金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

眼鏡FAを投稿しました。ごらんいただけますと嬉しいです。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

非公開の場、名無し抜きの交流が批判された昔の風潮

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」が更新されています。これが兄の純か。初登場?以前も登場していたっけ?
口を押さえる椎菜のコマが可愛い。あと「ニーベルン幻想伝」、愛を知って野望を捨てた魔王は
すごい!僕だったら好きな相手が魔王だとわかっても、相手といっしょになるAを選ぶと思う。

ワールドエンドへようこそ」、幽霊の彼女がハンバーガーを食べる事ができて良かったなぁ。

無人島で生き残りたない?」、この前に描かれていた「秋山☆小山」もそうだったけど、
ささか先生は新たな作風に挑戦されているのかな?どんな展開になっても最後まで読みたい!
あと去年投稿したFAに嬉しいお返事をいただけて喜びました!ありがとうございました!!!

今日頑張った」、「漫画爆発!」も読んだ。天使ちゃんはやっぱり最高に可愛い!大好きだ!

先週は引き続き中旬に投稿する予定のFAの作業をしていた。ぜんぜん上手く描けない・・・。

 

最近編集部の本スレで雑談が行われていて嬉しい。去年の6月におーぷん2chのスレが終わって、
ちょうど一年居場所が無かったので助かる。これからも良いかたちで続いていくと良いなぁ。
VIP本スレ亡き今、編集部以外の掲示板は2008年から見ているわずかなスレを巡回するだけに
なった。VIPはまだあの頃のままなのだろうか。もう遠い思い出の地になってしまった・・・。


去年設けられたLINEの新都社のオープンチャットは、迷ったけど参加する事ができなかった。
非公開の場だったし、LINEをできない人、抵抗がある人が参加できず置き去りになると思って。
参加した方が楽しい時間を過ごせたかもしれないな、とも思ったんだけどね。損な性分です。
交流していた人たちを否定している訳ではありませんので。昔の書き込みの影響が大きいかも。


かなり昔の新都社には、表から見えない場で交流するのは良くないと批判される風潮があった。
新都社が初めてのコミュニティだった僕は、そういうものなのかとそのまま受け取り、以後
誘われた数人の例外はあったけど、基本的には非公開の場をメインに交流する事は無かった。
今はスカイプも使っていないしDiscordも登録しただけ。リプライやコメントのやりとりが主。
まぁ「我慢せずにもっと好きな作者さんたちと交流しておけば良かった」とは思っていますw
VIP本スレや編集部を大切にしたい気持ちはよくわかるから、その考えも否定しないけどね。


また、名無しの人を抜きにして名有りの人だけの場所で交流する事も良くないと言われていた。
今よりも2chの匿名文化色が濃かったからだと思う。なのでTwitterを始めた時は後ろめたさが
あったな。特に当時の僕はFAを描くただの読者で、同じくアカウントを持った他の読者さんが
「自己主張が強い」と批判されていたのを見て「僕も叩かれないだろうか」と心配していた。
SNSが浸透した今は、アカウントを持って交流するのが当たり前になったので良かったと思う。
この考えは今も意識していて、祭りや企画の要項を決める時は必ず編集部で意見を募っている。

 

7月25日にスタジオ 十三平米先生にいただいた「フォレストソード」とのコラボFA。最高!!!

スタジオ 十三平米先生が描いてくださったコラボFA

ユカリ嬢やイツキちゃんやコロナちゃんももちろん可愛いぞ!水着のデザインも!

女の子が可愛い先生の絵柄でFAを描いていただけるのは、いつも大変嬉しいです!!!しかも
ユイ姉が肌を出していて胸が大きい!!!たくさん眺めて元気とかいろいろ出ました(?)!

スタジオ 十三平米先生にいただいたFAの返信絵

ユイ姉の胸といいユカリ嬢の表情といい、ちょっと逸脱した表現をしてみました

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。4日分、感想ブログをごらんいただけてとても
嬉しいです!きっとご存知無い作品だったでしょうに、わざわざありがとうございます!!!
それこそ、絶クレに登場するフェリーツェさんが「愛とは何ぞや?」と問いかけていますが、
僕自身もわかっていないので、自分の感想や書く行為に愛があるのかは定かではないのですが、
少なくとも絶クレが好きだという気持ち、熱量だけは込められているんじゃないかと思います。
ですがそう仰っていただけたのももちろんとても嬉しいですよ!ありがとうございました!!!
もし気が向いたら、絶クレもお読みいただけると喜びますw三話から読むのがおすすめです!

もともと感想ブログは週一で作った料理を記録する場で、その名残で今も月一で続けていますw
お菓子の感想は最近たまたま続いているだけで、特に作るのが好きな訳では無いんですよねw

 

7日21時分、毎日暑いですね![1]さんも熱中症にはお気をつけて!室内でも危険だそうなので。

仰るように酷暑の中でフルマラソンを走らせるのは本当に残念ですよね。競技者の為の開催を
謳いながら、実際はテレビ局におもねって夏に開催する事を強要したIOCは本当に害悪な存在。
僕も2012年に開催が決定した時(ちょうど帰省した祖父母の家でニュースを観たのでよく覚えて
います。そもそも招致していた事も知らなかったけど)からオリンピックには反対でしたね。
被災地などは援助を求めているのに、莫大な無駄金を使って開催するべきでは無いだろうと。
国民にとってプラスになるとアピールしていたような気もしますが、去年からの政府の対応は
ただただ国民をないがしろにするものだったので、それも方便だとわかってしまいましたしね。


