金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」のボイスドラマ風動画を制作

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

学園騎士
「高中断ち」の様々な書き文字が面白かったw恋をすると、自分のペースが乱れるよね~!離そうとしても、相手が魅力的すぎてココロを占有するよね~!あるあるw

本当に断ちたいなら、告白し玉砕するしか方法は無い気がするけど、涼香さんは本心では望んでいないだろうし、いずれにしてもまだ実行には移せないだろう・・・w大人の僕だってそうだw

でもコメントお礼漫画を読んだ限りでは、成功する可能性も高そう。少なくとも意識してくれるようになりそう。堕とすためにもっと押しつけよう!!!願わくば脱ごう!!!

だけど嫌いだと未だに否定する涼香さん。自覚したら想いを止められなくなるから、成就しなければ耐えられないから、相手に自分は相応しくないからなど、自信の無さの裏返しなのかなぁ。
無事に結ばれるのか、甘酸っぱい片想いが続くのか、気になる・・・!

あつむ先生のブログでは、恋するしかめっ面」のイメージイラスト魔女っ娘の発掘イラストが可愛かった!いずれも好みな美少女作画💕特に前者の女の子と付き合いたい!!!

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんが先週も、怒った表情証明写真風のイラストがキュートだった!特にカラーイラストは、つややかな大きな胸がえっちで好き😍

制作中のゲームも、パイパーさんに迫る掴みかかるサボテンマンのグラフィックが良かった!敵だったのね!抵抗するパイパーさんも愛らしい動きだった!

 

【作業】
リメイクFAの作業はほとんど進まず、途中で斎七先生のツイートで知ったダッフルコート素材、2022年に描いたカムイズミー!」のFAを用いた絵を作り、湯飲み茶碗先生へお贈りした

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

5月29日に投稿した「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」のボイスドラマ風動画。冒頭のダイジェスト版。



・動画

過去の出来事を語る前半はセピア色に、現在の気持ちを語る後半は元の冷えた色調に。寂れたネオンのような、微かに点滅するタイトルロゴも個人的に好き。
作品紹介のナレーションの文言も拙いですが、文才が無いのでお許しをw

またアンティーク」のボイスドラマと同様に字幕に原文を載せた。もし良ければ表示し再生されてください。表示量とタイミングも細かく調整したつもり。

・音声
今回も読み上げソフトのVOICEPEAKが力を発揮した。
ただほとんどは自然に読んでくれるけど、「遅延賠償金」や「草の根を分けてかき集めなければならなかった」など一息で発する長い単語や文章に弱く、機械的な抑揚も発生する為、声のトーンやアクセントの設定に6時間程度を要した。
機能が制限される試用版にしては、手前味噌だけど工夫した方だと思うw

・BGM
淡々と語る姉の雰囲気に合うBGMを、フリー音源サイトやYouTubeで片っ端から聴き探したけど、どれもメロディアスでなかなか決まらず、検索と視聴にも時間がかかった。
最終的には前回と同様にDOVA-SYNDROMEから2曲を選択。良曲の多い有用なサイトです!

音や曲調に合わせた音声の挿入にはこれまでで最も苦心し、前半はどうしてもBGMが余り、削ると足りなくなったので、弟を轢く電車や踏み切りのSEを追加し保たせた。
音声の一音目をなるべく小節の頭に近づけたり、逆に前に持ってきたりなど、今回も体感的な聴きやすさを目指したけどやっぱり冗長になり、ノートをめくるSEと音声の間でも悩んだ。

・間
以前つばき先生から「遠ざかる世界」のテンポの悪さをご指摘いただいたけど、もしも僕の作風と呼べるものがあるとしたら、長い間かもしれない。動画はBGMの尺の影響も大きいけど、僕の好みも色濃い気がする。
百合少女交響曲♪」ではテンポをお褒めいただけて、ページ数と作画の負担も減らしたくて切り詰めようと意識したけど、可能ならじっくり間を開けて描きたい。
理想は、井上きぬ作品で描かれる人物の細かい表情のコマ。魅力的で惹き込まれる表現です。

・反省
前回よりも1分半長くなり作業量も増え、予想以上に手間取り完成後すぐに投稿した為、一箇所「でも」が抜けたり「嗄れて」を「かれて」と誤読したりと、ミスも発生し後悔した。
冒頭のノートの背景も、もっと実物に近づけたかった。


でも読者ページでお褒めいただけて、つばき先生にも驚きお喜びいただけて良かったです!
素晴らしい短編作品なので、みなさまにもお読みいただけますとすごく嬉しいです!!!

 

5日にTwitterで湯飲み茶碗先生からいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA。6月に続きまた描いてくださりありがとうございます!!!

湯飲み茶碗先生からいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA(2枚目)

湯飲み茶碗先生はアナログイラストも魅力的ですよね!名前も書かれ喜んだ!

湯飲み茶碗先生からいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA(3枚目)

さらにいただいたドット絵のFAは、来週以降に掲載する予定です!ありがとうございました!

首を縮こまらせてからにゅっと出したみたいで、動きも表情も可愛いw作画の温かみも良い!
マターリとした1枚目も、猫のような目と口の2枚目も好き!嬉しかったです!!!

Web拍手