金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

動かない拙作のキャラ、描く意味、逸脱した生天目先輩1

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や過去の絵。

【新都社】

あぽろ大作戦
もしやとは考えていたけど、下手人は別人だったか。そして本物の森は桜礼子では無く、善治に凶刃を向ける前の己を殺そうとしていた・・・せつない・・・。
しかし幹を息子として育て、その手を汚させなかった。以前腐すような感想を書いてしまったけど、本当のお父さんは立派に生きたのだな・・・。
また技術者としても大きな功績を残したようだ。「5枚扉」とはいったい・・・そして黒マントの正体とはいったい・・・。

幹からも森を大切に想う気持ちが感じられ、本懐を遂げずに(と幹は考えたけど、実際の森の気持ちはどうだったのだろう?)この世を去った父の弔い合戦でもあったのかな。
だけど最後には銃口を自らに向け、こちらも彼の優しさと悲しい運命に同情した・・・。
自ら命を絶たなくて安堵した。これからは少しでも楽に、幸せな余生を送れますように・・・。
彼を思い涙する桜礼子も好きなコマ。僕も縁が切れた人々や、伝えたかった言葉を想起し共感した。ふたりがまた再会して欲しいと切に願う・・・。

さらに彼と礼世も深く関わっており、込み入った人間関係の設定がさすがだ!
本当に時間をかけ練られており素晴らしい・・・。僕なら、一度赤ちゃんに転生して人生をやり直すくらい長い年月をかけないと・・・いやそれでも無理だろうな・・・尊敬!!!
あと礼世の「桜礼子」呼びからも親しみを感じられ嬉しかった。

所長も本筋に深く関わる存在だと明かされた!ルディの母親だったのか!!!
それと「供述を拒む」の傍点も気になる。セリフにもあったように、能力者なら無理やりにでも読み取れる・・・?それなら忍を巻き込む為の方便・・・?

ラストには窓に浮かぶ謎の少女が!ルディを窓の外へ出さないように阻んでいた”誰か”と同一個体?その正体と理由と目的とは・・・?!
メルも含め、様々な事件が起こった14年前。その全貌を知りたい!最後まで読みたい!

新都社ミスコンテスト2023
念願だった「あぽろ大作戦」のメイン女性キャラの出場を喜んだ!ありがとうございます!ベルとメルの可愛いやりとりも楽しんだwあと主催お疲れさまです!

ローション先生のご参加も毎年楽しみにしており、今年のクオリティとエロスを増した女体も素晴らしくどきどきした!!!リタイアした敵キャラなのに想いが募っちゃうよ~!!!

あつむ先生のブログでは、「揺れた灯火」の勇とあかりのイラストが素敵だった!
完結してかなり時間が経っても新規イラストを、元気な様子をお見せいただけていつもすごくありがたいなぁ・・・彼らは今も生き続けているのだなぁ・・・ほっこり・・・。
片目が隠れた女性のイラストも良かった!以前はよく言及していたけど、好きな髪型なのです。

過去に投稿した片目が隠れたキャラのFAの一部

最近はナナミばかりだけど、2010~2017年頃は他のキャラのFAもよく描きました


【Twitter】

湯飲み茶碗先生が「アンティーク」のキャラのイラストをたくさん描かれ歓喜した!!!

年齢を考えるとえっちすぎる下着姿の心堂さん、ボリューム感と肉感がホント最高!!!
殺されるとわかっていても、こんな艶姿で接近されたらカマキリのオスの最期を選ぶわ・・・。

得意げに(大きな)胸を張る沙紀ちゃんも、そんな彼女の愛らしさを好きになったんだよな~!と再認識した!愛おしさが爆発!!!見下す初期のマスク姿もレアで懐かしかった!

敵のあこさんのきゅるんとしたお顔重さんの水着姿と嫌悪する表情もぐっときた🥰

後輩の筋肉質な、健康的な水着姿も良く、気を抜いた表情とチラ見えする谷間にもグッド!!!

