金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

台風、特に静岡の被害が大きいようですが大丈夫でしょうか。みなさまがご無事でいられますように、早く復旧しますように。僕もまたココロが不調ですが頑張ります。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

感想の話4 作者さんへの好意とは分けた評価にしたい!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

はだしのゆずりはちゃん
短編5話、今の若い子にとってはSNSへの友人が写った自撮りの投稿は特別な行為じゃなく、キャプションも軽い気持ちで書いちゃっただけだったのだな。昨今の事情に疎く、いとしには厳しすぎる態度を取ってしまったかもしれない。僕も今高校生だったら、同じ振る舞いをしていた可能性もあるし。えらそうに叱る資格の無い老人の戯言でした。ごめんね。
先週の新ブログを更新後、しばらくの間しょんぼりしていた。毎週みんなに会える時間をとても楽しみにしているので、もしかしたら彼女たちに対しわだかまりが残るかも、ココロから夢中になれないかも・・・と思って。そんな個人的な感情も入っていたかもしれず、いとしには本当に申し訳無かった・・・。
謝ったいとし、気にせず遊んであげるゆずりはちゃんはえらい。僕なんかよりよっぽど良い子!そして彼女たちがこうなると、あんきも先生にはちゃんと見えていらっしゃったのだな!僕の杞憂だった。良かった。何より彼女たちが親しそうで一安心!

16話、ゆずりはちゃんは弁償させられなかったかな?先生もこの状況では語尾がまともだw
そして先輩が登場するたびにひやひやしてしまう!でも今回はマシな方で安堵したw
あとコメントにもあったけど、3日後のゆずりはちゃんの正座姿が可愛かった。
もちろん昴も全コマ可愛かった!結婚してくれ!

峰騎士早瀬
懐かしい!漫画もコメント返信も面白く、連載開始時から楽しく読んでいたなぁ。
当時は鯔木先生のブログにも日参してコメントを残していた覚えもある。
あと昔の僕は巨乳好きじゃなかったので、エリの胸の大きさに気づき魅了された。可愛いヒロインの水着姿最高~!

それとじゃこ先生が、Twitterラスティのイラストを投稿されていて嬉しかった!
アナログかデジタルかわからないけど、紙の質感や塗りの滲みが素敵。壁に飾りたい・・・。
髪を持ち上げる仕草も好き。僕も柔らかさに触れたい。やっぱりラスティは魅力的だなぁ。

あと「ボクハココニイル」の読み切りが8月に読めそうな制作状況らしい!嬉しい!楽しみ!


先週は「OZ-オズ-」の絵を完成させて30日にTwitterに投稿、自由律俳句を十二首作って企画「自由律俳句をつくろう!」に投稿、4枚目のきぼんFAを修正して読者ページに投稿、「幻想水滸伝」の絵を修正して1日にTwitterに投稿した。ようけ活動した。良ければごらんください。
その後はアンソロジー用の絵を描いていた。今週投稿予定。ごらんいただけますと嬉しいです。

 

好きな作品や作者さんをお褒めしていると、たまに「褒めすぎですよ!」や「こんな素人の作品に」と恐縮されるのだけど、僕としては褒めすぎているつもりは無い。以前も書いたけど、感じていなかったり大げさだったりする表現にもならないよう、結構慎重に気を配っている。

「!」の数や「とても」、「すごい」、「めちゃくちゃ」の使い分けなども、その時の感情の起伏に合わせて調節している。まぁその言い回し自体は幼いのですがw
書き慣れていなかった昔は結構ブレていたけど、ブログでの感想を通じてだいぶ精度を上げられたように思う。低クオリティで拙い感想だけど、自分の気持ちに嘘はついていない点はたしか。


ただ、作品だけじゃなく作者さんも好き(恋愛的な意味では無く、一般的な好感として)な場合の難しさはある。その好意がどうしても作品の評価に上乗せされがちなので。特にアマチュア作品は、身近な好きな人々が、我々と同じように学業や就業の傍らで自由時間を削り描いてくださっている、とより頑張りが伝わってくるので、仕方が無いとも思うけどね。
また自作品にFAや感想をもらえたり、SNS等でいつも反応してもらえたりすると、相手の作品にも最初から好意的に向き合ってしまうなど、みなさまにもご経験がおありじゃないでしょうか。こちらも人の気持ちとしては自然で、避けられないとも思う。


