金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「今年の抱負」に参加2022&去年創作が苦しかった理由

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

走れペン」が更新されています。女の子がふたりとも可愛くて面白かった。続きも楽しみ。

桃三郎」の更新も嬉しい!男の子じゃなかったのか!でももしも女装だとしたらそれもあり!

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、笑わなくてもエレーナは可愛い。続きも気になる!

しかにっき」、わりと心配していたので、お母さんの病気が悪性じゃなくて安心した・・・。

あぽろ大作戦」、ドラマみたいな出逢いでカッコ良い!三回転半ひねりする展開も楽しみだ。
それと以前も書いたけど、今の絵柄の横顔が好き。もん先生と同じく可愛くて好きな描き方。
あとネームを燃やしたのはもったいない!お宝なのに・・・みなさんは保管されてくださいね!
ファンにとっては、好きな作者さんたちの描かれたものはどんな内容でも貴重な財産なのです。

先週は9日にアンソロジーに投稿した画像2枚を作り、その後は年賀FAの下書き作業をしていた。


9日に「今年の抱負」に参加しました。読んだりご感想をいただけたりしますと嬉しいです。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23075&story=26

今年も知り合いの作者さんにお送りした年賀状の絵を流用した。昨年末はイコノクラスム」の
FA
作業で時間が無く、今年はいただけるかわからなかった事もあり描いていなかったのだけど、
ありがたい事に今年も元日にいただけたので、急いで描いて7日に投函した。ぎりぎり松の内

年賀状に描いた「百合少女交響曲♪」のやまなこ姉妹の絵

下書き(元絵+)1h30m、線画3h、修正9h30m、色塗り3h15m、微修正30m、文字・背景等15m

11月に「冬アンソロジー」に投稿したコマと、スタジオ 十三平米先生からいただいたFAへの
気に入っていた返信絵を元に描いた。キッカケをくださったスタジオ 十三平米先生に大感謝!
下書きがあるから短時間で描けると思いきや、頭の大きさのバランスが難しく、ユイ姉の顔も
どうも可愛く感じられなかったので、縮小と描き直しと位置の調整を延々9時間繰り返した。
結果的に下書きよりもだいぶ頭が小さくなり、胸がより目立ってしまったし、顔もいまいち。
FAでは妥協はしないけど、自キャラの絵だし松の内が過ぎてしまうしで、今回は良しとした。

胸はいわゆる乳袋。否定されがちな表現でリアリティも無い為、今までは極力避けていたけど、
「二次元はもっと自由な表現で良い!」と思い使ってみた。結構楽しかったのでまた描きたい。

 

2022年の抱負の他に、2021年の抱負の振り返りもしました。Twitterの数字が伸びなかったから
つらかったのだと勘違いをさせてしまったようですが、これらは別の話。主な理由は以下です。

・キャラクターを可愛く描けない、見劣りがする
・線に感情が乗らない、自信のある位置に引けない
・描いたものがすぐに拙く見えてしまう、自分の絵に魅力を感じられない
・ただただ下手で作業に時間がかかる、前に進んでいるかわからず闇雲に歩いている時間が多い
・長時間作業する体力、集中力が無くなってきた
・描きたいものが多いのに思うように描けない、描きたいものを我慢しないといけない

たしかに数字が伸びない、他の人の上手い絵と比べてしまう悩みもあってたまに吐露しますが、
創作がつらい、苦しいと書いた時に僕が感じていたもやもやは、上記のストレスが原因でした。
もちろん、数字が伸びたら嬉しく、さっぱりだと残念なのも事実だとは申し上げておきます。
けれど、ただ数字が目的で伸びれば良いとは思っていない、という話はまたいずれしたいです。


ちなみに、サンタコスFAからはわりと元気に描けているので、維持できたら良いなと思います。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。10日分、更新されてすぐに読んでおりました!
いつの間にか修正されていたようですね。無事に切り替えられるようになって良かったです!
いえいえ、こちらこそご報告とお礼をいただき嬉しかったです!ありがとうございました!!!