最近だと改元した時もそうでした。生前退位は、元号を急に改める事でシステムの変更などの
混乱を避ける意味合いもあったと思うのですが、政府は発表をぎりぎりまで遅らせましたよね。
報道も最初は批判していたし、ネットでも否定的な意見が多くありましたが、元号の発表で
お祝いムードになり、うやむやにされてしまいました。しわ寄せで苦しんだ人々も居たのに。
このオリンピックも同じだなと思います。先日初めてパンとサーカスという言葉を知りました。


もちろん選手を否定するつもりは無いですが。僕には絶対にできない事なので尊敬しますし、
頑張ってメダルを獲得した選手に対しても素直にすごい、良かったね、おめでとうと思います。
選手に中傷メールを送る人は信じられませんね。そんな発想は無く、理由もわかりません。
念の為に仰らずとも、[1]さんがそんな事はしないとよくわかっているので大丈夫ですよw


記事は読まないので、僕はどうでも良いかなぁ。世論でいうと、先日「オリンピックを観る人が
多いのは信じられない」というツイートをしましたが、読んだ好きな作者さんたちに嫌われた
かもしれないなぁとへこんでいましたw自業自得で、じゃあつぶやくなという話なんですがw
特定の誰かを批判したり悪く言ったりしたかったつもりは無いんですが・・・でも余計でした。


日本というより、こういう意見に対して時々「選手は頑張って戦っているのに批判するなんて
ひどい」みたいなズレている事に気づいていない非難を見かけ、そちらの方にがっかりします。
何が駄目だと言っているのか伝わっておらず、すべての否定だと捉えてしまう人が居るようで。
以前よりも増えている気がします。僕もそうならない保証は無いので、気をつけたいです。
他にも「もう始まったんだからいつまでも文句を言うな」とか。母も言っていて驚きました。
いずれも僕が言われた訳では無いのですが(今日ここで初めて言及しましたし)、目立つので
「目をつぶって楽しむのが普通なのか?」と自分の感覚に疑念が生じて揺らいでしまいます。


オリンピックへのコメントに対し、4倍以上の文量で返信してしまいましたw長かったですねw


僕は子どもの頃から「○○好きに悪いやつは居ない」という言葉が嫌いでした。本気でそうは
思っていないかもしれないけど、十把一絡げにしている(ように受け取れる)のは愚かだ、と。
僕も中学生の頃に、陸上部で優秀な成績を残していた同級生から嫌がらせを受けていたので
(体育会系の生徒には人気があったから、後に内申点目的で生徒会に入っていた!すごい!)、
スポーツマンの人格が総じて優れているとは思っていません。良い人も悪い人も居ますよね。

ただ、身体を使って一つの事に全力で打ち込んだ経験のある人は、社会や人間関係でそれが
良い方向に結びつく事もたくさんあると思うので、まっとうな人の方が多いとは思っています。
まず、生涯帰宅部だった僕自身が根暗でコミュ障で社会不適合者なろくでもない人間なので、
どうしてもスポーツマンの方が良いと思っちゃうんですよねぇwなので同意はできないかもw

あと僕はプロ野球ファンだったし、自分がやらないだけでスポーツ自体は好きなんですよね。
オリンピックも、テレビを観ていた時期は楽しく観戦していましたしね。もう13年も前ですが。
そこも[1]さんと意見が割れるかも。それとも[1]さんもスポーツ自体は否定されていないかな?


伝統芸能の職人さんや道具を作る職人さんの後継者問題も解決すると良いですね。と言いつつ、
自分は決して名乗りを上げないだろうと思うので、口先だけの言葉になってしまうのですが。
もしかして[1]さんはそういう職人さんと関わるようなお仕事をされていたりするのだろうか?


イコノクラスム」の更新も楽しみですね。高校時代の回想が続くのだとしても楽しみだし、
次回予告に使われていたグスマンの絵がペン入れされていたので、本編にも登場するのだと
しても楽しみだし。彼がPKCや聖歌軍に対して再びどう関わってくるのか、気になりますね。


いえいえ、まったく不快にならなかったので大丈夫ですよ!むしろ僕の方が書きすぎましたw
先週上手く返信できなかったので、今週は少し頑張りました(当社比)。まぁ好きな作者さんに
嫌われたり批判コメントが寄せられたりしないかとても心配で、すでに憂鬱になっていますがw
読者ページでも大好きなささか先生に性格が良い、人間ができていると仰っていただけたのに、
失望されちゃうかもなぁ・・・wまぁいつかぼろが出たと思うし、仕方が無いですけどねw
いろいろ上手くいかない事が多くて、鬱憤が溜まっているようです。創作で発散できたらなぁ。

 

7日22時分、感想ブログをごらんくださったのですね!ありがとうございます!コメントまで!
しかも絶クレを読んでくださって!!!とても嬉しいです!!!ギブアップしますよねぇw
僕も最初に登録された時は即ブラウザバックしましたからw読めない気持ちもよくわかります。
既読の僕はめちゃくちゃ面白いとわかっているので耐えられますが、初見だと大変ですよね。
僕の呼びかけに応えて、読もうと思ってくださったそのお気持ちが何より嬉しいですよー!!!
もしもいつかまた余裕があったら、チャレンジしていただけたらとても嬉しいなと思います。
本当に名作なので。お読みくださり、コメントまでくださりありがとうございました!!!