金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

エイプリルフールネタを投稿しました2022 FAD編

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry
大金を稼ぐってそれだけでめちゃくちゃ大変なのに、ただ前を向き、未来を見据えて努力できるトマスは本当にすごい・・・。僕だったらすぐに挫折してしまうかもしれない。
トマスのお母さんも理解があって素晴らしいなぁ。でもお父さんの気持ちもわかるから、家族みんなで幸せになれる方法があると良いのだけど・・・。もしトマスがエレーナを連れて逃げた時、両親はどうなるのだろう。
ドッグの子分たちは、これまでのあつむ作品では少ないタイプのキャラクターだったので新鮮だった。キャラデザも良いなぁ。
コメントのお礼絵はwwwお上手だなぁwコメント[208]さんと同じ感想を持ったw
思わぬ展開とクオリティの高い作画を楽しみました!でももちろん鉛筆画に戻されても大丈夫ですが!あつむ先生の描きやすい方法を選ばれて欲しい!

あつむ先生のブログでは、貴重なエッセイ漫画も読めて嬉しかった。お疲れさまでした・・・。

ディザイアクエスト
僕は英語に疎いので、「ディザイア」の意味が「欲望」だと読み終えて調べて知った!w三人の欲望が満たされる、敵がつけ入ろうとする物語だったのだな!

3話で「強い奴と戦いたい」と言っていたビリーフも、そういう目的だったのかwえっちな子wヒロピンの最中と、髪を指でくるくるいじる仕草も可愛かった。
キーラが読んでいた本は僕も読みたいなぁ。宇宙や未来についてめちゃくちゃ知りたい!彼女がいつかインターネットに触れられますように。少しは知的欲求が満たされるかもしれないので。
バニティは最後まで可愛い純粋な子で良かった。「ずっと生きていて欲しかったなあ」はせつない・・・。だけど立ち上がった表情と背中はカッコ良かった!でも頑張ったのに殴られて不憫w
ラストでウインクした馬も可愛かった。でも愉快な三人と一頭との旅はもうおしまい・・・。

僕は好きな登場人物たちと長い時間を過ごせる長編やテレビシリーズが好きで、短編や劇場版だともうお別れなのかと残念に思う。この漫画ももっと読みたかった・・・と寂しい。
この作品のキャラもみんな魅力的で、短くても好きになれました。道中も楽しい、読後感もすっきりな良い作品でした!完結と楽しませてくださりありがとうございました!

今作でも毎更新ごとに変更されるお礼絵も嬉しかった。前回のキーラの笑顔、今回のバニティの強気な表情が可愛かった。
あとギリシャ神話を知っていたビリーフの伏線は特に回収されなかったんだ。マルチバースブックに記述がある様子を見ると、異世界は存在し、彼女もやっぱり転生者の可能性が高い・・・?第2部があれば描かれて欲しい!

はだしのゆずりはちゃん
僕は相手に無許可の写真の投稿に抵抗があり、いとしの場合はさらに晒し者にしているので良くないし、閃花も「そんな事」で済ませちゃ駄目だよ。被害者側に感情のコントロールを求める問題では無く、加害者側の振る舞いの是非。いとしはゆずりはちゃんにちゃんと謝って欲しい。

話が逸れるけど、他にもSNSではテレビなどに出演した一般人のスクショを載せてネタにしている様子もたまに見かけ、どうしてそんなひどい行為をするのだろうとよく思う。
堅物でごめんなさいね。普段から悲しく感じており、いとしに同じ側になって欲しくなくて。

それと斎七先生の描かれたイラストが可愛くてえっちで良かった。素晴らしい胸・・・。


先週は4枚目のきぼんFAを描き終え、30日に投稿する予定の版権絵の作業を再開した。

 

書きたい事柄はたくさんあるものの、昨日はメンタル面の著しい不調で長文を組み立てられなかった為、今週の本編は4月に一度投稿してすぐに差し替え、その後FAをたくさんいただいたので載せるタイミングが無かった記事を加筆修正してお送りします。
現在は[1]さんからのメッセージや闇鍋先生のリプライのおかげで、少し持ち直してきました。リプライやDMやブログでの返信など、もちろん常にありがたいですが、先週は一段とみなさまからのお言葉に救われました・・・いつも本当にありがとうございます!!!

