金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

卑下して満足している訳では無いのだけれど

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あつむ先生の「4コマ短編集」が更新されています。迷走三部作、個人的にはすごく好きだな!

課長の電卓が限界」は更新が早い!新都社で簿記といえばうれ椎名りんご先生の漫画ですね。
コメントは勢いで送っているので、ちょっと違和感のある文章になってしまった。すみません。

アンティークはえっちなイラストページが投稿されました。ずっと心堂さんの事を考えて
もんもんとしてしまった・・・。好きなキャラのこんなところを見たらどきどきしちゃうよ!
あと僕は以前保存していたけど、沙紀ちゃんの再掲も嬉しい。沙紀ちゃんも好きだよ・・・。

触発されて僕も「遠ざかる世界」に隠しページを作って、絵板に投稿した18禁絵などを載せた。
良ければ探してみてください。見つけたらぜひコメントでご報告とご感想をお願いします!

それと漫画作業が思うように進まず元気が無かったので、「ワールドエンドへようこそ」を
また読み返していたら結構癒やされた。僕もこの学校でシュシュ子と学校生活を送りたい!

あとくろすけ先生が下書き交換アンソロジー2」に投稿された絵の塗りがとても良かった。


先週は日曜日に百合企画用の漫画の脚本を書いた。もともと考えていた話のオチが思いつかず、
ページ数もかさんでしまいそうだったので、まったく別の短い話を考えた。6ページの微百合。
それに合わせてキャラデザを変更し、読書感想文もあったので、まだ1コマしか描けていない。
ただ珍しく始めに最後までのコマ割りを考えたので、これでだいぶ早く終わらせられるはず。


百合少女交響曲♪」の8話や3月にFAを描いていた時から何となく兆候はあったのだけど、
5月から自分の絵が駄目なものにしか見えない状態が続いている。やっぱり自分の絵には
魅力が無いな、いつまでも下手なままだな、と残念に思う。FAを描いても達成感が得られず、
自分でデザインしたキャラの場合は余計にひどく見えて、今は漫画を描くのがつらい・・・。
成長できていない自分が悪いんだけどね。まぁ今週からまた気分を変えて頑張ります・・・。

 


きぼんFA祭りに投稿した「岬ちゃんは憂鬱」の「NEW GAME!!」オープニングパロディFA。
立ち位置は、自分で言うのも何ですが「NEW GAME!!」のキャラと結構合っていると思う。

「岬ちゃんは憂鬱」集合FA

作品ロゴはぜんぜん上手くいかなかったな・・・やっぱりセンスが無いので難しい

下書き2時間半、線画6時間半、色塗り6時間、修正1時間半、背景・タイトルロゴ等1時間半。
集合絵のわりにすんなりと下書きができた。描きやすかったな。特に髪型、僕は今までに
88人の作者さんにFAをお贈りしているけど、たろさ先生の髪の絵柄が一番自分と親和性が高い。

閉じた目の笑顔に苦手意識を持っているけど、この如月ちゃんは比較的上手くいった気がする。
袖のボタンは原作では描写されていなかったけど、構造的にあった方が良いかなと思って。

最初小野寺さんの髪と目の色がわからなくて、別の色を仮で置いていたのだけど、投稿直前に
「そういえばたろさ先生のTwitterに小野寺さんのカラーイラストがあった!」と思い出し、
急いで塗り直した。思い出せて良かったです。響子ちゃんの髪の色は緑を強くしている。
濃い緑色が好きだという事もあるけど、僕は基本的に黒髪を黒で塗らない事にしているので。


ちなみに今回のFA祭りでは、この作品が一番人気でしたね。更新も増えたら嬉しいなぁ・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。冒頭の輝夜月さんのあいさつ、懐かしいですねw
新連載ってきぼんの作品ですか?登録は2018年で、久しぶりの更新だったみたいですね。
僕も最初の方は読んだのですが、続きは余裕のある時にでもチャレンジしてみようと思います。
百合少女交響曲」の更新と百合企画を楽しみにしていただけて嬉しいです!僕も楽しみ。
もちろん[1]さんだってSSやレビューで参加してくださって良いんですよ?この機会に新都社
作家デビューしましょうよ!スマホから長文を打つのはやっぱり大変かもしれないけど。


