金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2020年の創作活動の振り返り FA・一枚絵編

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」がsage更新されています。ブログで語られた村瀬先生の活躍も必見です。

そして「人生にセーブロード機能」が2015年以来の更新!!!好きなキャラたちと再会でき、
先生がお元気で、漫画を描くのが楽しいと仰っていて、FAにもお返事をいただけて嬉しい!!!
元気な佐藤さんやお兄さんやクリムゾンを見る事ができて良かった!展開にはびっくりだけどw

あと「あぽろ大作戦」をようやく最新話まで読んだ。個性が強くて楽しく、内容も面白かった。

先週は2月下旬に投稿するFAを描き終わり、去年の10月から放置していた作業を再開した。


昨年末に月ブログで一年の振り返りをしました。こちらでは創作、新都社活動の振り返りを。


FA活動、2010年から月に最低1枚FAを投稿しているけど、2020年も無事に一年間続けられた。
去年も予定通り20枚描けた。去年の目標にしていた18禁FAにも挑戦できたので良かった。
FA以外の一枚絵も予定していたものはすべて描け、11枚。きぼんの表紙も作れて良かった。
画力は大して成長しなかったけど、途中から目への意識を少し変えられた事は良かったな。
まだベストな描き方は模索中だけど、これからもまつ毛と瞳の塗りはいろいろ探っていきたい。


これだけは頑張ったというのは、一年を通して描き続けられた事!毎年一年の内で、数週間~
一ヶ月ぐらい思うように描けなくて気持ちばかりが焦り、もがき苦しむ時期があったけど、
去年は3~6、10月などかなりメンタルの調子が悪い時期もあった中、一年間ペンを持てた。
(メンタルの影響を受けた出来にはなってしまったけど、その時のベストは尽くしたつもり)
他の人からすると取るに足らないと思われるかもしれないけど、僕にしてはすごい事だった。


でもかなり一枚絵に苦戦した一年だった。今見返すとすでにぜんぜん可愛くないように思える。
また、描き上げるのに相当なエネルギーを消費するようになった。2019年までの比じゃない。
純粋な楽しみだけで描けた絵は1/3以下で、後はひーひー息切れしながら何とか描いていた。
もちろん嫌々描いてはいなくて、完成に近づいていくのは楽しいし、描き上がったら嬉しい。
しかしまずエンジンをかけるのに多くの時間と負荷がかかり、長時間運転する集中力が保たず、
おまけに燃費が悪くてがんがんガソリンが減っていく。これなら電車やバスを使った方が良い。
自分で運転する意味を見出せなくなっている。人生の楽しみなのに消耗する事が結構つらい。
十年間の蓄積があるから今はかたちにできているけど、これまでのペースで描き続けていくのは
厳しくなってきたかもしれないな・・・せめて目的地へのモチベを上げられたら良いんだけど。

 

5月29日に投稿した、去年一番苦しんだ「アズ・ア・ドッグ」のFA。2011年に描いた下書きは
上園さんと奴隷君が抱き合っている絵だったけど、ハグは過去のFAと若干被るので不採用に。
その後何パターンも没になり、14時間かかってこの構図になった。極めてシンプルな絵だけど。

「アズ・ア・ドッグ」FA

下書き14時間、線画4時間、色塗り2時間、修正2時間半、背景等1時間半

描いた時、個人的には僕の中の作品と伝えたいメッセージに合った構図を選べた・・・つもり
だったけど、やっぱり拙いし未熟だなぁ・・・。画力も構図力もまるで無い。背景も寂しい。
つばき作品のFAは気負いすぎて空回りしてしまう事が多い。良い意味で肩の力を抜きたいな。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。あっちゅーまに1月中旬になりましたね!驚き!
今月中に「百合少女交響曲♪」10話を描き進めようと思っていたのに、まだ脚本段階だ・・・。
先日は研修の為に早起きもされたとの事で、お疲れさまでした!寒いしぼちぼちいきましょう!
なまけたいですよねぇ。でも墓場に行っては駄目ですからね!僕も行きたいですけど・・・!w


魚眠洞とナナミ」のFAへのご感想をありがとうございます!!!ボリュームや身体のラインを
お褒めいただけて嬉しいです(ボリュウムという表記だと、昔の文芸小説みたいですねw)!

胸は今までに無いかたちにしたかったんですが、もっとエロく描きたかったなぁと反省でした。
下半身は個人的にはこれがベストで、これ以上太くても細くてもおかしく見えて駄目でしたw
もちろん[1]さんの好みも念頭に置いていましたが、僕の嗜好もすっかり変わったなぁ・・・w

腕の部分もお好きなんですね!僕は単なる水着だったらミスコンと変わらないなと思ったので、
アームカバー?とニーハイも足したのですが、[1]さんの好みとマッチしていて良かったです!
以前も書いたかもしれませんが、普段レースクイーンやキャンギャルを目にする機会が無いので
言われて初めてそうなのか!と知りましたwチューブトップかぁ、それも描くのが面白そう!

顔は何のイメージもありませんでしたw照れはしないかなぁと思ったのでニュートラルな表情に
したのですが、今思うと蠱惑的なイメージで描いても良かったかもしれないとちょっぴり後悔。

エロいとのお言葉嬉しかったです!一応エロい絵を目指して描いたので、そう仰っていただけて
救われましたwたくさんのご感想と、DMでも感想画像を本当にありがとうございました!!!
ホント、1枚の絵にいつもたくさんのご感想をいただけてめちゃくちゃありがたいです・・・!


きっと多いだろうなとは思っていましたが、牛柄はやっぱりよく見かけたんですねwその通り、
丑年だったからですw再来年の話ですが、卯年にはまたバニーガール年賀絵が増えそうだなぁw
再来年も元気で絵を描く事ができていたらまた描いてみたいですね。鬼が笑いますがwあは★