金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

みなと先生からのFAをトップ絵に&いただいたお言葉

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

だいずしろっぷ」が更新されています。そい子が事故に遭い、生死をさまよっている間の
みぞれねーちゃんの気持ちを考えるといたたまれなくなる。3ページ目のような彼女はもう
見たくない・・・。そい子が無事蘇生しますように。あとトップ絵もお礼絵もえっちでGood。

アンティーク」のsage更新分は金属アレルギーの人の考え方が良かった。魅力のある敵だ。
湯飲み茶碗先生はまだ元気が無いみたいで心配。お仕事が大変だと思うけど、ご自愛ください。

先週はTwitterに投稿したあうり先生のお誕生日祝いFAを描いて、サンタコスFAも描いていた。

 

更新した「百合少女交響曲♪」のトップ絵は、みなと先生にいただいたFAを使わせてもらった。
僕は尊敬する大好きなおやゆび主任に倣い、いただいたFAは感謝の気持ちを込めてコメント欄の
サムネに飾る事が多かったのだけど、匿名の方から「ランキング、アクセス数を上げる為に
質の良いFAをサムネにしたと疑う人が居る」とコメントをいただいた。僕は疑われたとしても、
それは事実では無いので気にせずサムネにし続けるつもりだったのだけど、僕が叩かれないか
心配してくださったお気持ちが嬉しかったので、自分で描いた絵に差し替えた。そしてユイ姉と
カオリちゃん回にぴったりだと思い、サムネにするつもりだったFAはトップ絵にしたのだった。
まぁ差し替えたサムネも、疑われるならそうしてやろうと思って水着のユイ姉にしたんだけどw
ちなみに「寮室の壁」というのは本編の世界では無くて、ミスコンと同じ世界の話のつもり。


みなと先生には「もっとハイペースで読みたい」と仰っていただけて、ありがたく嬉しかった。
しかしなかなか難しい。僕はFAなど一枚絵を年間30枚程度描いていて、1枚に約1週間かかる。
さらに週2日は各ブログ作業に使うので、漫画に使えるのはそれらを引いた残りの日数となる。
季刊更新でせいいっぱいなのだ。描く速さが上がればもっと更新できそうなんだけど・・・。

でも最近は季刊更新もキツくなっていて、一年ぐらい連載を休みたい気持ちになっている。
キャラの事は好きだけど、時々描くのが嫌で嫌でたまらなくなるのだ。我慢しているけど。
しかし一度更新が空いたらもう読まれなくなりそうなので、続けるしか無いのだよな・・・。
常に全力投球であるFAの合間に描ける漫画があるという点で、助かっていもいるんだけどね。
ホント年に一回しか更新できなかった時代から考えると、頑張っている方なんですよ・・・!


あと以前も書いたけど、僕が「キャラへの愛が深い」と言われるようになるとはなぁ・・・。
「百合少女交響曲♪」以前はキャラなんてどうでも良かったからなぁ。今はユイ姉が可愛い。

連載初期はユイ姉をただの美人にするつもりが無くて、本人がコンプレックスに感じている
鼻筋を描いて、マイナス部分を作っていた。他の生徒と比べると一番可愛い訳じゃないけど、
ユカリ嬢は一番だと思っているという設定だった。しかし描いていくうちに可愛く描きたく
なってしまい――実際可愛く描けているかはわからないけど――、描き方が変わってしまった。

 

 

今日Twitterに投稿したあうり先生のお誕生日祝い絵第5弾、「暁の影」の鶴見優くんのFA。

「暁の影」FA

下書き1時間半、線画2時間、色塗り1時間、修正30分、背景等30分、微修正・加工30分

悲しい物語で未完ですが、儚さとせつなさが魅力的な作品なのでもし良ければごらんください。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。今週も一週間お疲れさまでした![1]さんの場合は
とても早起きだし、毎日しんどいですよね・・・。ぼんやりしていても良いと思いますし、
休みの前に計画していた事が実行できず、ごろごろしてしまってもぜんぜん良いと思います。
僕も、今ほど生活が創作中心じゃなかった2013~2014年頃にはよくあって後悔していました。
仰るように抵抗せず、疲れているうちは身体が求めている休息を取るのが最善策ですよ!
スーツを仕立てに行くのはめんどくさそうですが、すでに新品の靴があるならそれは下ろしても
良いかもしれませんね。僕はそれだけで気が重い出勤への気持ちが若干和らぐ事があるので。


リオンさんなどVTuberの配信を観ても楽しくない状態ですか?もしそうだったらつらいな。
僕も力が出なくて、楽しい事を想像できない状態は今も多いです。今年の10月もまさにそれで、
絵や漫画を描いていても楽しめませんでした。いつの頃からか、僕は創作活動を趣味というより
「やるべき事」と捉えるようになったので、ノルマをこなそうと何とか手を動かしましたが。
その時の楽しみといえば好きなラジオと[1]さんからいただく拍手コメントぐらいでしたね。
今はまた持ち直していますが、創作を楽しめない状態には今後も簡単に陥るだろうと思います。
きっと自分に優しくしながら、気持ちを抑え込まずにやり過ごすしか無いのでしょうね・・・。


まぁ[1]さんは僕よりずっとずっと人生経験が豊富なので、僕の意見は不要かと思いますがw
以前も書いたかもしれませんが、僕は好きな相手に愚痴を言われてもぜんぜん気にしません、
というかむしろ嬉しいので、もしここに書く事で[1]さんのお気持ちが多少すっきりするなら、
これからもどしどし送ってください!w大好きな[1]さんのお役に立てるのも喜びですしね。
ゆっくりごろごろしていましょう!wインフルエンザの予防接種は痛くありませんでしたか?
満員電車も大変かと思いますが、もろもろ感染症などに罹りませんようお祈りしております。


あと僕は電車内や道を歩いていて、男女問わず他人に目を向ける事はまったく無いんですよね。
僕自身が他人の目は恐怖の対象なので、自分も基本的には他人を見ないようにしています。
[1]さんには朝からたくさん良い事がありますように!w素敵な人が現れると良いなぁ・・・。