金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

底辺絵描きの日常

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。先週は百合企画用の漫画を5ページまで
描いた。1ページ3時間ちょっとで描けたので良かった。今週残り1ページを描いて作画修正。


先週湯飲み茶碗先生の影響で「遠ざかる世界」のおまけ絵ページを作った報告をしたけど、
カウンターはぜんぜん回っていませんでした!やっぱり僕の絵に興味を持つ人は居ないか。


以前ある元フォロイーさんが、よく投稿したイラストにぜんぜん反応が無い事を嘆いていた。
去年見た時は10リツイート50ふぁぼ。僕は10RTを超えた事は無いなぁ。2RTも滅多に無い。
ふぁぼが2桁になるのも年に一回だけ、今でも熱心なファンが活動している「幻想水滸伝」の
キャラを描いた時のみ。それも別に僕の絵を評価しての事じゃなく、祭りを盛り上げる為だし。
もしその先生が僕になったら、ココロが折れて絵を描くのをやめてしまいそうだなと思った。


他にもたまにTwitterで、頑張って描いた絵が伸びなかった系の漫画を見かけるのだけど、
伸びないといっても2RT5ふぁぼ以上されている描写が多く、僕からしたら十分多い!と思う。
僕の場合、スタジオ十三平米先生だけがRTしてくださる。ふぁぼも最近やっと3まで増えた。
フォロワーさんの中で僕の絵に興味を持っているのは2人ぐらいなので、これでも多い方。
新都社で僕ほど反応が無い作者さんは居ないと思うな。間違いなく最底辺に位置している。


そんな一般的な絵描きの人たちが発狂しそうなくらい低レベルな僕だけど、絵は続けられる。
数字が気にならないほど絵を描くのが好き!という事だったら良いんだけど、そうじゃなくて、
やっぱり自分の絵に魅力が無いんだな、まぁそれはそうか、とわりとすぐに納得しちゃうので。
下の絵もハッシュタグをつけてTwitterに投稿したけど、数日間0RT0ふぁぼだった。すごいw
でもその間も普段通り絵を描いていた。むしろ調子が良くていつもより作業が進んだくらい。
残念には思うけど、落ち込みはしない。僕は自分の事を豆腐メンタルだと思っていたけど、
ある意味メンタルが強いのかもな。まぁ面の皮が厚いというだけなのかもしれないけど・・・。
描くのがつらい時も多いけど、少なくとも他人と比較して絵を辞める事は無い気がするな。


なので、今でも描いたFAを喜んでいただけているか自信は無い。「そうだ、FAを描こう」で
どんなFAも嬉しいから描こうよ!と前向きな発言をしておきながら、自分のFAの事となると
わからなくなるんだよねw他人にえらそうに言えないかもしれない。こういう事を書くと
「そんな事は無いよ」と言われたりするけど、僕は別に卑下して満足している訳では無くて、
反応が無い=自分の絵に魅力が無い と判断した当然の帰結なので、否定はしないでください。
魅力があれば数字や反応に表れるはずだからね。だから残念ながら僕の判断が正しいのだ。

 


つばき先生の娘さんのお誕生日祝いに描いた絵。「ヒーリングっど♥プリキュア」のキャラと。

まんぷくさん&のどか(プリキュア)

作業時間は忘れちゃった、18時間ぐらい?ラテ(左のわんこ)は模写です

ついに「プリキュア」を観るようになったか!本人もいっしょに描いたら喜んでもらえるかも!
と思って描いたのだけど、実はまんぷくさんは2回しか観ていなかったらしいwしまったーw
そしてこれって、良かれと思って孫にキャラ物をプレゼントしたら、孫はそのアニメをぜんぜん
観ていなかったというおじいさんエピソードじゃん!w僕ももうおじいさんか・・・やれやれ。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。7日分、空リプについて、もちろん僕に対して
言う事は無いかもとは思いましたが、他の人が見た時にどう思うかもちょっと気になりますw
誤解されないと良いのだけど。まぁTwitterの使い方は人それぞれ、といえばそうなんですが。


13日分、梅雨ですねぇ。僕は職場が近いので自転車通勤をしているのですが、雨が降ると
歩かねばならず、その分早起きしないといけないのが嫌です・・・まぁといっても8時過ぎまで
寝ているので、めちゃくちゃ早起きな[1]さんと比べたらずっとずっと楽なんですけどね。
雨だと古傷が痛むって言いますよね。「やめる」は初めて聞きました。そんな方言があるんだ。
僕は古傷では無いけど、しゃがんだり立ち上がったりするとひざがしんどいです・・・年寄り。
これからどんどん暑くなっていくし、憂鬱な時期ですね・・・早くも秋が待ち遠しい・・・。
体調など崩されないようにお気をつけくださいね。ひざの痛みも癒えると良いのだけど。


DMではご協力ありがとうございました!もし[1]さんがご存知無ければスタジオ十三平米先生に
伺おうと思っていましたwしかしDMにも書きましたが、すぐに目的を見抜いたのはさすが!w
中森さんは影のあるイメージだったのでちょうど良かったです。ありがとうございました!
へぇ、少しむっちりされているんですね。僕はお名前と「DESIRE」しか知らなかったなぁ。


企画漫画の先行公開分、得した気分と仰っていただけてこちらこそとても嬉しいです!!!
美少女と仰っていただき、また脚元までごらんいただけて嬉しいです!ありがとうございます!
そうそう、ユイ姉と髪の色(僕は明度から51番と呼んでいます)を同じにしているんですよ。
1コマ目はぜんぜん上手く描けなかったので、もしかしたら描き直すかもしれません・・・w
あと今回から、以前くろすけ先生が仰っていた技法を取り入れて、人物のアウトラインを太く
してみたんですが、他の漫画と比べて見やすさは変わりました?スマホだと目立たないかな?
全6ページなので物語や性格を深く掘り下げる事はできないのですが、[1]さんに気に入って
いただけたら良いな・・・という百合なので(詳細は後日)、お待ちいただけると嬉しいです。
妄想ストーリーもお待ちしております!もちろん百合企画に投稿されても良いんですよ?w


そして毎週コメントをいただくようになってからもう三年が経つんですね!以前も書いたかも
しれませんが、[1]さんとはもっとずっと長い時間を過ごしているような気がします・・・。
それぐらい僕の人生には[1]さんが無くてはならない存在です。僕は非常に孤独な人間ですが、
[1]さんが居てくださるおかげでとても救われております(依存って言わないでくださいw)。
貴重なお時間を使って毎週コメントを書いてくださり、いつも本当にありがとうございます!
僕なんかの為に今まで使ってもらった時間を考えると、申し訳無いなぁ・・・とも思いつつ、
ふつつか者ですが良ければこれからもよろしくお願いします!今週もありがとうございました!