また「ディザイアクエスト」のバニティにも久しぶりに逢えて喜んだ!!!こちらも水着とカラーまで!!!スレンダーでも魅力的よ~!!!胸とVラインがわかる下書きもラブ💕

そして制作中だったデパプリ」のコメコメのゲームも完成!お疲れさまでしたー!

あと腋の筋肉の理論的なデフォルメの資料作画も為になった!今後参考にしたい!


たろさ先生が描かれた「再会した妹がメンヘラ化してた件」の優花のイラストも嬉しかった!!!改めて、絵柄にもカラーイラストにも惹かれるなぁ。
トップ絵でもある1枚目は、いたずらっぽい微笑に魅了された💘僕の妹にもなってくれーッ!!!いややっぱり恋人で!!!
表情が柔らかい2枚目もラブリー💖あと胸の起伏がはっきりわかる!!!結構ある!!!

斎七先生が描かれたカテ☆パラ」のみやこ先生のセーラー水着イラストもまぶしかった!
大きい胸のボリューム感がたまらない😍
夏の海と空の作画や光の表現も本当に鮮やかで、いつもとってもお上手な作画!

キョンシーのFAもぷにぷにプリティで、僕もドットペンでこんなふうに描きたい!と思わされるカッコ良い線と作画だった!

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

357 名前:以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします[] 投稿日:2022/02/26(土) 17:36:06 id:zo5N5nbV0
>>352
ギャラが動くというのは
例えばあるイベントに遭遇した時、その場に居ないけれど「親友ならこの相手にこんな事言いそう」とか「父さんならこういうリアクションするな、絶対」と思う想像の延長線上にある究極
個性的なキャラを作るというより、そのキャラの生い立ちや性格からくる行動・言動をいかに自分がリアルに想像できるかが鍵

そんなの考えないで動いたという人間は、そのキャラが自分自身の分身に近いか、自身が今までインプットしてきた「こういうキャラ=こういう事する」という情報の集合体だから無意識でも動く

昨年編集部の言い逃げスレに書き込まれたレス。後段は僕にも当てはまり、長年言語化できなかったのでありがたい!と膝を打った。

三年前にこんな記事を書いたけど、拙作のキャラも勝手に動いてはおらず、僕の分身でインプットした情報が集合した結果だったと思う。
設定とストーリーもキャラと反応もテンプレでつまらない。だから描く意義を見出せなかった。

五年前にはこんな記事も書いたけど、意味のある物語やキャラを作れるようになりたいな・・・それが無理なら僕の創作は無駄だと感じる。


ただ生天目先輩は、もしかしたら僕の意思から少し逸脱したかも。「遠ざかる世界」ではあんなに厄介な振る舞いを見せるとは思わず、当初の予定から外れていき、後々かなり苦労した。
彼女は他者がモデルなので、前段の「想像の延長線上」だったのだろうか・・・?

先日も「百合少女交響曲♪」のコメントで更新をご要望いただき、生天目先輩を大好きだと仰っていただき嬉しかった。また活躍させてあげたいのだけど・・・不甲斐無くてごめんなさいね。

 

11日に作り、12日に提供させていただいた「新都社ミスコンテスト2023」のトップ絵。

作って提供した「新都社ミスコンテスト2023」のトップ絵

2時間弱でさくっと、本当は秋色に変えたかったけど、色合いを上手く表現できませんでした・・・

投稿されたあぽろ大作戦」の水着イラストをお借りし、例年のデザインを踏襲しつつ、シルエットの色を青で揃え、背景のコントラストを上げ、メッセージ部分を書き換えた。

今でもFA祭りに毎回参加し盛り上げてくださり本当にありがたく、僕も老人先生に貢献したいので、1~3月頃に創作が苦痛で無ければ描いて投稿できたら良いな・・・予定は未定ですが!

Web拍手