでした。
えべっさん」という愛称は[1]さん発信だったのですねー!すごい!僕も呼んでいましたよ!
まさか生みの親が身近な人だったとは・・・!「ミスティック・マンション」のコメントの
「あんぽんかわいい」を最初に言い出したのが七靴君だと知った時以上に驚きました。
そして「LILLY GARDEN」の[1]さんのコメントのおかげで、たくさんの読者が喜んでいますねw


コメントを取り上げてもらえるって嬉しいですよね。以前もこのブログで書きましたが、
イルカ日記」という小説は僕のツイートやコメントがキッカケで生まれた作品だったり、
こんな野球はイヤじゃない」で「あなたツッコミですね」と言われたのが嬉しかったり、
今はプロになった作者さんが、僕のコメントに対し「完璧なコメント、有名な作家さん?」
みたいに返信してくださったりしたのが嬉しかった事をよく覚えています。他にもたくさん。
今も時々「僕と先輩の代理魔女戦争」のキャラにコメント返信してもらえる事が楽しみです。
自分の漫画でも、「Hello,Again」は[1]さんのコメントが無ければ生まれる事が無かったし、
[1]さんのコメントは間接的にたくさんの創作物に貢献していますよ!ありがとうございます!


後半のコメントの話題は、先日いただいたDMとも関連していますね。返信が遅れてたいへん
申し訳ございません!きぼんFA祭り以降に返信しようと思っていましたが、ここで少しだけ。
個人的には、学生と社会人、若者と年配者(といっても2、30代ですが)という違いはさほど
関係無いんじゃないかなぁと思います。個人の問題で、そう思う人も居れば思わない人も居る、
新都社をR15指定やR18指定しても変わらない気がします。というか、R指定では区切れない。

上手く言えないし、新都社に限った話でも無いんですが、作品やコミュニティにおいては
「影響力を持ちたい人」が常に存在していると思います。DMに書いたコメントもそうですが、
そういうコメントは、若者では無く逆に新都社に長く居る読者層なんじゃないかと思ったり。
わかりませんけどね。仰るように冒頭のコメントは就労経験の無い若者なのかもしれません。
ただ僕としては、コメント欄や編集部に積極的に書き込み、熱心に活動するのは若い人に多いと
思うので、拒むという選択肢は無いです。描き手の気持ちを考えない無神経なコメントで
モチベーションを失う作者さんも居る、というのはたしかに問題だとわかるのですが・・・。

このへん、僕自身も上手く説明できないので、僕の方こそよくわからない返信になってしまい
すみません![1]さんのコメントの意味はいつも通りちゃんとよくわかったので大丈夫ですよ!


仰るように僕は十代の頃から新都社に居ますが、もう周りが僕より若い人ばかりになったなぁw
無駄に年を食っているくせに未熟な絵や漫画や文章ばかりさらしているのは恥ずかしいですねw
先日も湯飲み茶碗先生が20代前半ぽくてそうか・・・と思いました。まぁそりゃそうだよなぁ。
まぁ良いか。内面も創作物も幼いけど、好むと好まざるとに関わらず、これが僕です・・・。
内面はもう成長できる気がしないので、絵や文章や漫画は少しずつでも上手くなりたいですね。


今週もコメントをありがとうございました![1]さんもお身体にはくれぐれもお気をつけて!
花粉や新型コロナウイルスが早く収束すると良いですね・・・。本当にいろいろと心配です。