金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

思っていたよりメンタルの状態が悪化しているので、sage更新は遅くなるかもしれません・・・。

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

人生で一番苦しかったゴールデンウィーク

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や企画告知。
ボクハココニイル」が更新されています。コメントにもあったけど、先生を助ける番かな?
あときぼんの新作「ストロベリーフィールズ」、「聖・マリア女学院」に期待しています。
それと遅れましたが15日にコニーFA祭りを開催します。毎年主催されていた方が今年は難しそう
だという事で、僕が代理します。僕はFAを描く余裕は無いですが、良ければご参加ください。

 

二年前、Twitterでネガティブな事ばかりツイートしていたら、大好きな作者さんにリムーブ
されて悲しかったので、同じ轍を踏まないよう先週はポジティブな内容をつぶやいていたけど、
先週はその二年前、大好きだった作品が削除された時と同じくらいつらい毎日を過ごした。
某所に書いた事です。ただもうちょっと根が深くて、2月と4月に書いた内容も含んでいる。
おふたりの事を好きでいるのはもうやめないと精神が耐えられそうに無く、胸が苦しくて
夜眠れず、寝たら寝たで、[1]さんからのコメントが途絶えて絶望して泣く夢をみる始末・・・。
僕は10連休じゃなく出勤日が三日あったのだけど、ぼろぼろで職場でもふらふらになっていた。
そんな状態ではとても創作に打ち込む事はできず、描いたものは漫画の更新分を1ページだけ。
それも月曜日までの話で、以降は元気が出ず何も描けていない。金曜日にやっと文章を書けた。
中旬に投稿するFAも描かないといけないので、「百合少女交響曲」の更新は6月になりそう。
しかし本当に、これから描こうと思っていた新キャラと自分が同じ状況になるとは・・・。
まぁでも以前も書いたように僕は不幸から漫画のネタを作るので、ある意味良い経験か。


漫画が進まない原因は他に二つあって、一つは先週も書いた漫画を集中して描く体力が著しく
落ちている問題。3時間ぐらい作業したかなと思って時計を見たら1時間半しか経っておらす、
でも3時間以上分は疲れていたり。漫画だけじゃなく一枚絵でもそういうケースが増えた。
もう一つは本スレにも書いたプレッシャーの問題。漫画の内容が良いとは言えないものなので、
作画だけでも頑張ろうと思って望むのだけど、実力が追いつかず、思うように表現できない。
描きたいけど、上手く描けずに焦るばかり。まぁ完全に成長していない自分の所為なのだけど。
精神面が回復してきたらまた続きを描こうと思います。気長にお待ちいただけると幸いです。

 

 

きぼんFA祭りに投稿した「ボクハココニイル」と「マジックハンターホイ」のコラボFA。
天気予報が混乱中!」のお天気玉もおまけで。マジックフェアリーは可愛くなかったのでw
ジルは最後に描いたのだけど、人生向上委員会」のFAの伊波とウィンクが被ってしまった。
伊波を描いてから結構時間が経っていたので、ぜんぜん気づかなかったw見返していたのにな!

「ボクハココニイル」・「マジックハンターホイ」コラボFA

こゆたんの髪型が難しかった・・・ジルはわりと気に入っている

今回一番難しく、下書きに6時間かかった。そのうち顔に3時間、構図を決めるのに2時間近く。
僕は複数のキャラを良い感じに一枚絵に配置するセンスがまったく無いな・・・と毎回思う。
ロゴは、「ボクハココニイル」は良い感じのフォントがあったのだけど、「ホイ」は難航した。
先日ここでも書いたように、むび先生の描かれたFAのタイトルロゴはとても良かったなぁ。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。本スレの件、ご心配をおかけしてすみません。
お気遣いいただきありがとうございます!もう速攻で僕の書き込みだと見抜かれていますねw
百合少女交響曲」の更新が遅れて本当に申し訳無いです。おわびといたしまして、本編の
下書きを1ページ公開しますね。ネタバレになりますので、ごらんにならなくても大丈夫です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RM307/20190505/20190505000209.png

 

ナナミアイコンの口元はたしかにわかりやすいかも。くろすけ先生の唇の表現が好きなのです。
描いたFAを見返して集計してくださったんですね!過去のFAを見ていただけて嬉しいです!
そう、ナナミは顔の右側が髪で隠れているので、どうしてもそちら側の絵が多くなっています。
ちなみに今回の絵は漫画版「魚眠洞とナナミ」2ページ2コマ目を下書きにして描きました。


スイソさんのFAについてもありがとうございます!2012年に描いたFAから、意志の強さを
感じ取っていただけたのもたいへん嬉しいです!僕もそういうところを意識して描いたので。
2011年のFAは自分では気に入っていないのですが、たくさん褒めていただけて嬉しいです。
破壊と再生。」のFAはあの陸手がむ先生も描いてくださって、当時とても嬉しかったなぁ。
僕はほくろには惹かれた事が無いけど、現実のポニテの女性ってめちゃくちゃ好きですね。
以前も書いたかもしれないけど、ふだんとのギャップがあって良いなぁとよく思っていました。


そういえば、「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」の落書きページ(Tumblr)に投稿された
一番上のイラストを見ると良いですよ!マジでじゃこ先生の絵には本当に励まされています。

Web拍手