金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」9話を更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」がsage更新されています。先週Web拍手コメント返信でも書いたけど、
理不尽、悪くないのに責任を被る事は現実だけで十分だよ!いや現実でも嫌だけど!村瀬先生が
帰ってこられますように。そしてコメントお礼絵w実写版「DEATH NOTEを思い出したw


先週は日曜日にブログを更新後と、朝少し早く起きて「百合少女交響曲」9話の作画修正を
した。その後はymils先生のお誕生日祝いFAの作業。下書きは上旬にしていたけど、26日まで
休日二日と平日二日はぎりぎり、でも最近一枚絵の描画速度は上がっているからいけるはず!
と思い何とか完成させた。終刊落ちする前に漫画を更新する、お誕生日当日までにFAも描く、
どちらの期日も守った!えらい!その後は12月上旬に投稿するFAの下書きとブログ用の読書。

12月12日からは今年もサンタコスFA祭りを開催します。ご参加いただけますと嬉しいです!


22日に「百合少女交響曲♪」9話を更新しました。読んだり感想を送ったりしていてだけると
嬉しいです!また、読んだり感想を送ったりしてくださった方々、ありがとうございました!

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

前回は1週間で140アクセスだったけど、今回は1日でそれを超え、1週間では230アクセス。
他の作品と比べたら圧倒的に少ない数字だと思うけど、前回より読む人が増えたなら満足です。
コメントもたくさんいただけてありがたかったです。これならもうしばらく戦える・・・!
編集部の百合スレで拙作を「たまにまとめて読んでいる」と仰っていた方がいらっしゃって、
もちろん読んでいただけるのはありがたいけど、毎更新読んでもらえたら嬉しいなぁ・・・。
まぁすぐに読みたくなるほど好きな作品では無いと思うので、仕方が無いんですが・・・!


今回の内容は[1]さんがよく仰っていた「無防備なお姉ちゃんに悪い男がつかないか心配」と、
堀江由衣さんのかばんの中がカオスというエピソードを元にして作りました。あと伏線を少し。
初期段階では中身はぐちゃぐちゃなプリントとのど飴とごみを少しぐらいだったのだけど、
[1]さんがプリントを予想されていたので、もっと上をいった方が良いかな?と思って検索し、
堀江さんのラジオ内で発掘された実際のかばんの中身を参考にして、いろいろ追加しました。

口紅はリップクリームに、鏡はくしに、お菓子袋は袋だけに変更。もっとあっても良かったな。
あとペットボトルは何が良いかちょっと悩んだ。当時のラベルの資料がなかなか無かったので。
結局2006年に発売されて当時僕もよく飲んでいた、アクエリアスビタミンガードにしました。

 


26日に投稿したymils先生のお誕生日祝い絵第5弾、「戯れと云ふ名の傷の痛みは」のキャラが
現代に生まれ変わったイラスト「桜桜」のFA。作品では無くイラストのFAという珍しい一枚。
明治時代では結ばれなかったふたりが、現代ではいっしょに居られた事が嬉しかったので。

ymils先生のお誕生日祝いの「桜桜」FA

下書き6時間、線画4時間半、色塗り4時間半、修正3時間、色トレス・微修正1時間、背景・文字1時間

去年のFAと対にしようと思って以前から考えていたもの。今年の身体の向きは正反対だけど、
去年と違いしっかりと結ばれている構図にした。それでふたりの頭と肩をくっつけたくて、
久しぶりに頭がかなり大きめの絵になってしまった。もっと小さく描けたら良かったんだけど。
あといつも線画を色トレスした時に結構薄い色を選んでいたのだけど、今回少し濃くしてみた。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。27日にいただいた分、先週の脚本の記事について
貴重なご意見をありがとうございます!セリフはおおまかで、ネームから描き始めるんですね!
僕は台本から絵を描き起こしていくけど、先生は画、シーンからなんだ!と興味深かったです。
セリフの書き換えも多いんだ。公開後に変更する事もあったのは気づいていませんでした!
僕も先生と同じくニュアンスや仮名遣いなど、より自然になるように差し替える事があります。
僕は漫画の効率的な描き方をわかっていないので、無駄が多いかもわかりませんが、ネームを
何回も改稿するからこそ、あれだけクオリティが高い作品になっているのかなと思いました。
投げても誰からも返ってこないだろうと思っていたので、描き方のコメント嬉しかったです!


おもちゃとお茶を」のFAについてもありがとうございます!素敵と仰っていただけて、また
どきっとしていただけて嬉しいです!落ち着いた感じの作品かぁ、僕はついついコミカルな
表現を入れたくなってしまいますねw「遠ざかる世界」の番外編とかで描けたら良いんですが。
この作品、いつか短編集などでまとめられたらまたTwitterかブログなどで紹介したいですね。


急に寒くなってきましたので、先生もお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!
これからも先生の漫画やイラストを楽しみにしております!コメントありがとうございました!


28日にいただいた分、休日出勤お疲れさまでした!来月もなんですね・・・大変だなぁ・・・。
半年ちょっとで6kgは相当ですね・・・暴食だけならまだ良いですが(良くない?)ストレスは
心配です・・・大丈夫ですか・・・?異動やら人間関係の変化やらありましたものね・・・。
本当にお身体を大事にされてくださいね。[1]さんがどうかなったら先輩も死にますからね!

更新した「百合少女交響曲♪」についてもありがとうございます!!!楽しみにしていただけて
いていつもたいへん感謝しております!僕も一週間[1]さんのご感想を楽しみにしていましたw

たしかにのど飴は溶けて周りの物とくっついていてもおかしくなかったですねwパッケージに
包まれたまま、涼しい室内にある事が多かったのも幸いして無事で済んだのかもしれませんw
仰る通り矢作さんなら、ユイ姉のくしについた抜けた髪を高値で買い取ってくれたと思いますw
コメント返信もお読みくださりありがとうございました!矢作さんがトップだから三年生です!
たぶん他にも三年生は居ると思うので。ちなみに佐倉さんが二年生、大西さんが一年生です。
机の引き出しは、ユカリ嬢の入学に際し春休みにカオリちゃんと大粛清が行われたかも・・・w

涙のコマにもお気づきいただけて嬉しいです!今の予定では、最終話の2~3話手前で描くつもり
なんですが、いったい何年かかるのか、果たしてそこまでたどり着けるのかは不明です・・・。

「手伝ってくれても~」のコマは今回一番時間がかかって、ぜんぜん可愛くならなかったので
かなり大変でしたw結局時間が無かったので、まぁ最低限かなと思ってそのまま更新しました。
可愛いと仰っていただけて嬉しいです!どさくさまぎれはここでしたかw気づかなかったなw

上でも書きましたが、ラストは[1]さんからいただいた拍手コメントの案をいただきましたw
ユイ姉も成長するにつれて、相手を惑わさない上手い関わり方を身に着けていく予定です!
そのへんも描ける気はしないんですが・・・w短めで上手い落としどころがあればなぁ・・・。


今週もコメントと、DMでも好きなコマをたくさん教えていただきありがとうございました!
本当に[1]さんの存在に救われております!寒さと暴食にはくれぐれもお気をつけくださいね!