 

11日10時分、コメント欄だけじゃなく、こちらでも丁寧なご説明をありがとうございます。
FAや「百合少女交響曲♪」をごらんいただいている事にも感謝申し上げます。特にFAは、
お贈りした作者さんにごらんいただく機会がほとんどだと思うので、非常にありがたいですね。
もしかしたら[65]さん(便宜的に)の作品のFAも、以前描いた事があるのかもしれませんが。


たとえば、「あなたの絵が好きです」に対して「僕の絵は誰も好きじゃない」と言うのは誤り、
「あなたの絵は魅力的です」に対して「僕の絵は誰にも魅力的だと思われていない」も誤り、
ですが、「あなたの絵は魅力的です」に対して「僕は自分の絵を魅力的だと思っていない」は
成立します。相手の評価が嬉しい事と、自分で自分の絵をどう評価するかは別だと思います。
誰かにとって魅力的に映っても、別の誰かにとっては取るに足らないケースは多いですよね。
僕が相手の言葉を嬉しいと思っている、否定していないとご存知なのでしたら良かったですが。


とても絵が上手い作者さんでも、プロでも、「自分の絵には魅力が無い」と発言されている方は
たくさんいらっしゃいます。恐らくそういう時にできるのは、「僕は魅力的だと思います!」と
自分の想いを伝える事だけなのでしょうね。自分の絵への評価は結局その人自身の問題なので。
「魅力的だと言ってくれる人が居ない」と言われたら、それは僕の声が無視された事になるので
がっかりはしますが、「それでも魅力が無い」と言われる分には仕方が無いと思っています。
僕も頻繁に伝える方なので、ネガティブな発言を残念に思う気持ちもよくわかるんですけどね。
でも自分の評価を「受け入れて」もらおうとする、少なくとも僕にはその資格は無さそうです。
僕も昔は良くないと思いますと諌めた事もあった気がするので、責めるつもりはありませんが。


先週のいただいたFAにつけたキャプションの「僕の絵はまったく魅力が無いので」は、仰る通り
FAを立たせる為の文言ですが、少なくとも「そうだ、FAを描こう」に関しては作画の魅力が
誰にとっても皆無だと思っていたので、ショックを受けられるとは想定していませんでした。
これからは言いづらくなりますが、ココロの中で一切評価していない事は今後も変わりません。


それ以外の絵に関しては、ふぁぼりつが少数だったり、更新ツイートのリンクのクリック数や
メディアのエンゲージメント数(サムネイルをクリックして絵の全体を表示させた回数)が
片手で数えられたり、反応も無くなったりなど、複数の理由から魅力が無いと結論づけました。
もちろんお褒めくださっている方々もいらっしゃって喜んでおりますし、そのおかげで創作を
続けられていますが、上記の現実から目を背けて「魅力がある」と思い込む方が難しそうです。
Twitterの数字が多いのにネガティブな人に言うのならわかりますが、僕は多くはありません。


もちろん、すべての絵を駄目だと否定している訳では無い事は、このブログに掲載した絵への
文章をお読みいただければおわかりになると思います。気に入って肯定している絵も多いです。
ただ、たとえ自分の子どもを愛していたとしても、美しい容姿だと思うかどうかは別なので。
(コメント返信では長々説明するのもなんだったので、「醜い容姿なのに美しいと思って」と
端的に書きましたが、喩えが下手だったかもしれず、意味がわかりづらかったらすみません)

以上が魅力が無いと思っている理由です。「つらかったのはTwitterの数字が伸びないからでは
無い」と矛盾しているように感じられるかもしれませんが、僕の中では両立している考えです。


コメント欄でも感じましたが、ネガティブが強かった頃の僕をご存知ない方が多い印象でした。
なので驚かれたのかもしれませんが、僕は元からかなり後ろ向きな人間ですし、魅力に関しても
以前から考えていた事です。残念に思われるお気持ちもわかりますが、ポジティブな面しか
出さず、鬱屈とした感情を堪え続けるべきでしょうか?一時期はなるべく控えていましたが、
抑え込む事で壊れたココロもあったので、発散したい時は言いたいのですが。客商売である
プロならまだしも、僕はアマチュアですし、そこまで不自由じゃなくても良いと思っています。
最近は「こうあるべき」という縛りを外していきたいと考えていますので。申し訳無いですが。

僕には友人が一人もおりません。家では日常会話、職場では業務に関する会話しかしません。
誰にも相談したり愚痴ったりできず、こうしてネット上にしかこぼす場がありません・・・。


