金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2021年の創作活動の振り返り FA・一枚絵編1

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ワールドエンドへようこそ」が更新されています。シュシュ子は製菓部か、知らなかった!
先日FAを描いたばかりで気持ちを寄せているさと子のメイン回で嬉しい。ポニテ姿も可愛い!
以前から語られていた、化け物に取り憑かれた過去と向き合う事になるのか・・・心配だ。

マジカルチェンジ!」、行動がそのまま擬音になるのは「ハイパボロボット」みたいで好き!

新作の「短編集」、しず先生の描かれる女の子はいつもスタイルが美しくてうっとりするなぁ。

あと今年もブロンドロイド」の年賀漫画を読めて嬉しかった~!!!キティが着ぐるみなの、
めっちゃわかるw男性役のジャックとの並びは、実はダイアンの秘めていた夢だったのかも?
たろさ先生の岬ちゃんは憂鬱」の年賀イラストも可愛かった。雰囲気が出ていましたよ!

先週は6日まで年賀状の絵を描いて投函、その後はその絵をTwitterアイコン用に描き直した。

 

昨年末に月ブログで一年の振り返りをしました。こちらでは創作、新都社活動の振り返りを。


FAは2021年も息切れしながらも予定通り20枚、すべて描けるかかなり不安が大きかったけど、
晦日の夜ぎりぎりまでかかって何とか描けた。FA以外の一枚絵も予定通り10枚すべて描けた。
12人分のお誕生日祝いもすべてできたけど、つばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵だけは
投稿が遅れてしまった。まぁ不調なのに今まで通り全員分間に合わせるのは無理があったか。


去年の振り返りで、2019年までと比べ相当なエネルギーを消費するようになったと書いたけど、
2021年はその比じゃないくらい非常に消耗し、もう創作を諦めようかと思う時間も多かった。

1~3月は女の子をまったく可愛く描けずクオリティも上げられず、4~5月のリハビリ期間を経て
7月で上向いたけど8~10月で再び苦しみ、12月中旬からようやく楽しく描ける状態になった。

12年で一番調子が悪かったけど、多少頑張れたと思う点は、下半期は易きに流れないよう、
時間が無いからシンプルに塗りたい、描きやすい構図にしたい、キャラ単体の絵にしたいと
考えた時に、逆に時間をかけたり、苦手な構図を選んだり、キャラを増やしたりした事かも。
しょせんは僕なので拙い絵だったと思うけど、他人には勝てなくても自分にも負けなかった。


最近の傾向は、下書き・線画・修正すべてに倍の時間が、色塗りにも長時間かかり始めている。
以前は一枚平均15~20時間だったのが今は25~30時間、40時間オーバーの絵も3枚あった。
ほとんど変わっておらず下手なままに見えるかもしれないけど(実際にまだまだ下手だけど)、
自分としては前年よりも少しマシな絵になっている、できる表現が増えている感覚があって、
だから時間がかかっても仕方が無い面もあるのだけど・・・。上手くなるしか無いな・・・。

まぁでもセンスも才能も無い人間にしては、めげずによく食らいついている方だと思う・・・。
非常にスローペースで凡人以下だけど、まだ良い絵を描けるはずだと諦めずに続けていきたい。

 

3日にwwpoさんにいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA。昔の漫画に!嬉しいです!!!

wwpoさんにいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA

僕の絵はまったく魅力が無いので、この可愛い絵柄だったらもっと人気が出たかもしれないなw

よく見たら、ニーテルの雛型の背景色に合わせてあるのですね!なるほど!嬉しいお気遣い!
拙作がキッカケでFAを描くに至ったとの事も非常に喜びました!ありがとうございました!!!

いただいた「そうだ、FAを描こう」のFAへの返信絵

昔のニュー速VIPの1001のAAが元ネタなのですが、今の人たちには伝わっただろうか・・・?w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。2日分、あけましておめでとうございます!!!
三が日からごあいさつをいただけて嬉しいです!いえいえ、いつもごらんいただけているだけで
ありがたいですので!あまり良い感想を書けていないのが申し訳無いところですが・・・!
こちらこそ、ご迷惑で無ければ今年もよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

 

8日分、[1]さんは仕事納めも遅かったから、特にあっという間に感じられたかもしれませんね。
いつも本当にお疲れさまです!!!この三連休で一息つけますよう、楽しく過ごせますように!

僕は描きたい絵が山積みで、10月末からずっと忙しかったですが、先週年賀状の絵を描き終わり
やっと一息つきました。まぁまだきぼんFA祭りまでの3ヶ月で9枚の絵を描く予定はありますが、
直近の締め切りは今月末なのでまだ気が楽ですwFAなので、描くのが今から楽しみですしね。


我が家ではほとんどが水炊きで、大人になってから母が好きになった担々ごま鍋が振る舞われる
機会が多かったですがそれくらいで、僕はまったく食べた事の無い種類の鍋が多いんですよねw
なので「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」なんてあるんだ!と驚きました。とても美味しそう!
文字通り白菜で豚バラ肉をはさむんですね、なるほど。すき間のきのこもつけダレも良いなぁ。
タレまで相変わらずかなり手が込んでいて、しかも即興で作れちゃうのがとてもすごいです!
でも毎回辛みでトイレにこもっているような気がwそれでも食べたくなっちゃうんですねw
トイレで身体が冷えてしまったのはかなり残念・・・wでも美味しかったのなら良かったです!
あと小説「聖書」で僕も「急速に熱を失っていく身体とともに、心も冷え冷えとしていく」と
書きましたが、偶然かな?wもし意図的に同じ言い回しにしてくださったのなら嬉しいです!


ブロンドロイド」の年賀漫画も嬉しかったですね!たしかにダイアンは勢いとノリで突っ走り
失敗もしてそうwよく社長で会社が成り立っているなぁと思いますが、彼女の人を惹きつける
魅力と才覚、仰るように失敗を挽回する力もあり、あとジャックの支えがあるからなのかな?
もっともっと見ていたくなる良いキャラだなぁと思います。上司にするのはちょっと嫌ですがw
ああでも、あんな美女たちと社員旅行ができるなら、ボランティアでも良いかもしれませんw

僕も悪い出来事があったら「今日も最低な日だ」と思うのでわかりますwただ、悪い出来事が
続く日も良い出来事が続く日もあるので、一日の運気の総量は決まっていないと思っています。
なので使い果たしたとは考えないかなぁ。悪い出来事が起こり相殺されるケースは多いですがw
[1]さんも、良い出来事があればそのままうきうきしていて良いんじゃないかなと思いました。
まぁ僕も超絶マイナス思考なので、いじけたり荒んだりする気持ちもよくわかるんですけどねw


いえいえこちらこそ、お疲れな中で今週も長文のコメントをありがとうございました!!!
新型コロナウイルスの感染者数も増えていますし、[1]さんもどうぞお身体にお気をつけて!
そして料理男子な[1]さんが、今年は女性の胃袋をつかめますように!と願っておりますね!w