金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」各キャラの恋愛観のようなもの?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

はだしのゆずりはちゃん
梅田先生の立ち姿がカッコ良い。今さらだけど可愛いな・・・(サイドテール好き)。
怖がる閃花も可愛かった。いっしょにおばけ屋敷に入りたすぎる・・・。
後部座席でもシートベルトを着ける閃花と無頓着なゆずりはちゃん。性格が伝わりますね。
ウィンカー音からは、雨の休日に父の車で出かけた子どもの頃の思い出が蘇り懐かしくなった。あのどこかレイジーな雰囲気は好きだったかも。
また、足の指先の感触で何か当てようとしたくだりも含め、コメント[276]さんと同様に、大人になり忘れていた感覚を思い出させる描写がお上手だなぁと思った。余談だけど鷲崎さんのラジオを聴いていてもたまに感じられます。
あとコメントには書かなかったけど、僕もオチで閃花を避けた運転手は7話の人だと気づいたw
この女性も可愛い!

あぽろ大作戦
先日のFAしかり、老人先生の描かれるデフォルメは可愛い!
不一致が生じている北野兄妹や女王のセリフなど、気がかりな描写や謎が多い!続きが楽しみ。
あと椎菜の「お兄」呼びも良いよね。僕の妹になってくれないかな・・・。

ディザイアクエスト
新作だ!キャラはみんな可愛いけど、強いて選ぶならドジっ子なバニティ、冷静なキーラ、胸が大きそうな(お礼絵)ビリーフが好き。・・・全員でした!
誤って「桃三郎」をageてしまったローション先生も好きwでもそのおかげで続きを描かれているようで喜んだ!どの作品も更新が楽しみ!

自由律俳句をつくろう!
FA作家のwwpoさんは何気に新都社デビュー作?硬質アルマイト先生の句も読めて良かった。


あと2のひと先生のイラストサークルカットの投稿を喜んだ!ファンになって12年、ずーっと魅力的で大好きな絵柄、イラストなので、拝見できて嬉しい・・・。
いろいろと悩み苦しまれていたようだけど、少しでも創作を楽しめていたら良いな。
そして僕のリプライはご迷惑なんじゃないかと僕も半年悩んでいて、今回も感想を送るか迷っていたのだけど、暖かいお返事をいただけて嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!


先週は7月上旬に投稿する版権絵を完成させ、6月下旬に投稿する予定の版権絵の下書きをして、4枚目のきぼんFAの下書きを修正した。

 

2月に闇鍋四杯先生から「百合少女交響曲♪」について、『「百合」に対するスタンスがキャラによってちゃんと様々』と仰っていただけて嬉しかった!
そこでふと各キャラの恋愛観のようなものが気になったので、百合要素は少ないですがまとめてみました。すぐに書いていたものの載せるタイミングが無く、遅くなってしまいましたが。


ユカリ
・好きなら性別や年齢差にとらわれない
・同性愛者でも両性愛者でも無いが自分も姉が好きなので、偏見はあまり無い

ユイ
・男性との運命的な出逢いを夢みる
・女子校で後天的に同性を好きになる要因はその特殊な環境だと考える

ナナ
・優しくされたり好意を向けられたりすると意識してしまう
・常に弱気で、好きな相手に受け入れてもらえる自信が無い

カオリ
・百合っ娘だが、自分の恋が環境に起因している可能性も否定しない
・相手が好きでも、同時に上手くいかないと冷静に考える

茅野
・好意が重い、好きな相手への依存傾向が強い、嫉妬深い
・相手の気持ちが離れる想像から逃れられない悲観主義

川澄
・恋がどういう状態かまだよくわからない
・「誰か」では無く「私」を求めて欲しい

ホノカ
・家族から溺愛されて育ったので、他者からの好意や愛情に慣れている
・愛されるよりも愛したいマジで

甲斐田
・自分に無い才能やセンスなどを持つ相手に憧れる
・わりとアホなので、相手を理解できずへこみがち

小清水
・忍耐力がある
・好きな相手を信頼しており、嫉妬は少なくとも表には出さない

矢作
・好きな相手に近づかずには、関わらずにはいられない
・相手への好意が熾火のようにくすぶり続け、容易に”失恋”できない

佐倉
・好きな相手の幸せを尊重する、ただし満足では無い
・想いは胸の内に秘める


描き分ける意識はまったく無かったけど、思いの外バラけていた。基本的には自分の要素を分散させただけだけど。
カオリちゃんや小清水副部長は僕の理想なので、中学生にしては大人びている印象。ホノカ後輩は今の僕の真逆。
ロマンチストとリアリストが同居するユイ姉は、キャラクターとしてはどちらか一方に振った方が良いとも考えたけど、人間ってそんなに単純じゃないよねと思って。
生天目先輩については作中で描きたいので隠しておきます。大した内容じゃないけどw