11年前からよく書いていますが、ネガティブな発言は構って欲しい、慰めて欲しい訳では無く、
ただ悪い感情を吐き出さないと苦しくなるだけなので、スルーしていただいて大丈夫です。
もしかしたら呆れられて、もう応援できないと思われたかもしれませんし、もちろん応援を
強要しませんが、お気持ちが変わらなければ、これからもごらんいただけますと嬉しいです。

 

13時分、1位に驚いていただけて嬉しいですwありがとうございます!!!もちろんお菓子も
とても美味しかったのですが、もやしのお吸い物は毎日飲んでも飽きないくらいでしたのでw
感想ブログは閲覧者が少ないようなので、楽しんでいただけたのなら何より嬉しいです!!!
楽しみにしていただきありがとうございます!!!良ければ今年もよろしくお願いいたします!
今週はかなり落ち込んでいたのですが、かなり励まされました!ありがとうございました!!!

 

15日分、「健康面は」変わりなく過ごしておりますよ!寒いですが[1]さんもお元気ですか?

金曜日は雪が降ったのですね!10cmでも相当だと思いますよ。僕の地方でも以前それぐらい
降った冬がありました。珍しくて嬉しくなり、しっかりと雪を踏みしめながら出勤したなぁ。
除雪って本当に大変ですよね・・・数年前はつばき先生も積雪の多い地方にお住まいでしたが、
お仕事や家事や育児をしながら生活、生命を守る為に重労働をこなさないといけないなんて!
雪国の人は本当にすごいですよね。僕みたいな怠け者は暮らせないだろうな!頭が下がります。


[1]さんもお疲れさまでした!あ!駅までは車で行かれているのかな?!我が家が最寄り駅まで
徒歩5分なので、頭に無かった!!!早朝から除雪作業なんて、本当にお疲れさまです・・・。
道路状況や鉄道が問題無かったのは良かったですが、7時に会社に到着!!!早すぎる!!!
職場まで自転車で7分の僕が起きるのはその1時間後ですからね・・・恥ずかしいですね・・・。
それで退勤するのは[1]さんが最後だったりするのでしょう?めちゃくちゃえらいですね!!!
よく「休日はごろごろしている」とまるで駄目な事のように仰っていますが、毎日それだけ
頑張っているのだからゆっくりされて当然ですよ!!!もっとたくさん休んで良いくらいです!
どうぞご無理をなさらないでくださいね。また感染者も爆発的に増えてきていますし・・・。

僕だったら雪でも構わず普段通りの時間に間に合うように出勤しますが、始業時間も早まって
いたんですか?ただの習慣だったら、早く出勤する同僚に合わせなくても良い気がしますが。
[1]さんは仕事は適当にこなしているというような事も仰っていたけど、ちゃんとしている!w


僕はアドオンでネット広告を非表示にしているのと、スマホの公式アプリではあまりTwitter
見ないのとで、異世界転生物の漫画広告を見た記憶も無いのですが、そんなに多いのですね。
検索をしたら、頭の悪い僕よりもわかりやすく的確に解説しているサイトが多いと思いますし、
僕自身も能力が低い創作者で批判する資格が無いので、今回はやめておきますwとりあえず、
僕は[1]さん側の考えなので、[1]さんが間違っているとは思わないと申し上げておきますねw


あと本当にげっそりして嫌になるのであれば、目に入れないようにした方が良いと思います!
以前も書きましたが、僕は嫌いなものを目に入れない、見に行かないです。時間の無駄なのでw

Twitter公式アプリのような広告が出ないクライアントソフトを使うと楽かもしれませんよ。
僕もPCとスマホの両方で使っています。[1]さんのあいほん事情は詳しくないのですが・・・。


インド風カレー、良いですね!またスパイスを入れてかなり辛くなり、トイレにこもったり
されていないと良いのですがw焦げたのは[1]さんには珍しい失敗でしたね。洗うのが大変だ!
僕がカレーやシチューを作った時は、たいてい焦げるので珍しくも何ともないのですが・・・w

いえいえ、[1]さんのコメントは何でも嬉しいので、ぜんぜん謝られなくて大丈夫ですよ~!
火曜日頃からもまた寒くなりそうなので、暖かくしてお身体にお気をつけてお過ごしください!
今週も長文のコメントをありがとうございました!今週も健康とご無事をお祈りしております!