金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

今さら今年のエイプリルフールネタの話2019

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社ミスコンテスト2019」が始まりました。今年も「ホーリーエンジェル」の天使ちゃん!
おなかが良い!やっぱり人体の描き方がしっかりされているから、こういうのお上手だなぁ。
アンティー」のふたりによる漫画部分も楽しめたので良かった。みんな可愛かったです。

ブロンドロイド」は今年は全員のカラー!嬉しい!みんなスタイルが良くて素晴らしいなー!
ふたりずつの組み合わせも良いですよね。ユミーとまた逢えたのも嬉しい。本当に可愛かった。
水着もみんな似合っている!コメントにもあったけど、サンダルも凝っていてすごいなぁ。

人生向上委員会」ではあさひちゃんと福乃ちゃんの5年後の姿!こちらもスタイルが良い!
僕はつい胸を盛っちゃうのだけど、そこまで大きくなくてもこんなに魅力的に描けるのだなぁ。


そして「僕と先輩の代理魔女戦争」が久しぶりに更新されましたね!続いてくれて良かった!
馬刺し先生にはFAもいただきました!今度ブログにも載せます。ありがとうございました!!!
あと穀倉先生がTwitterで「フシギ☆超常現象!」の番外編を描いてくださり嬉しかった!
大好きなキャラたちが変わらず元気で居てくれたんだ、とわかってすごくほっこりしました。


先週は「百合少女交響曲♪」の残り1ページを描き終えた。作画修正をして今日の夕方までに
更新するのでお読みいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。ご感想も良ければ。

 


NEETSHA Goodshttp://rm307.html.xdomain.jp/neetsha/shop/2019.html

今年のエイプリルフールネタ。「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」のラスティです。
昨年末にこの作品に決めて1月頃に描き、3月上旬に業者さんに発注して作ってもらいました。

「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」ラスティFA

背景は後から足したものなので、ちょっと違和感のある姿勢になっちゃった

1月にこのラスティを描いていた時、だいぶ気持ちが救われた。以前ここでも書いたけど、
1月は絵が思うように描けない状態が続いていた。そんな中、この絵はすんなりと筆が進み、
とても楽しかった。FAを描く楽しさを再確認できたのだ。なのでとても感謝しています。
読み返してラスティをより好きになったからかもしれない。そんな感情が乗ったのかも。


僕は、FAは「いかに自分の気持ちを乗せられるか」が勝負だと思っていて、たとえ拙くても、
想いを込められたら良いFAと言えるんじゃないかと考えている。それは他人から見て判断
できるものでは無いので、FAを描くという行為はいつも自分との戦いになっていると思う。
このラスティは、描いていて僕の感情をすごく乗せられたように感じた。気に入っている一枚。
これが良い絵だ!と自画自賛している訳では無くてね。上手く言えないけど、伝わるだろうか。


ちなみにこの絵やOZ-オズ-」14周年記念のアルミラの絵はすべてマウスで下書きをした。
ペンタブに持ち替える際は「よし描くぞ」とスイッチを切り替えないといけないのに対し、
マウスは気負わずに済むのだ。なので思うように描けない時はマウスだと上手くいく事が多い、
という事に今さら気づいた。時間はかかるんだけどね。たまに漫画の下書きもマウスで描く。
今は知らない人が多いと思うけど、ペンタブを持っていなかった一年目は、すべてマウスで
FAを描いていた。それも楽しかったな。いつまでもマウス時代の初心を忘れないでいたい。

 


おまけのクイズ!これは先日2時間かかって(2時間でこれだけ!筆が遅い・・・)描いた
FAの下書き(途中)です。さて何の作品でしょう?正解された方には70ポイント差し上げます。

9月のFAの下書き(途中)

僕がいかに下手で筆が遅いかよくわかりますね・・・正解は30日に読者ページで!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。天使ちゃんとブロンドロイド社のみんなの水着、
やっぱりそこに目がいってしまいますよねw[1]さんが同じところに言及していて嬉しいです!
天使ちゃんの途中経過、たしかに裸に見えるw舌をぺろっと出した最初のラフも可愛いですね。
福乃ちゃんの冒頭のおみあしも、たしかにすらっとしていてとても美しいですねぇ・・・。
そうか、[1]さんも以前映画好きだったんでしたね。スタジオ十三平米先生と話が合うかもw
僕は人に対して「これが詳しい!」と誇れるものが何一つ無いので、羨ましいし尊敬します。


先週載せたコマの想像ゼリフもありがとうございます!茅野くんの怒りの矛先が生天目先輩に
向いていますねwホノカ後輩のセリフはありそうです。ちなみに、最近の若い人は「了解」を
「りょ」と略すらしいですが、「百合少女交響曲♪」は2019年じゃないのでまだ使わないかもw
これは初出しですが、この漫画では年代を2007年くらいのつもりで描いています。まぁでもまだ
迷っていて、作中でも年については言及していないので今後変更する可能性はあるのですが。


ミスコンの先輩についてもありがとうございます!絵板にも何度か載せたので、未だに喜んで
くださるとは思いませんでしたwやっぱり僕は一番大事な胸にどうしても目がいってしまい、
もっと描きようがあったよなぁ・・・ちっともエロくないな・・・と思ってしまいますねw
今年のアルミラ姐さんの絵はわりと上手くいったと思うので、次回があれば改善したいです。
そんな拙い絵ですが、今でも見返していただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!


こちらこそ、ブログや絵板やツイートなどを読んでくださるだけでもとてもありがたいのに、
いつもコメントをくださり本当にありがとうございます!ぜんぜん呆れてはいないですよ!
[1]さんは以前距離感に言及されていましたが、今のところ迷惑に感じた事は一度も無いので
ご安心くださいw漫画の更新も楽しみにしていただけて嬉しいです!ありがとうございます!
拙作がどれぐらい役に立つかはわかりませんが、少しでも楽しい連休を過ごせますように!