でもだからこそ、作品への評価とは分けたいといつも意識している。もちろん頑張って描かれた事実はお褒めしたり、相手からの応援を喜んだりはするけど、感想では採点を甘くしたくない。なので僕は好きな作品ほど、わりと厳密に言葉を選んだりしている。
その結果褒めちぎっているように見えたら、それがあなたの作品、あなたご自身が本来お持ちの魅力だと僕は信じています!そしてその説得力の為にも、今後も感想では正確さを心がけます。


と言いつつ、言葉を間違えたりノリで書いたりするケースもぜんぜんあるだろうけど!w
こちらも以前書いたけど、新都社のコメントでは勢いで送っても構わないと考えています。

 

まだ掲載していない絵も多いですが、今日7月3日はナナミの日なので、今週は1日に投稿した「幻想水滸伝」のナナミの絵を先に載せます。Twitterの「ナナミ祭り2022」への参加用。

投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」のナナミのFA

下書き4h35m、線画2h20m、色4h45m、修正1h、色トレス・微修正1h、文字・背景1h20m

背景は去年と同じく「GauGAN」で作った。人物の作画に関しては月ブログで書くかも。

今年で五年目なので、Twitterで発見したテンプレを使いついでにこんな画像も作りました。

#私の絵柄変化5年紀「幻想水滸伝Ⅱ」ナナミ編

2021年の絵が極めてのっぺりしていますが、逆光につき陰影を細かく塗れませんでした・・・

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

6月とは思えない暑さでしたね!!!よく書いていますが、スタートからフルスロットル!!!
ただいつも天気予報を見ていると、僕の住む地方は[1]さんがお住まいの地方より多少気温が低いので、僕は楽な方です。なのでご心配無く!
とはいえ日曜日からエアコンをつけておりましたがw6月からだなんて人生初・・・昔だったら我慢していましたが、作業や筋トレへのやる気に障る!と今回はほとんど躊躇しませんでしたw
不眠の気がある僕はまだしも、お疲れな[1]さんも眠れないだなんて相当大変ですね・・・昼寝して当然です!早く目が覚めるとしても、睡眠時間は確保した方が良いと思いました。


先月の僕はかなりメンタルが不調だったのですが、その中でも一時期事情があって朝まで眠れない日々が続き、その結果悪かった調子が一気にどん底に陥り、久しぶりに死を意識しましたw
エネルギーが枯渇し、ブログの更新すらやめようかと思ったくらいでしたw好きな人々の存在が支えになり、現在は立ち直りつつありますが!(また堕とされる出来事はあると思いますが)
同じように病んで毎日眠れずに出勤していた十年前の6月もそうでしたが、やっぱり睡眠はメンタルに直結すると実感しました・・・仰る通り、死ぬほど堪えますね・・・。
[1]さんも惜しまずエアコンをつけてください!早く寝つける日々に戻れますように・・・。


わんこさんもお元気そうで何よりです!休日も6時半に起きてお散歩に行かれるんですね!えらすぎます!!!きっと早朝じゃないと道路が高温になるからか・・・!大変だ・・・。
たしか以前お写真を拝見したら室内で飼っていらっしゃいましたが、わんこさんの為にも、涼しく快適に過ごせると良いですね。


同窓会のエピソードは聞き覚えが無いな・・・。Web拍手コメント、絵板のログを検索してもヒットしませんでした。もしかしたら初めてかも?
もしもお時間があって気が向かれましたら、良ければお聞かせください~!


今回も凝ったお料理を作られているんですね!すごい!小鮎なんて食べた経験が無いかも。
アジも美味しそうだなぁ。僕も歳をとった所為か、近年はお肉よりもお魚に惹かれる機会が増えたので、めちゃくちゃ食べたいですね・・・!!!良ければまたお写真を見せてください!
なるほど日持ちがするんだ。僕だったら日曜日で良いやと先延ばしにしちゃいますが、遅くなっても今日中に調理される[1]さんはえらいですね!

半額でつい買っちゃう気持ちもわかります!僕も以前まで、週に一度の買い物はお昼に出発していたのですが、最近は夕方に行って値引き商品を探していますw今週は5円引きの納豆と2割引の菓子パンを2個入手できたので良かったです!
そう、安いからとたくさん買えば結局支出は増えるんですよねwそれでもお得感には逆らえない・・・!wあと普段買わない商品を楽しめる喜びもありますし!僕は値引きがキッカケでピーナッツ豆腐を知り、一時期リピしていたなぁ。


いえいえ、ご多忙な中でもコメントを書いていただき純粋に嬉しいですよ!ありがとうございました!!!ホント暑さにお気をつけて、お身体を一番に考えて過ごされてくださいー!
はだしのゆずりはちゃん」へのコメントはわかりやすかった気がしましたが、違ったかな?w