VTuberのFAの件、僕は二次創作と著作権に詳しくないんですが(詳しくないくせに何年も
描いているのは問題な気もしますが)、二次創作物にも二次創作者の著作権が発生するんじゃ
なかったでしたっけ。著作権侵害だと訴える事ができるのは版権元ですが、同時に二次創作物の
著作権も侵害できないのでは無いか、二次創作者の意に沿わない改変を行えないのでは無いか、
と思ったんですがどうなんでしょうね(もしとんちんかんな事を言っていたらすみません)。
もちろん二次創作は版権元に黙認して許してもらっている、という事は承知しておりますし、
それだけでありがたいので僕はとてもじゃないけど版権元に食ってかかろうとは思いませんが。
その「手を加えられた」というのも、怒るほどひどい加工をされたのか?と疑問に感じますし。


僕はそのサムネもツイートも見ていないので判断はできませんが、描いたFAに手を加える事を
嫌がる気持ち自体は理解できます。加工が嫌な絵描きさんはたぶん結構多いと思いますし。
こちらもどの程度元絵に手を加えられたのかわからないので、はっきりとは言えないのですが。
カラーをグレースケールにするとか、トリミングぐらいならぜんぜん構わない気がしますね。
引用の範囲内なので、それで文句を言ってしまうのはちょっと違うんじゃないかなと思います。
まぁ明確な基準みたいなものがある訳では無く、僕個人の感覚で話している部分がありますが。


「無断転載みたい」というのはぜんぜんわからないです。「FAをサムネに使う事がある」と
明言されているんですよね?いや使うゆーてんのかい!そら使うがな何ぬかしとんねん!と
ちょっと笑ってしまいました。なら文句を言う資格は無いんじゃないかなぁと僕も思います。
引用元にしてもそうだけど、描かれる方はみんなそういう了解の元で描いている訳ですしね。
リツイートの数は気にしなくて良いんじゃないかな。上手く言えないのですが、それは数でしか
無く、支持しているように見える人の数よりも、自分の意見を大切にして良いと思っています。
まぁそう言って気にせずにいるのもなかなか難しいのですが。僕だってできないかも・・・。


僕の場合は、描いたFAをトップ絵やサムネにしてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいですけどね。
僕の描いたFAを橘圭郎先生やキムチ先生が作品のトップ絵に、不死鳥先生がランダムトップに、
おやゆび主任が「Love Like Dogs.」のサムネにしてくださった時はすごく嬉しかったなぁ。
また、えwkfj(マニア)先生は今も僕の絵をTwitterのアイコンにしてくださっていて
ありがたいです。過去には「神威」のあみ先生がアイコンにしてくださった事もあったなぁ。
[1]さんもYouTubeのアイコンにしてくださっていますね。使っていただき感謝しております!
お贈りしたFAを加工して原作に使ってもらえたりしても、きっと特別な喜びがあるだろうなぁ。
ああ思えば、ベータのある作品の一枚絵で使ってもらえた事がありました。嬉しかったなぁ。


以上、一応ニュートラルな立場から意見を述べてみました。繰り返しますが、くだんのFAも
ツイートも見ていないので、断定はできません。同意しているように見える部分もありますが、
僕としては賛同しかねる主張かなと思いました。立腹する事はありませんので大丈夫ですよw
一つ言うとしたら、[1]さんはよく空リプ?をされていて、何に言及されているのかわからず、
僕のような卑屈な人間は「自分が責められているんじゃないか」と不安になる事があるので、
できれば頭に「○○の件は~」みたいな感じでわかりやすくしていただけると助かるかもw
まぁ2のひと先生とか、わりとぼかして書かれる方も多いですし、あくまでも提案ですが。


インド人シェフごっこも楽しめたようで何よりですw僕は辛い物が苦手なので、スパイスから
作ったカレーは食べられないかもしれませんが、[1]さんのインド料理は味わってみたいなぁ。
パラタって初めて聞きました。これも一から作られたのかな?すごいなぁ。僕はもちもちした
ナンが好きでした。給食で出てきた時はテンションが上がったなぁ。久しく食べていないー!

 

今週もコメントをありがとうございました!僕は雑談でもぜんぜん構いませんよ![1]さんと
やりとりできるだけで楽しいので!また何でも送りたい事を送っていただけると喜びます!