金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「OZ-オズ-」の周年記念絵の新旧比較と手では無く目?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

はだしのゆずりはちゃん
冒頭の店員さんが可愛い。梅田先生と同じく、サイドテールって良いよね・・・好き・・・。
それ以上に昴は今回も全コマ可愛かった!小銭も出してくれる優しい子・・・。でも真剣に危ない説を唱える一面もあるのねwだが僕はどんな面も受け入れる!!!君が好きだからね!!!
しかし財布に1万円札が入っているなんてリッチだ!僕が十代の頃は5000円でも緊張したのにw
ゆずりはちゃんのナチュラルなお姫さま抱っこは百合・・・でも良いはずなのに、ときめきを感じないw・・・と言いつつ、最初は一瞬だけきゅんとしたけどwひみつだよ★
運ばれた閃花の置かれる時の硬直した立ち姿と表情も可愛かった。
ふたりとも昴に同じ肯定をしている訳では無く、「現金もメリットがあるしね」と尊重する立場(実際は違うけど)のいとしと、「…私も紙の本にします」と相手に従った閃花とで、ちゃんと違いが示されていたのだな!なるほど!

アジだけに
今までブログで言及していませんでしたが、何気に登録時から毎回読んでいました。最近は可愛くてえっちなお魚のお姉さんが増えてきて嬉しい。
またキャラが答えてくれるコメント返信も大きな魅力!えっちな意味だと知らないコメントをふしぎそうに答えてくれるお魚さんが良い・・・!(僕はセクハラしていませんよ!!!)
ちなみに今作で新都社に復帰されたDr.T先生のお名前は、以前編集部の「新都社ギネススレ」で挙げたりもしていた。遅ればせながら、おかえりなさいませ!


あつむ先生のブログでは揺れた灯火」のカラーイラストと、ボクハココニイル」のこゆたんの可愛い七夕イラストを拝見できて嬉しかった!好きなキャラの新規絵、ありがたい・・・。
短冊アンソロジー」の絵もお褒めいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

Twitterではじゃこ先生の可愛いバニーイラストも喜んだ!改めて、本当に良い絵柄・・・。
最近描かれているえっちな巨乳のかたちはかなり刺さり、今はオーソドックスなかたちの胸を描いているけど、いつか僕もまねしたいと思った。ここまで上手く描ける自信は無いけど!


先週は3日に「ナナミの日お祝い寄せ書き」企画に参加し、八年ぶりくらい?に絵チャでまともに描いた。月ブログに書いたように非常に拙くて申し訳無く、描きながら後悔していましたがw
短冊アンソロジー」の絵も描いて7日に投稿した。ごらんいただけますととても嬉しいです。
その後はヤング17周年FA祭り用の下書きを描いていた。忙しくてあまり進まなかったけど。
開催する7月21日まであと11日ですって?!(ミナセのまね)間に合うのか?!

 

月ブログでは今年も「幻想水滸伝Ⅱ」のファン二次創作企画「ナナミ祭り」の感想を書いた。
130作品分、計16400字。文章を書く速度も落ちているので去年以上に時間がかかったけど、でも今年はまとめて書かず(3日目の日曜日は作品数が多かったけど)、少しずつ進めたので以前よりは負荷が軽かったかも。何より魅力的な作品ばかりで楽しんで書けたしね!
書かせてくださったみなさま、また感謝をお伝えくださった方、ありがとうございました!!!

 

6月30日にTwitterに投稿した、名作アクションゲーム「OZ-オズ-」の17周年記念絵。今年で八年目のアルミラ姐さん。ちなみにキャラデザは「幻想水滸伝Ⅱ」・「」の石川史さんです。

投稿した「OZ-オズ-」のアルミラの絵(八年目・リメイク後)

下書き3h45m、線画2h30m、修正10m、色2h、色トレス・微修正1h、文字・背景35m

ここ数年の構図が、顔と身体が右向き→横→顔が正面で身体が左、だったので、今年は顔が左で身体が正面だな、なら2015年に初めて描いた同じ向きの絵をリメイクしよう!と決まった。
閉じた目は人間の写真を参考に、初めて妥当な描き方を知った気がする。

投稿した「OZ-オズ-」のアルミラの絵(八年前・リメイク前)

