金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2023年の振り返り3 楽しんだ新都社外の作品&商業作品

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
気遣ってもらえただけで勘違いするクリストファーには共感したw僕も蔑まれたり憐れんだりされていたのかも、相手がお優しいだけで、実際は嫌われているのかもなぁ・・・。

老い先のセリフでは心配したけど、コメント返信によると余命が短い訳では無いようで一安心。
しかし彼ら、あるいはティルの中ではナンナは特別な存在のようだ。まだまだ謎が多い。

忍へ話しかける灌原さんの遠慮がちな照れ顔からは、桜礼子と同じ血を感じた。
桜礼子も成長し落ち着いたら、こんな愛すべきおばさまになるのかしら。

日記の内容も楽しみ。分割して更新しても良いと思います!半分のページ数でもこの作品は内容と読み応えがあるし、ageられる回数が増えれば開く人やコメント数も多くなるはずだし。

トップページ漫画のおまけもありがたかった!自分の股間を覗き込み、前髪が浮いたアッキーが可愛い💖巨大化した様子も見たい😍


あつむ先生のブログでは、あざと系美少女、「うさやみ」のすやすや眠るマッツン、発掘イラストから作られたキャラの表情の描き分けが嬉しかった!
リンナさんは号泣しても可憐だ!でもクッキィのお顔もやっぱり好みなのだよな・・・性格が悪くさえなければ・・・!w

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれたキュアピーチさんのアナログイラストがすごく美少女で、大きな胸やふとももを流れる液体も非常に好きだった!!!
だけど清書は他のキャラでちょっぴり残念に感じていたら、別のカラーイラストも投稿され喜んだ!可愛い笑顔と、抵抗できない身体をまさぐるたくさんの手がえっち!!!興奮する🥰🥰🥰
伸びをするイラストもせくしー&きゅーとだった!毎回最高のキュアピーチさん💕💕💕

ちなみに現在放送中のアニメ「魔法少女にあこがれて」でも、変身ヒロインが拘束されくすぐられる展開がありましたよ!


斎七先生が描かれたハグイラストを含め、進化を感じる昔の作画との比較も素晴らしかった!
ドット作画の漫画も楽しく、女の子の期待する表情や寝顔が愛らしかった!

あとみなと先生がだいずしろっぷ」の下書きを描かれ、姉妹が新都社へ復帰する予定あるらしい!!!読みたい!!!

 

【作業】

マニフェストアンソロジー」用の絵を完成させ17日に投稿した。良ければごらんください。
その後は引き続き他のアンソロジーに投稿するかもしれない絵の作業を再開した。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

今週も2023年を振り返り、新都社外で楽しませていただいた作品を紹介します。てらこちさんとさとうはるみ先生を除き新都社関係の方で、「◆」は以前投稿した感想へのリンク。
今回も記載漏れやリンクミスなどがありましたら、発見次第追記する予定。


【自サイト等】

・不死鳥先生の「不死鳥の短編集」、「破壊と再生。」、「絶対加速クレッシェンドHELL」、「自キャラと作者シリーズ 、「魚眠洞とナナミ (途中)

久しぶりに読み返しても面白く、感想がたくさん生まれる取り組み甲斐のある良作だった。

・あつむ先生の「うさぎ☆闇結社」、「100の悪魔と夜の魔法」、「そうじや」、「うさぎ星人、来襲。」、「この指とまれ!」、「花の演劇トレビアーン」、「恋してまっちょ♡」、「情熱の赤いマラカス

丁寧な作画とコミカルで微笑ましいお話に安定感があり、昔の作品では絵柄や作画の魅力を再確認し、珍しい下ネタギャグが新鮮で、未読も再読も楽しめた。
あつむ作品ファンにもお読みいただきたいので、参考用に過去の感想もいずれまとめたいな。

・しず先生の「リアンノンの魔法使い」、「ミシェルとバーニー」、「札屋の息子」、「Yum!Yum!」、「Yum!Yum! IceCreamOnTheSunglasses!」、「一コマシリーズ


【pixiv】

・湯飲み茶碗先生の「エルフ祭

・ケム先生の1ページ漫画近所のお姉さん漫画

・リューコ先生の水星の魔女」の二次創作漫画

リョナグロは苦手だけど、それでも湯飲み茶碗先生の漫画には惹かれ、ケム先生の発想やセンス、リューコ先生のハイクオリティな作画や勢いやパロディネタも健在で堪能した。


【同人誌・商業誌】

・てらこちさんの「連理の道も一歩から

・さとうはるみ先生の「ドルおじ

・止糸さじ先生の「私の可愛いご主人様

Twitter用のイラストや漫画も大好きだけど、紙媒体用の丁寧な作画も素晴らしかった。


人生で最も商業作品を読まず、二作はいずれもWeb上なので、小説などの書籍も含めページをめくらない一年だった。
でもまったく苦にならず、現在も読みたい欲求は皆無。感性が死んでしまったかな。17日に感想ブログで書いたように、購入した好きな作者さんの同人誌や単行本も読みたいのだけど・・・。

