金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百英雄伝」はまだ未プレイなのでクリアするまで、批判的な投稿をなさるフォロワーさんをTLから外しました。イラストやツイートが好きなので苦渋の決断・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」9話関連の閑話を更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

相模先生の新作の合作が始まっていた。相模先生の絵は好きだけど、ちょっと苦手なジャンル。

百鬼雷光」にはお知らせが投稿されていた。PCが故障してデータが消えてモチベーションが
下がった為、しばらく更新はできないとの事。つらかったですね・・・元気が出ますように。

新作の「目が充血して痛かったよ」も毎回読んでいる。ドット線の気持ちの良い作画が好き。

今日頑張った」もsage更新も含め毎回読んでいる。湯飲み茶碗先生はいつも頑張っている!

 

先週は24日の深夜まで「百合少女交響曲」の作業、25日からはナナミ祭り2021の絵の作業。
そして25日に9話の続きの4コマ6ページとお礼絵を更新しました。よろしくお願いいたします。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

読んだり感想を送ったりしてくださった方々、ありがとうございました!!!嬉しかったです!
先日1話から読み返し、思っていたよりつまらなかったとがっかりしていたところだったので、
みなさまのご感想が大変励みになりました。たくさん応援していただき、本当に嬉しいです。


今回は単にユイ姉を描きたかったのと、10話のつらい記憶を払拭させたかったのとで描いた。
特に描きたい話は無かったので、とりあえずユイ姉とカオリちゃんに会話してもらい、出てきた
2コマ目までの会話を書き留め、6日~12日の一週間かけて4コマ目までを何とかしぼり出した。

今年から聴き始めたラジオ「堀江由衣の天使のたまご」から結構漫画のネタをいただいている。
1本目の少ししか使っていないティッシュを捨てずにとっておくエピソードは972回、4本目の
マーガリン(実際はバター)を半分塗った面を奥にして焼いて欲しいと母親に伝えて怒られる
エピソードは944回から。堀江さんの影響を受け、ユイ姉もゆりえほい化してきている・・・w

作画は13日から。やっぱりまだ筆が遅く、1ページ平均6時間超、6本目は7時間以上かかった。
「私と暮らそ?」のコマが一番大変で、下書きだけで1時間半。可愛く描くのは難しいですね。
25日の百合の日に更新したかったけど間に合わなそうだったので、20日には9時間半作業した。
最近は長くても6時間で限界だったけど、久しぶりに頑張った。おかげで何とか前日に完成。
漫画を描くのはやっぱりキツいけど、ユイ姉を描くのは楽しかった。彼女だけを描いていたい。


あと4コマのタイトルはいつもアニメ映画をもじっているのだけど、今回は一番大変だったw
もう使えそうなタイトルが尽きてきたので、このしばりはやめたい・・・他に何か無いかなぁ。

 

ヤング16周年FA祭りに投稿した「百鬼雷光」のFA。難しくて久しぶりに結構時間がかかった。

「百鬼雷光」FA

下書き6時間、線画7時間半、色塗り3時間半、修正3時間、文字・背景30分、微修正30分

下書きの段階で彩佳さんの顔がまったく可愛くならずかなり不安だったけど、何とか修正した。
ただアオリ気味の構図は難しく、腰から下半身にかけては良くない。頑張ったけど難しかった。
全体としては、バランス良く1枚に収めるのが苦手な僕にしてはだいぶまとまった方だと思う。
彩佳さんは刀の刃を下向きに差していたので最初は太刀かと思ったけど、乱れ刃だったので
打刀だと判断して鞘の向きを変えた。鞘の下にある防具のような機構はよくわからなかったw


ちなみに、2012~2013年頃に下書きしたけどいまいちだった下の没絵を元にして描いた。

2012~2013年頃に描いたFAの没下書き

左右反転して最初は似たようなポーズから描き始めました

すぐにまったく違う絵になったのだけど、たたき台があるだけでも作業がだいぶ楽になるのだ。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは24日分、ねとらじは結構経験があります!
小説の朗読と大好きだった作品の全話感想、少年ときぼんのおすすめ作品の紹介をしました。
去年の10月にも声とねとらじの話を書いたのですが、ご存知無いという事はご新規さんかな?
新しい人にも興味を持って、コメントまでいただけて嬉しいですね!ありがとうございます!


