金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自作品の解説をする事について

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週の嬉しいニュースや作業報告。

週刊少年マウスの糞カメラ(ゲブラ)先生が商業誌で連載されるそうです!すごい!めでたい!
まぁあの画力と漫画の上手さなら納得ですよね。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

先週は下に載せた絵を描いて元日に投稿するFAの下書きし、さらにもう一枚絵を描き始めた。
百合少女交響曲」7話の脚本も少し。でも頭の中にあったものを上手く起こせなかった。
11月中に作画に入れるように早く終わらせたいところ。今描いている絵と平行して進めよう。

 
さて今週は書く事が無かったので、以前絵板で書いた話を。絵板では、ブログに投稿するのは
少し恥ずかしい内容を書いているのだけど、結局表で晒す事になってしまったな。まぁ良いか。


僕は昔は自分の描いた絵や漫画の解説は一切行っていなかった。2012年に一度チャットで
つばき先生に「ロマンチックノイローゼ」のFAの説明を行った事はあったけど、それぐらい。
「自分で描いた創作物の解説するのは恥ずかしい」という風潮があり、表ではできなかった。
でもこのブログでは、ネタが無かった事もあり、2016年頃からはだんだん書く事が増えた。
今ではそれが中心になっている。果たして現在読んでくださっている人がいらっしゃるのか
ちょっとわからないけど、とりあえず自分が楽しいから書いている。しかし他の作者さんで
自作の解説をしている人はまったく見かけない。今は僕ぐらいしか居ないのかもしれない。
発信する人が増えたら良いなぁ。好きな作品やイラストの解説を読めるのは嬉しいので・・・。


昔は、不死鳥先生がよく作品の元ネタを解説してくださっていた。とても興味深かったな。
不死鳥作品と違い、僕の解説を楽しんでくれる人はほとんど居ないとは思うけど、[1]さんが
僕の創作物を好きになってくださってからはわりと安心して解説を垂れ流すようになった。
それまでは完全に虚空に向かっての独り言だったな。[1]さんにはたいへん感謝しております。
そんな[1]さんとの交流ももう三年になる。なので今年も感謝の気持ちを込めてお祝い絵を。

「遠ざかる世界」先輩3周年記念感謝絵

2017年に描いた「リヒト」のFAがキッカケでこういうまつ毛が好きになった


言いたい事は作品で伝える。ストイックでカッコ良い姿勢だと思うし憧れる。僕も淡々と
作品だけ投稿した方が良いのかもと思う事も多いけど、やっぱりいろいろ書きたくなっちゃう。
もしかしたら、僕のやっている事を「恥ずかしい事だ」と笑う人も居るかもしれないけど
(幸いまだ見かけないけど)、まぁその誰かの為に書いている訳では無いから別に良いか。
結局はただの自己満足だけど、宣伝にもなるし、これからもちょこちょこ発信していきたい。


そう、ちなみにもともとこのブログは宣伝の意味合いもあったのだ。ただし自作品では無く、
不死鳥作品の。以前声優の宮野真守さんが、ゲスト出演されたラジオで自分のCDの宣伝をせず
関係無いトークをしていた時に、「なぜ宣伝をしないのか」と問われた事があったらしい。
その時に宮野さんが「まずは自分という存在に興味を持ってもらう為」だと仰ったらしかった。
なので僕も、絶クレを宣伝しても読者が増えないのであれば、まず自分が目立とうと思った。
まぁ結局不死鳥作品の読者を増やす事はできなかったし、宣伝する事もやめてしまったけど。
今は、自作品や僕の好きな作品を知るキッカケの一つになったら、と思って更新しています。

Web拍手

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは20日分、さっそくありがとうございます!
喜んでいただけて良かったですw以前から、初めては[1]さんに捧げようと思っていたので!
不死鳥先生の影響でFAを、七靴君の頼みで漫画を描き、そして[1]さんに喜んでもらいたくて
初めて18禁絵を描いた事になります。[1]さんは僕を新たなステージへ導いた三人目ですねw
まぁ以前も書いたように、大人読者ページの好きな作者さんのFAも影響しているのですが、
[1]さんが居なかったらもっとずっと遅くなっていたと思います。エロに自信が無かったので。
シワの位置、去年は左親指の先をたしかめたいとの事だったので、今回思い切って描きました。
濃いめがお好きなんですか?どれぐらいが平均なのかちょっとわからなくてこうなりました。
扉をタップしたら中に居る、という構成は我ながら良くできたと思います(自画自賛)w
今思うと、楽屋の鍵をかけずに着替えていた先輩がどう考えても悪いんですけどね・・・w


21日分、めくるめくひとときでしたか、良かったwへー、画像映像を必要とされないのですね。
すごいなぁ。僕は鬱になって以降がくんと元気が無くなった事もあり、今は無理だな・・・。
DMにも書きましたが、何度も見返していただけるととても嬉しいので、もし良かったらですが
これからも会いに行っていただけると喜びます。見るに耐えないのであれば構いませんが!
僕は何だか恥ずかしくて(理由はひみつです)、あれから絵板をあまり開けないでいましたw


26日分、果たして好きなキャラの裸体を描く事を許していただけるだろうか?という心配が
ありましたね。僕は絶クレQで大好きなナナミのベッドシーンが描かれた時、正直不死鳥先生に
腹が立ちましたからねw好きであればあるほど、18禁のものは見たくないような気がします。
まぁ水着とかはぜんぜん嬉しいんですが。何が違うんだろう?着衣好きとかという事では無く。


以前少し触れたんですが、去年の春のパンツ祭りで下着姿の先輩の絵を描こうと思っていて、
結局上手くいかず没になった下書きがあったのですが、これを先に[1]さんにお見せしようと
思っていた事をうっかり忘れており、いきなり裸体になってしまいましたw驚かれましたかw
[1]さんに驚いてもらいたくて描いたので良かったです!脳裏から離れないというお言葉も
嬉しいです!懺悔しなくて大丈夫ですよ!むしろしないといけないのはこちらなので・・・。
恥ずかしいお気持ちももっともなので強くはお願いできないですが、感想を知りたいな・・・。
僕は七靴君という尋常ならざる人間の相手を何年もしていたし、何より[1]さんが好きなので、
たぶんどんな内容でも余裕で受け入れられると思います。今までも引いた事なんて無いですし。
なので、もしいつか羞恥心が薄れる事があったら教えていただけるととても嬉しいです!!!


先輩は僕が一から生み出した訳では無いので、娘って感じでは無いかなw以前も書きましたが
仕事仲間、あるいはうちの事務所に所属している役者って感じのほどほどの距離感です。
なので好きにしてくださって構いませんし、そのような発言でも喜んで拝領いたしますよw


先週もたくさんのコメントをありがとうございました!あと先ほどのリプライへの返信です。

渡辺リプライ返信