 

4月1日にTwitterに投稿したエイプリルフールネタの、初のFAD(ファンオーディオドラマ)。絵を描くには短い空き時間などを利用して少しずつ作った。

作業時間は計っていないけど12時間くらい?2分弱の動画なのに!初めての動画編集よりも、何十回と聴き返してセリフにちょうど良い間を空けたり、セリフと効果音のタイミングを調節したりする音声編集、修正作業にかなりの時間を要した。
きぼんCMと同様に、アクセントや感情のバランス調整が結構大変だった。でも楽しかったので、また好きな作品のオーディオドラマを作ってみたいな。
ただ絶クレファンの方々に楽しんでもらえたら良いなと思い作ったので、叶わなかった点は残念だった・・・。もし良ければ今からでもお聴きいただけますと喜びます。
また、お聴きくださった方々や高評価を押してくださった方々、ありがとうございました!!!


なお、原作ではミナセが立ち去ったと後でちーちゃんが気づくけど、音声での表現が難しかったので、最初に立ち去らせました。
また「雨がちょうど止んでました」は「止んで」の正確なアクセントを発音できなかったので、「降り止んでました」に変更しました。高性能なAIだけど、やっぱり限界もあるね。

 

2月21日に投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」の13周年記念FA。今年は四話の名場面から。
去年が三話だったから描いただけで、当初は動画への利用をまったく考えていなかった。

「絶対加速クレッシェンドQ」13周年記念FA

下書き10h30m、線画5h、色塗り4h15m、修正2h45m、背景・文字3h30m、微修正1h

原作の表情の再現がかなり難しかった。目はアニメ「明日ちゃんのセーラー服」の作画を参考にして描いた。かなり時間をかけたけど、やっぱり不死鳥先生の絵の方が明らかに可愛い・・・。
ちーちゃんの髪はいつもより薄くて明るめの、より金髪らしい色に。これまで毎回お決まりの色で塗っていた過去の自分はマンネリで良くなかったな!
百均のビニール袋は、原作通りだと店名の「トウソー」が雰囲気から浮いてしまうので、気恥ずかしさを表すようにちーちゃんの手にポーズをつけて歪ませた。
注意書きの古い紙の質感、文字のかすれ具合はすべてテクスチャで表現。

背景も原作から再現したけど、ここはどこなんだろうな。注意書きの「赤羊(!)潜伏区域」から、赤羊が奴隷から解放される前に人間が利用していた場所なのだろうけど。気になる。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

先週のコメントを読み返したら、たしかにあいさつがありませんでしたね!メッセージの上部が詰まっているなと何となく感じたけど深く考えておりませんでしたが、その所為か!w
他にも「では。」の抜けなど、いつも細かいところまで気を配ってくださりありがとうございます![1]さんのそんなところが(も)好きです!
以前も書いたかもしれませんが、僕も脳細胞がどんどん衰えている感覚があります・・・。[1]さんは暑さの所為にしておきましょう!w


急な34℃はめちゃくちゃキツいですね・・・。40℃を超えた地方にも驚きました。幸い僕の住む地方は涼しかったのですが、そろそろ本格的な真夏日が訪れるようで・・・つらい・・・。
疲労が抜けないとの事で心配ですが、どうぞお気をつけください・・・!早く癒えますように。エアコンの故障も恐ろしいですね・・・20年選手か・・・壊れないと良いのですが・・・。
そうか、エアコンも品薄なんですね!大変だ・・・。僕もエアコン無しで過ごした2018年は地獄だったので、もしも不調になったら中古でも何でも探しまくってください!!!


イコノクラスム」、更新分の最後のコマは恐ろしくて良いですよね!仰るように直前のバルボの目が恐怖を引き立てているし、飛び出したペットボトルからも乱暴さ、淡々と任務をこなせる冷徹さが伝わってきますね。
そしてたしかに性機能障害は嫌ですねwまぁ僕はどうせ使い道はありませんが・・・w
ですが、通常では不調が出るほど飲む事は無いと思うので、[1]さんはちゃんとたくさん水分を摂られてくださいね!熱中症になっても大変ですから(毎年軽く罹っている人より)!

僕も[1]さんの感想のおかげでより細かいところまで読めて良かったです!ありがとうございました!僕の感想も丁寧に拾い再読していただけて嬉しかったです!!!


今週も長文のコメントをありがとうございました!下ネタはノルマなんですねw僕も迷惑メールの題名でお返しができ、楽しんでいただけて嬉しかったです!
あと昨日は「はだしのゆずりはちゃん」にもコメントされていましたねw楽しんでいらっしゃるようで何よりです![1]さんにもこんな可愛い女子高生との出会いがあると良いですね!w