以前も書いたのですが(「声の話」でブログ内検索をしていただけますと!)、僕も自分の声が
昔からコンプレックスで、いつも放送の録音を聴き返して気持ち悪さにがっかりしていましたw
おしゃべりも苦手だし、当時の自分はよく恥ずかしげもなくやっていたなとかなり呆れますw
まぁねとらじをする事自体は楽しかったんですけどね。純リスナー時代から憧れがあったので。


2018年以降は「百合少女交響曲♪」の連載が始まってその作業に追われるようになり、時間を
作れなくなってもう四年行っていないのですが、機会があったらいつかまたやってみたいです。
先日くろすけ先生のフリートで動画も投稿できると知ったので、Twitterのフリート機能に
短いおしゃべりを投稿しようかなと考えていたりはしますが。忙しくてまだできていませんが。
その時はもし良ければお聴きいただけると嬉しいですwコメントありがとうございました!!!

 

26日分、9.5話へのご感想をありがとうございます!!!毎回たくさんいただけて嬉しいです!

本編に対しての閑話は、「フルメタル・パニック」に対する「~ふもっふ」のつもりですw
たしかに僕も、シリアスにもなりうる本編よりもお気楽な日常回の方が安心する事が多いなぁ。
パンツ丸出しで歩いていたら大変ですねw西明日香さんにそんなエピソードがありましたがw
ユカリ嬢もユイ姉のリコーダーをくわえたりしないので大丈夫ですw演劇部はどうなるかなぁ。
こんな拙い漫画に対していろいろ気を揉んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます!


1本目、元ネタのラジオ(上記リンクが該当部分から再生できます)をお聴きいただけると
わかるのですが、ティッシュは飲み物をこぼした時などに使えるかなととっておくようです。
洟をかむ事はまったく想定していませんでしたw思いの外駄目人間ぽくなってしまいましたねw

2本目、リップクリームは溶けたら掃除するのが大変そうですね・・・。サングラスは駄目に
なってしまったんですか?悲しいなぁ・・・。ユイ姉のリップクリームはとりあえず高温になる
場所には無いようなのでご安心くださいw4コマ目はだいぶ駄目人間感が出ていましたねw

3~4本目、仰る通りユイ姉のこういう面を知っているのはカオリちゃんぐらいで少ないですね。
中等部生は携帯電話を使えないし、カオリちゃんはユイ姉を売ったりしないので大丈夫ですw
パンを焼く向きも、上記リンクから該当部分をお聴きいただけると理由がわかると思いますw

5本目、3コマ目は図らずも胸を強調しているようになってしまいましたw他意はありませんがw
カオリちゃんは正論を言うキャラになりましたね。今まで特にキャラづけをしておらず、存在が
ふわっとしていましたが、今回で僕の要素が付与されて方向性が少し見えたような気がします。

6本目、3コマ目のユイ姉の表情に細かく言及していただけて嬉しいです!4話で描いたように
カオリちゃんには好きな女性が居ますが、自身が百合っ娘なのかどうかはわからないですね。
「ワタシ以外だったら」は、好きな相手が居るからという事でした。ユイ姉が駄目人間だから
恋愛対象にならないと除外している訳では無いかと!そんなユイ姉も受け入れていますしね。


昨日の更新でお忙しい中、丁寧なご感想を書いてくださり本当にありがとうございました!!!
この調子で11話も描けたら良いのですが・・・。他に描くものが多いので、更新は早くても
9月以降になると思います。いつもお待ちいただけて嬉しいです!頑張れたら良いな・・・。