金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

原作を知らない二次創作漫画は嗜まない話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

石川へ行こう!」が完結!毎回面白かったけど、先輩と会えなくなるのは寂しいなぁ・・・。
本スレにも書いたけど、今井の地元に行ったりするような続編が読みたいなぁ・・・まぁそれは
リプル先生がその場所に住んで詳しくならないと無理だろうけど・・・それか過去編とかね。

そして「ノビノビの奇妙な冒険」が久しぶりの更新。新作からもわかるけど、竪穴住居人先生の
成長性はAだな。ディ・モールトベネ!コメントにもあるけどセリフ回しもジョジョぽい!

忍んで地獄道」も前回同様ひっそりとsage更新されています。何だか不思議な話だぞ・・・。

ホーリーエンジェル」の更新分では天使ちゃんが目覚めたので嬉しかった。でもまだピンチ!
コメントにも書いたけど、天使ちゃんの強い表情がとても良かった。「んぁ?」のコマも好き。
一生懸命に天使ちゃんを運ぶあやかちゃんもえらかった!おっさんも死なないでくれ・・・!


先週は木曜日までFA作業。火曜日に読者ページに投稿するのでもし良ければごらんください。
その後は疲れて何もできなかった。Twitterにも書いたけど、慢性的に身体がしんどい・・・。
お仕事中もキツいし、もう人間として生活し続けるのが厳しそうなので寿命を迎えたい・・・。

 

と、先週に続きまた暗い話になりそうなので、明るい話をします。先週の嬉しかったニュース。
ゆきよみ先生が一次創作に復帰されるらしい。「人生向上委員会」の続きも描くかもとの事!
嬉しいですね!ブログTwitterにはおまけイラストも投稿されていてたいへん喜びました。
あと今日のコミティアで、没先生が猫の漫画のまとめ本を出されます。サンプルはこちら。

何度も書いているけど、没先生の描かれる猫はめちゃくちゃ可愛いので、行かれる方はぜひ。

 


僕はよく「作者さんが描きたいものを描かれるのが一番ですので!」と言う事が多くて、
もちろんそれも嘘じゃないのだけど、やっぱり一次創作作品を読めるのは嬉しいですね。
どんなに好きな作者さんの作品でも、原作を知らない二次創作漫画は入り込めない事が多い。
一枚絵なら良いんだけど、原作を知っている人を想定している漫画の場合はあまり読まない。
たまにちらっと読む事はあるし、中には好きな作品もあるけど、一次創作ほど熱心では無い。
夢野先生の描かれる「わたモテ」やカレー先生の描かれる「ミリマス」の漫画も読んでいない。
先日没先生が出されたガンダムの同人誌も買おうか迷ったけど、結局手を伸ばさなかった。
ファンなら読むべきかもしれないけど、やっぱり原作の内容を知らないと難しいので・・・。
ファン失格かなぁ。すみません・・・。いやまぁ僕が読んでも読まなくても同じだろうけど。
という事は、僕の描いたFAやFCも他作品の作者さんからは興味を持たれていないのだろうか?

 

「人生向上委員会」集合FA

制服は紫のラインが好きだった旧デザイン

きぼんFA祭りに投稿した「人生向上委員会」の完結記念FA。今回は中学生ぽさを意識して、
前回のFAよりも若干年齢を抑えめに描いたつもり。全員違う顔の向きを描けたので良かった。
チークの位置は原作準拠で下の方に、リボンは「ラブライブ!サンシャイン!!」の夏服風。
投稿直前に急遽色を変更した為、一箇所ミスがあったので後から修正版を再投稿しました。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは5日1時にいただいた分、泣いたのは
夢の中での話ですからね!w先週の漫画の下書きもごらんいただきありがとうございます!
読まなくてもぜんぜん構わなかったのですが、お気を遣わせてしまいましたね、すみません。
ちゃんとキスするところに見えて良かったです!ささやかなお礼として先輩を載せておきます。

作業中の生天目先輩

6話の一コマから

そしてキスを複雑に思っていただけたのは予想外でびっくりしました。ありがとうございます!
自キャラに対してそういう感情を抱いていただけて作者冥利に尽きます。とても嬉しいです。


6日にいただいた分、先週の記事と某所に書いた問題ですが、解決は何もしていないですね。
その作者さんたちがつぶやかれていたいつも通りのツイートを見たら、やっぱり嬉しくなって、
おふたりが好きだなぁ、とてもじゃないけどその気持ちは消せないな・・・と思いました。
昔のようなレスポンスをもらえないのはいろいろと悲しく考えてしまってすごく堪えますが、
恋愛的な意味では無くとも、僕の専売特許は一方通行の片思いなので、仕方が無いですね。
まぁでも、あの時たしかに僕のココロの一部が死んでしまったのを感じています。なので
今は少しココロの距離を置いています。気持ちが戻ってくるかどうかはまだわかりません。


前後しましたが5日18時にいただいた分、抽象画という事で、もしかしたらあの先生かな?
ブログを読んでいただき、コメントまでありがとうございます!愚痴が多くてお恥ずかしいw
上手くなっているのだったら良いんですが・・・。子どもの頃は抽象画も描けたんですが、
今は難しいかもしれません。というのも、ずいぶん前から僕の頭の中はからっぽなので・・・。
頻繁にFAを描いているので、ほとんどの人からは信じていただけないかもしれませんが、
具体的・抽象的に関わらず、自分の頭の中に何のイメージも存在していない気がします。
基本的にFAを描く時も特に何か着想がある訳では無く、いつも描きながら考えています。
そして自分の気持ちをかたちにする事も苦手で、文章でも絵でも描く事ができないのです。
でもご意見ありがとうございました!びりびりに裂いて捨てちゃうのはもったいないですねw

 
11日にいただいた分、ゴールデンウィーク開けでお疲れでしたでしょうか?大丈夫ですよ!
ゆきよみ先生のアカウントをチェックされていましたかw僕もイラスト嬉しかったです。
僕もあさひちゃんにひざ枕されたいですね。33話2ページ2コマ目、たしかに可愛いですね!
37話の寝転んでいる伊波の脚も良いものです。その次のコマの横乳?も何気に良いですね。
あと今さら、38話の1コマ目は去年流行ったらしい「ひょっこりはん」だと気づきました。
仰るように「人生向上委員会」のキャラはみんな可愛いですね。番外編も読めたら良いなぁ。
僕は創作のキャラなら、中学生でもハートを飛ばしても良いんじゃないかなぁと思います
(僕も「プリパラ」のキャラを可愛いと連発していますし)。僕もロリコンの気は無いなぁ。
ロリコンの人は、相手を好きになっても許されない事が多そうで大変だなと思います・・・。


百合少女交響曲」6話前編に登場する新キャラの残り3人は、まだ作中には出ていません。
4話に登場したのは新聞部じゃなくて放送部ですね。こちらはメインで描く事は無いかな?
今創作がかなり難しい状況で、どうなるかわかりませんが、何とか描けたら良いなと思います。
お待ちいただけて嬉しいです!そして遅くなっても嬉しいコメントをありがとうございました!