金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」は現在の章で終わらせたい!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは作業報告や更新された好きな作品。

先週は「十二国記」の新刊を読みつつ下書きしていた絵1枚を仕上げて、漫画を2ページ描いた。

イコノクラスム」が更新されています。ベルはただ歌が上手いのでは無いのがよくわかった。
「身がすくむほど」と書かれていたように、歌を聴いて驚愕した民衆たちの表情はどこか
恐怖を感じているようにも見える。しかし漫画で歌を表現するのって難しそうなのにすごい!
あとルシアのおっぱいもすごい!犯罪級・・・。高校時代のベルは髪型がとても可愛くて好き。
私の彼はパイロット」も聴きたかったなぁwそしてこの体育館の天井の作画もすごい・・・!

ボクハココニイル」、村瀬先生は悪くないのに・・・。教頭先生に遮られてこゆたんの話を
聞けなかった事を引け目に感じたのかな。早くブログのようなこゆたんの笑顔を見せて欲しい。


先日更新した「百合少女交響曲♪」の閑話、本筋が進んでいないので、もしかしたら残念に
感じている方がいらっしゃるかもしれないと思い、最後の4コマを削って一エピソード追加し、
ナナさんの気持ちを少し進展させた。予定よりも早いけど、それにはもう一つ理由があって。

この漫画はユカリ嬢の中等部の三年間を描けたら良いなと思っていたのだけど、今のペースだと
完結は不可能、読者も居なくなりそうなので、現在と次の章を合体させて終わらせる事にした。
それでもあと何年かかるかわからない状況なのだけど・・・良ければお付き合いください。
まぁその前に読者が居なくなったら打ち切りになりますが。そちらの方が早いかもしれない。


以前「描くのがつらい時も多いけど、少なくとも他人と比較して絵を辞める事は無い気がする」
と書いたけど、これは一枚絵の話で、漫画をやめる可能性は大きい。特に企画やアンソロジー
投稿した時は極めてコメントが少ないので、毎回「僕の創作物は駄目なんだな」とへこむ。
喉元すぎれば何とやらで、時間が経てばまた参加しているんだけどね。でもその繰り返しだ。
今後も僕には他人の興味を惹けるものは描けないのかもしれない。それでも今は描くしかない。

 

 

14日に不死鳥先生のお誕生日祝い絵を投稿した。今年はちょうど十年前に描いたFAのリメイク。

絶クレの不死鳥先生のお誕生日祝い絵第1弾

十年前にこのFAを描いていた時は絵を描き始めてちょうど半年だった

絶クレの不死鳥先生のお誕生日祝い絵第10弾

Twitterに投稿後、COCOLOスタビライザーを少し加筆した

下書き3時間、線画10時間、塗り5時間、修正5時間、色トレス1時間、微調整1時間、計25時間。
リメイク前のFAは50時間だったので、ちょうど半分で描けた。それでもかかりすぎだけど。
修正の5時間はほとんどテレ子に費やした時間。可愛く描けなくてほとんどぜんぶ描き直した。


微調整は修正に含めていたけど、今回から分けてみた。この時間は、要はキャンバスを拡大し、
1ドット単位で塗り忘れや塗り間違いを修正していく作業。縮小すればわからないんだけどねw
等倍で描いていた時代から続けている。原寸大サイズを投稿する機会があるかもしれないので。
まぁそんな機会は今まで一度も無いんだけどwでもこの時間のおかげで、下にくるはずの線が
消し忘れで上にはみ出している部分などのミスに気づきやすくなる、という利点があるのだ。


以前「絶クレキャラを描いても楽しくなくなった」と書いたけど、このFAは楽しく描けた。
やっぱり魅力的なキャラだなぁ。あと何となく久しぶりに絶クレスレ★2を読み返したら、
懐かしさに泣けてきた。十年前は本当に楽しかった・・・人生で最も幸せな一年だった。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。暑いですね!通勤中もお仕事中もしんどいです。
まだまだ殺人的な暑さが続くので、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
僕もやる気が起きなくて、漫画作業が思うように進みませんでした。2枚目の絵に着手する
予定だったんだけどなぁ・・・。まぁ漫画を描くのが好きじゃないという事もあるんですが。
お休みじゃなかった[1]さんに恨まれるかもしれませんが、ダラダラしてしまいました・・・。


僕は怖い話は苦手ですwおばけ屋敷は大人が怖がるようなものじゃないと思うんですが、
体験談系は・・・。あと入眠時によく金縛りにあったり恐ろしい幻覚を見たりするのですが、
しばらく目を開けるのも怖い。自分の貧弱な想像力に怯えているようで馬鹿馬鹿しいんですがw
中学生の頃は夢枕獏作品とかも読めていたんですが、今はもう無理かもしれないな・・・。
心霊番組も子どもの頃は観る事ができたんですが。心霊写真も絶対に目にしたくない・・・。


それと先週はDMで絵の感想と参考画像をありがとうございました!とても嬉しかったです!
僕の作業途中の絵を見たところで別に嬉しくはないだろうと思いつつ、早く[1]さんの反応を
知りたくて送りつけてしまいました。すみません!でももしご迷惑でしたら仰ってくださいね!
もし他に僕の創作物に興味を持っている方がいらっしゃったらツイートで公開するんですが、
残念ながら絵を投稿してもメディアのエンゲージメント数が5程度の不人気作家なので・・・。


あと「下ネタご注意」と書かれていましたが、コメントが夜釣りで終わっていました・・・?
アンティーク」のFAの感想の時もそうだったんですが、コメントが途切れているのかな?
もし続きがあれば投稿していただけると嬉しいです!お手数をおかけしてすみません・・・!