ちなみに僕自身が中学生から成長していないので、大人たちの事情はまったくわかりません!w
渡辺さんについては中等部時代に何か経験があったようなので、描きながら知っていけるかも。
相手はあのキャラ(本編には未登場)な気がしている。

 

5月20日読者ページで馬刺し先生にいただいた桑原先生のFA。ありがとうございます!!!

馬刺し先生にいただいた桑原先生のFA

馬刺し先生の描かれる一生懸命な女の子はとても可愛いですよね!

可愛いと仰っていただけて、脇役にも目を向けていただけて、本編で登場していない表情も描いていただけて嬉しかったです!!!

馬刺し先生にいただいたFAの返信絵

3時間、仕事で手を多く使うので、爪はもっと短く描くべきだったかも・・・

完全にキャラデザを忘れていたので、髪の側部のこの線は何を表しているんだ・・・?などと悩みながら描いた。
ちなみに上げた前髪は、実は「ふたり。」2話の南からのインスパイアなのです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

6日にくださった先生

こんばんは!ご連絡いただけて嬉しいです!
大切な思い出ですし、削除できない状態の方が幸せなのかもしれませんね・・・。
新しいブログは、当日の夜に覗いたら更新されていて喜びました!話題に出して良かった、再開するキッカケとなれて嬉しかったです!
その後は止まってしまいましたけれども、それでも存在を確認できるだけでもありがたいです。東京タワーも役割を終えても人々から愛されていますし(?)。もしもまた気が向かれましたら更新していただけますと喜びます。
僕は交友関係が狭く、多くの人にはお教えできないと思いますが、お言葉に甘えさせていただきます!ありがとうございます!

先生のメッセージは一切迷惑に感じておりませんので、謝られる必要はまったくございません!
僕はかなり気を遣う方ですが嘘は申しませんので、この言葉を信じていただけますと幸いです。
メッセージやコメント、ありがとうございました!!!

 

11日にくださった[1]さん

僕はガーターベルトは下着の上から着ける方がセクシーに感じるかなぁwあと動作と同時に内部で動いて煩わしそうでwでも仰る通り、トイレの際は邪魔かもしれませんね。


先輩のSSもありがとうございます!!!検証VTRに入る流れも自然で面白かったですw
ネイルが引っかかるなど、細かいリアルな描写も良いですね!たまに「くそ」、「ヤベエな」と男性的な言葉遣いが混じるところも好きですw
そしてめちゃくちゃ趣味が入っていますねwww「ホーリーエンジェル」の天使ちゃんといい、[1]さんは足が臭う女性がお好きなのかなwいや天使ちゃんの臭いは[1]さんの説ですがw

川澄女史や茅野くんや「遠ざかる世界」の後輩にも触れていただけて嬉しかったです!茅野くんに関しては、後悔も伴うので滅多に思い出さないかもしれないなぁ。
個人的には、一番おもらしが似合うキャラはホノカ後輩かもと思いましたwまぁこれも[1]さんが仰ったパンツが濡れていた説の影響ですがw

実際の先輩は焦る様子を一切見せないかもしれませんwたぶん女子トイレが混んでいても待ち、どうしても間に合いそうに無かったら男子トイレを借りちゃうんじゃないかな・・・そんなOLが居るか?とも思いますが、他に考えられなくてw
でも書かれているように、急いでいる時に下着を汚したら履かずに出る度胸はあると思いますw


ガーターベルトを下着の上に着けた場合と前置きがあるので、ぜんぜん通用すると思いますよ!大丈夫です!オチもきれいw大作をありがとうございました!!!


あとコメントお礼絵が変更されていたので、「イコノクラスム」は予定通り明日更新されそうですね!楽しみ~!
それと「K」のアキス先生が、[1]さんのお好きなでびでび・でびるさんのイラストを描かれていたのでご紹介しておきますw最近はよくVTuberのイラストを描かれています。

僕は最近「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」のゲストで樋口楓さんを拝見したのですが、ラジオ特性のある方で鷲崎さんとのかけ合いは良かったです。チャンネルは見に行きませんがw


わんこのお散歩もあり、忙しい貴重な休日に今週もコメントをありがとうございました!!!