 

新ブログは2015年1月から始め、それ以前にいただいたFAなどのイラストは掲載できておらず長年気がかりだったので、今年からは遡りたまに紹介したいと思います。

2010年11月にもん先生からいただいた「なしくずし!」のイラスト。推しのふたはのなめらかな肌や少し覗いた横乳、あいりの微かなふくらみやつるんとしたおへそがえっちで好き!

2010年11月にもん先生からいただいた「なしくずし!」のイラスト

プライベートなメールアドレス部分は隠させていただきました!すみません!

当時作品へ掲載いただいたFAがサムネイル画像だったので、元画像をメールでお送りすると返信に添付されており、めちゃくちゃ驚き最幸に嬉しかった!!!ありがとうございました!!!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

19日に月ブログの記事へくださった先生

こんばんは~!先生とは本スレで関わる機会も多く、同志のようにも感じており(勝手にすみません)、ごらんいただけたら良いなぁとひっそり願っていたので喜びました!!!
そしてブログをいつもお楽しみいただけていましたら、ものすごく嬉しいです!!!ありがとうございます!!!


本スレや編集部やコメント欄の形骸化が危惧されているのかな、だけどオープンな場と直接的な結びつきは薄いかなと長年考えていたのですが、新規の頭打ちと衰退でしたか!なるほど!

以前もツイートしましたが、僕は楽しい時間がずっと続くような、周囲の人々がいつまでも居てくださるような気がしてしまいます。当時から、今でも。
その為ユーザが減っても居なくなる未来をなかなか想像できなかったので、お教えいただきたいへん参考になりました!


先日他の作者さんに「お世辞や社交辞令が嫌いで言わない」とリプライしたら驚かれたのですが、匿名じゃないとやっぱりしがらみが生まれてしまうものなのですね・・・。
とはいえ僕自身だって手心を加えていたと思いますし、「マイナスに感じた部分は言わない」を選択する場面も多かったと省みました。
伝えるほどの内容でも無かった、モチベーションを削ぎたくなかった、相手が求めていないなら失礼だと感じた、他作品を批評できるほどの自作品を描けない理由も大きいですが、だけど言いたい事も言えない状況もあったのかな・・・(四半世紀前のドラマなのに、「POISON」ネタも息が長いですよねw)。
新都社のコメント欄ではまだ保たれていても、人数が絞られた本スレだと限界だったのかもしれませんね・・・。


あと僕は内輪ノリを楽しんだり、テクニカルタームが多かったりする環境やコンテンツがわりと好きで、だから本スレやPOARO周りの番組が心地良かったりしたのですが、いずれもたしかに新規は入りづらく、間口は狭くなってしまいますね・・・。
身内で楽しむ場になると、新規参入の窓口としては良くなかった。けれど僕はやっぱり切り捨てられませんでした・・・ただ情が移っただけだったのかもしれませんがw


それと「作品は面白くなかった~」は、お贈りしたFAや感想はお喜びいただけても自作品は評価に値しないであろう、僕にも当てはまりました。以前から何度か書きたいと思っている、新都社での毎月のage更新をやめた理由の一つでもありますが。
たしかに創作系のスレにおいては、作品を発表する名有り側と、それを受ける名無し側の均衡が難しそうだなと感じました。


僕よりもずっと多くのパートスレの終焉を見届けてこられたのですね・・・せつない・・・。
僕はワロス本スレ、新都社本スレ、スレでは無いけど週刊少年マウスの三つかな・・・。
永遠は不可能にしても、もっともっと長く続けられないのだろうか・・・と希求してしまいますね・・・。そんな世界でいつまでも過ごす、それが僕の夢かもしれないとふと思いました。
笑われそうな、幼い夢や考えかと思いますが。新都社がそんな場所であって欲しいな・・・。


開けた場と匿名性、そのつながりをわかりやすくご解説いただけてありがたかったです!また先生から嫌われていませんようにとたびたび心配したり、前日に以前投稿されたお声についてちょうど思い出したりしていたので嬉しかったです!丁寧な長文をありがとうございました!!!
面白い文章は書けませんが、もし良ければこれからもよろしくお願いいたしますー!!!