恥ずかしかったけど、スレッドに未接続だったこの絵も引用し間接的につなげた

これが2015年のリメイク元。全体的に拙いけど、特に頭が大きく胸のかたちが悪い。
髪型や衣装の再現度も低い。当時もちゃんと見ながら描いていたのだけど、情報をちゃんと拾えていない。今回はより忠実に描けた方だと思う・・・。胸も良く(大きくw)なったかな。

リメイクを経て、まだまだ未熟だけど、この七年で多少養われた部分は目なのかなと思った。
また1月に載せたFAの下書きのように、作業一日目は著しくクオリティが低いけど、原作や資料と照らし合わせると精度を上げていける。つまり僕は未だに画力が皆無で、手では無く目の力に頼っているのかな、と。すべて合わせて画力と呼ぶのかもしれないけど。


そしてたびたび書いているけど、僕は描画速度が極めて遅い。これは手を鍛えられればマシになったりする・・・?長年描いていても、ノータッチだった課題なのかもしれない。
まだまだ下手で、学ぶべき事柄が山積みだ。でもだから絵は面白い!!!何より大人になっても鍛えられる気がしているから、今後も頑張って描き続けて向上したいと思う。
手の力も養われて、FAを量産できたり漫画を描く余裕も生まれたりしたら良いな・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

4日にくださった方

先週の絵柄変化5年紀、誰にも触れられないだろうと思い投稿したので、ご感想をいただけてとても喜びました!!!可愛いとのお褒めのお言葉も!ありがとうございます!!!
しかも原作をご存知なんですね~!もしかして去年もコメントをくださった、宮部みゆきさんがキッカケで「」をプレイされた方だろうか?もしそうなら、今でもごらんくださりありがとうございます!!!もちろんそうでなくても、コメントをいただけて嬉しいです!!!


いつもFAの一枚目では原作の再現でいっぱいいっぱいで、枚数を重ねるに連れて自分なりのニュアンスを入れていけるケースが多いかもしれません。今年は盛りすぎた気もしますがw
髪のツヤ、ハイライトは昔はアニメ的な定番の形状を多用していたのですが、工夫が無いので近年はいろいろ試しています。なかなかしっくりこず、長らく四苦八苦していますが・・・。
僕は良い絵を描けていない、もっともっと上手くならなくてはいけないと常に感じているので、研究(と言えるほど立派ではありませんがw)し続けたいと思っております!
こちらもお褒めいただけてたいへん嬉しかったです!ありがとうございました!!!

 

9日にくださった[1]さん

[1]さんは政治もお詳しくてすごいですね!でも僕は政治的な発言は控えます!ごめんなさい!
そもそも政治にも世事にも非常に疎く、語れる立場じゃなくて・・・。もちろん選挙権を得てからは、投票を欠かしておりませんが!
ただ「正しい評価をしなければ」はよくわかります。先週の感想の話においてもそれ以外でも、僕もそうありたい、またそんな世の中であって欲しいと願っています。


しかし難しい言葉に精通されていて的確に使われていらっしゃり、考えもしっかりされているので、[1]さんにはやっぱり小説を書いてもらいたいですね!(また結局そこに帰結するw)
スタジオ 十三平米先生と同じく映画や書籍にも数多く触れていらっしゃるので、良い作品を書けるんじゃないかなぁ。新都社の小説作品の更新も減っていますし、[1]さんがご投稿くださったら嬉しいですね。18禁でも良いですよ!人気の保証はできず申し訳ございませんがw
ちなみに僕は以前、「百合少女交響曲♪」の漫画を削除してアップロード作品に変更し、文芸に移籍して小説作品にしようか悩んでいましたw漫画はもう読まれなくても良いかなと思って。
まぁ今年闇鍋先生に拙作をたくさんお褒めいただき、考え直しましたがw


はだしのゆずりはちゃん」のコメントは予想通りでしたよwもうすぐ丸六年毎週[1]さんのコメントを拝読しているので、だいぶ見抜けると思いますw
つらいお仕事から帰り、癒されるはずだった配信の中止は本当にお気の毒でした・・・代替配信があると良いのですが・・・。
イコノクラスム」の更新は楽しみですね!こうして明るい話題が増えると良いですね・・・。


傷心の中、今週もコメントをありがとうございました!僕は先週帰りの電車に間に合わない!と暑い中を駅まで走って大量の汗をかき、家までの30分水分補給ができずに今年も軽い熱中症に罹ったので、[1]さんもくれぐれもお気をつけくださいね!どうぞ涼しく過ごされますようー!